2015年8月22日土曜日

南インド部 部長? Shiraさん、教えて~。

さてさて、この記事も、

ブログつながりの、Shiraさんのこと、

書いちゃうお話です。

Shiraさんは、私と同じ年で、さらに、
横浜市内の、実家が近いようで、

実家の最寄り駅が、一緒。という、
ご近所さん。

でも、それこそ、同級生でも、昔の同僚でもありません。

50歳になってから、通訳者としての、修行に入り、
現在は、同時通訳者として、

活躍の道を日本で歩んでいる方です。

**********************

たまたま、私が日本帰国の際に、

実家最寄り駅近くの、『境華楼』という、光も気に入ってくれてる
ラーメン屋さんの写真をアップしたところ、

コメントを下さった。。ところからの
つながりです。

Shiraさん、実は、食通、同時に、健康おたく?でも、ある風?
が、Facebookで、伝わってきます。

日本でも、南インド部。と詠い、神奈川、東京地区で、美味しいインド料理を
仲間の皆さんと、食べ歩いたりしている様子です。

そんなShiraさん~。(お会いしたことも無いのに、失礼します。)

こんな南インド料理のレストランが、カルガリーにあるんで~す。

まだ、入ったこと無いんですが、光がメニューをもらってきました。

バターチキンとか、ナンとか、一般的なメニューは、分かるんですが、

ちんぷんかんぷんな、料理名の羅列。

英語の説明を見て、想像は、少々できるものの、

こんど、第一回、Raj Palace 探訪!を、試みてる私と光に、

Shiraさんだったら、何を第一回目としたら、オーダーするか、教えて下さい~。



メニュー読めますか?


写真をクリックすると、拡大で、見れるはずです~。


光が、この、FIRE Chicken、Lamb、Vegetableに、触手を動かしてます。

でも、Warning!付き。

BEWARE  - This is very - very spicy & hot food
WARNING - If you are not used to eating really spicy hot food, "Don't Try"
CHALLENGE - Finish the dish & have your picture nailed on wall of flame (これ、frame
が、正しいと思うんだけど、Flame (炎)と、かけてるんでしょうか。。)

判断が難しいでしょ。。。これは、カナダ人にとって。を想定して言っているのか、
本場、インドで、言われるところの、インド人にもチャレンジレベル。。なのか。 



ここが、DUM BIRYANI が食べられる
カルガリー唯一の店。と。

それって、インド風シャーハンの事ですか?

Dosa に、Vepudu



Uttapams

メニュー見てて、『あ、Shiraさんに、聞こう!』

と、思っちゃった。。ので、記事にしちゃいました。

ご教授願います~。


8 件のコメント:

Shira さんのコメント...

こんにちは!

おお。こんな店ができたのですね。

メニューをざっと見たところ、
「南の料理もできる北インド料理店」
または
「北の料理もできる南インド料理店」
という感じがします。

おそらくインド料理というと
チキンティッカマサラ・バターチキン・タンドーリチキン・ナン
が一般的な場所でいきなり「南料理で全開!」をしてしまうとお客さんが困惑してしまうからでしょうね。日本でも南インド料理を中心としながらも昼に カレー+ナン というおなじみの料理を出している店は多いです(じゃないと経営が成り立たない)。


さて、ご質問の
>何を第一回目としたら、オーダーするか、教えて下さい~。

メニューに書いていないのですが、
ミールス(Meals)
ですね。店に出向いて、
「明日ミールスを食べたい」
と言えば必ず作ってくれます(南料理をわかっている調理人がいれば)。

商売熱心なインド人のことですから、
「今すぐできるよ!」
と言いますが、おそらく準備ができてなくて、寂しいミールスになるはず。翌日以降に日を定めましょう。

google で [Indian meals] を画像検索してみてください。心ときめくはずです。


ミールスや南インド料理についてとてもわかりやすい記事を書いている個人ブログがありました。
http://daigo335.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-4e27.html

「南インド」といっても広く、「川を渡ったら・山を越えたら食べ物・言語が違う」ので「これこそ南インドの料理」と言い切るのは無理かなーというのが一般的な理解のようです。


