2015年6月22日月曜日

北回帰線。

2015年6月21日。日曜日。

父の日。

そして、夏至。

この二つが重なる。って、あんまり記憶が無い。

**************************

北回帰線。

赤道の北二三度二七分の緯線。夏至(げし)の時、太陽がこの線の真上に来る。

バンフは、北緯51度だそうで、
夏至のこの日、一年で、一番、日が長く、

夜10時半過ぎまで、薄明るかった。

**************************

今日、22日からは、再び、じわじわ日が短くなる時を刻む。

でも、夏は、これからが本番。

気温も、まだまだ、上がる季節へと、移ろい行く。

**************************

地球が、太陽に対して、23.4度だか、傾いて公転してることで、

この季節の揺らぎが、生まれてる。

**************************

人間様の生活も、

季節と、重ねるより年波につれ

思い、感情、思考、行動。

それぞれに、それぞれの場と、時で、揺らぐ。

これも、地球や、太陽、水、気の、エネルギーと、

共鳴してるのかもね。

************************

私の父は、遠く高い、魂のふるさとに、帰っているけど、

すべての人間は、生みの父と、母から、つむがれている。

両親に、(良心に)そして、ご先祖様に

感謝。


0 件のコメント: