2015年11月9日月曜日

R.I.P - 命。を、思い感謝する時。

2015年11月8日。日曜日。

日本時間の朝、東京の田端の実家で、
光と、その3人の兄たちを、この世に生み出してくださった、

私にとっては、義理の母が、静かに、永眠しました。

光が今年の春に一時帰国している間に、転倒して骨折。
入院、退院を無事に迎え、

孫の、結婚式にも、ちゃんと参列できてた、祐さん。

でも、少しづつ、老化という階段を登り(下り?)
静かに枯れていくように、

老衰で亡くなりました。

ずっと、実家で長男兄の、誠さんが、
看護と、Reiki (彼も、Reiki 使いです。)を当て続け、

家族の中で、そして、希望通りの自宅の居間で、
言葉を選ぶのは難しいけど、

とても、幸せで、暖かい(でも、たくさんのドラマと波乱万丈の)
85年の人生の幕を閉じられました。

お父さんの時と同様、大多和家と、本人の意思で、
献体を選択されていたので、

こちら時間で、8日日曜夕刻、日本時間で、9日お昼前に、
医大と提携している葬儀屋さんが、お母さんのなきがらを
お迎えに来てくれて、

3人のお兄さん、その奥さん、孫たち、そしてお母さんが、本当の娘として
育て上げた、光のいとこ。。に見守られて、

棺は病院に向かいました。

私と光も、何千キロも離れた、ここロッキーの山の中から、
その瞬間に、Skype越しながら、参加させてもらい、合掌しました。

*************************

『光は、Meiko に取られたんじゃなくて、カナダにとられた~。がはは~。』

って、笑ってたお義母さん。

いつも、色んなおしゃべりに、花が咲き、
人生、生き方、人間の本質を語るのが、
大好きだったお義母さん。

豪快で、肝っ玉が大きくて、ヘビースモーカーで、ヘビードリンカーで、
料理マシンで。。。

まさに、『大物!』って言葉がぴったりだった、

ちょっと、一般的普通を逸脱した、昭和5年選手だった。

安らかに、静かに、穏やかに肉体から離脱したお母さんの魂が、

今、天で笑って、世界中を旅して楽しんでいる感じがすごくします。

R.I.P

『Rest in Peace』

暖かく穏やかな響きの この言葉と共に。

お母さん、お疲れさまでした。ゆっくり休んでください。そして、

私たちが、そちらに行く日まで、笑って、待っててくださいね。

光という命を、この世につないでくれて、本当にありがとう。

感謝。


2005年夏。バーミリオンレイクにて。


4 件のコメント:

ジョ~ さんのコメント...

ご愁傷様でした。
シェフにもよろしくお伝えください。
しかしながら、私もめさんの最後の言葉と同じように考えます。
シェフのお母様、お疲れ様でした、ゆっくりと、本当に安心してお休みください・・・。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ジョ~さん。コメントありがとうね。

心の中で、合掌つづく。。数日です。

匿名 さんのコメント...

シェフを見ているとお母様の人柄も偲ばれます。
ご冥福をお祈りいたします。

“+”

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

+ さん メッセージ ありがとう〜。 命の 営みの 波 生命エネルギー。。 色々思う 時を過ごしました。