メニューで気になったのが、味噌汁や漬物、きんぴらごぼうに相当する南の basic な品目がないことです。
sambar
rasam
poriyal
などですね。これが vegetarian special に載っていないのは心配です。baingan bharta や dal makhani はどちらかというと北インド名物として知られていますし…。

調理人に南インド出身者がいれば自分が食べるために必ず作っているはずです(横浜でもメニューにないラッサムがちゃんと出てきました)。


そして、もし丁寧に作っているようでしたら、あまり間を空けずにもう一度ミールスを食べにいってください。
「あ、このお客さんにはいいかげんに対応できないぞ」
と感じていろいろと作ってくれると思います。


メニューからの注文なら、あまり「南」にこだわらず、
・Chicken 65
・Sambar vada
あたりを前菜にして

・Baingan bharta か Aloo ghobi
・Bengali fish curry
・Chettinadu chiken curry
あたりでしょうか。南は高温多湿で小麦より米飯文化です。カナダ人はナンばかり注文するから、お店は
「Naan?」
と尋ねてくる可能性が高いです。すかさず
「Indian rice!」
と返してください。
「Lemon rice」
と言って出てくると幸せ度高まります。ターメリックで黄色くした「yellow rice 」ではなくて。


Hyderabadi Biryani は名物料理です。Biryani についてはこちらの熱い記事をご覧ください。
http://www.biriyani.info/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%8B%E3%81%A8%E3%81%AF/

日本で言うと、「大規模な具だくさんの鯛めし」みたいな感じかも…。仕込みが大変です。ですから、東京でもフライパンで炒めた「簡易版ビリヤニ」が良く出てきます。
What day of the week do you cook your Biryani? We'll come back then.
と聞いてみましょう。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Shiraさん、早速のコメント、および、ご教授、大感謝。 !!!!。

光が、刺激を受けた様子で、インド料理、いろいろネット検索 早速 始めたみたいです。

私も、この激務が収まったら、紹介して頂いた、ブログ記事から、学びはじめたいです~。

Shiraさんの、お仲間も方との、ご縁も、広がったりしたら、楽しそう。 

カルガリーには、そんなに、頻繁に出向けませんが、来店を果たしたら、その時は、記事にします。

ジョ~ さんのコメント...

お゛~、そこはNWのTTの近くのお店ですね~? 前々から気にはなっているのですが、メニューを見てよくわからずに断念したことが何度か・・・。
これは心強いお勧め・・・、部外者ですが、Shiraさん私からもありがとーございまーす!!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ジョ〜さん。そうそう、その店です。前回光と、その並びの、PHOの店に行った時、駐車場で、インド人ファミリーとすれ違い、「ピザが食べたいー」っていう子供を、説き伏せて? いや 完全無視?で、先頭のお父さんが、颯爽と その店に入っていったのね。その時 美味しいのかなーーー。って、思った。光は、メニューをもらうのに、店内を覗いたらしく、一回食べてみないとね。。。ってことに。 機会が会ったら、一緒に行く? Shiraさんの教えで、ミールス ググった。わくわくするねー。光は、こんなの頼んでみたいな。。と思ってたラインアップと、Shiraさんの お勧め ラインアップが かなりかぶってたので、お〜〜! って嬉しそうでした。Lemon Rice で。って頼んでみたいし。。。。

ジョ~ さんのコメント...

お゛~、そいつはいいアイデアです!!二人だと食べられる量が限られますからね~、いろいろ試してみたい派の私としては、持ち帰り前提で種類多く頼むこともしばしば・・・。
ついでにどこか回りますか?(どっちがついでなんだか・・・ 笑)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ついで。。を、作って、繰り出しましょう~。

ついでは、Gが、付く遊びか、Cが付く場所で、賭博?  LOL!

Shira さんのコメント...

日本の南インド事情は日々進化ですよ~。

日本人の日本人による日本人のためのミールスを出す店もいくつか。

http://curry401.blog94.fc2.com/blog-entry-1287.html

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Shiraさん、日本の外食事情の進化には、めざましい物がありますね。

一度、Shiraさんと、そのお仲間の薀蓄を聞きながら、南インド料理、食してみたい。。。です~。