毎日お仕事に行く準備をしなくてもよい日々に入ってはや4か月が過ぎました。
世の中の動きやCovid-19があちこちで動揺をうみつづけているか?のような時代がこの先どこに向かっているのかを分かる人がいない。っていう日々なんだけど、
バンフでは、お天気の良い日にはこの上なく爽やかで美しい空気が流れています。
とある日曜日。元同僚の妹分?と3月19日以来の再会を果たしたり、
(Social Distance 付きで、お庭でおしゃべり)
友人と4人で、
BCのゴルフ場で待ち合わせてゴルフしたり、
クロスアイロンミル(カルガリー最大級のモール)でもお決まり?でグリーク食べてから、
エアドリーというカルガリーの北の町まで出かけて光とゴルフしたり、
午前中の爽やかな時間帯に、町ウォークして、
深呼吸のおいしさに感謝したり、
ホントにカナダ生活を初めてこんな風に日々をゆっくり味わえる夏があっただろうか。。
ってしみじみするような時間を送ったりしています。
7月になってバンフの町にも、アルバータ州や他州からの観光客の人が訪れる量が日々、そして週末には特に増えてきていますが、人ごみ、雑踏は ほぼほぼ避けて、目には見えずともまだまだ猛威を振ろうと虎視眈々としているのか?って感じてしまう新コロナちゃんを極力世の中でかき回したりしないように、心がけつつ。。の暮らしが進んでいます。
そんなある日、お友達のまゆみさんが誘ってくれて、
改装が終わって、
めっちゃ綺麗になった、
バンフスプリングスホテルの
新しいラウンジ、
ランドルラウンジ改め、
ランドルバーに、
午後4時から6時までのハッピーアワーを狙ってお出かけ。
テーブルには、小さなカードがおかれてて、これをスマホでスキャンするとメニューにアクセスできるシステム。
なぜか、見ざる、言わざる、聞かざるの可愛いドリングカップ。
二人で、久々の女子トークしつつの、午後。
このチップスとディップは味もサイズもVery Good
Crab Rollって、頼んだら、巻きずしがこんな風に出て来ました。
最近はこういうお寿司系をメニューに持っているのが少々おしゃれ?なのかも。
ホテルはまだまだ稼働率は低そうだけど、スタッフの人は明るく、てきぱき働いてて、サービス業で輝く誇り。ってこういう笑顔に出るのかもな。って思うわけです。
お隣りの州のラジウムリゾートにゴルフに行った帰りには、
140キロ走ってバンフに帰還するまでの間に、
なんとダブルレインボーを3回もくぐりました。
そしてとある金曜日には、
お隣りのキャンモアのフリスビー(ディスク)ゴルフ。
センターのコンファレンスのセールス、サービスチームの面々が、
集まってのファミリーイベント。
広い敷地の公園に、9ホールのディスクゴルフのコースが設定されてて、自由に使える(無料)の施設。
マリアン、ジェーミー、オーガナイズありがとう。みんなの元気な笑顔にあえた午後。でした。
なにはともあれ、何と言っても家にいる時間が圧倒的に増えた夏。
こんな風に時間を使える事で、あれこれ考える時間も増えたり、懐かしいジブリをNetflixで見たり、ついこの数日は武田邦彦さんのYou Tube聞いて、科学的に世の中や新コロ事情や社会事情を聞きかじったり。(なぜか哲学を思うようになってます。)
風代わりな、そして私の個人史に残る?ようなステーケーション。夏休み満喫中です。