2021年4月3日土曜日

2021年4月。一年が過ぎて行きました。

 2021年4月2日 金曜日。

北米、欧米はGood Friday!です。キリスト教徒さんにとっては、Easter Holiday と言って、ヨーロッパでは、日曜日のEaster Sundayのみならず、Holly Thursday, Good Friday, Easter Monday まで5日間の休暇となる国もあるそうです。この祝日は毎年春分の後の最初の満月の次の日曜日。と決まっているそうで、キリスト様が十字架にかけられて処刑されたのにも関わらず生き返ったとされる復活祭のお祝いの祝日です。子供達はイースターエッグハントなどのゲームをしたり。。が常なのですが、今年は去年につづき、静かなイースターです。(ウサギがタマゴを生むのもいわゆるあり得ない奇跡を象徴しているとおもわれます)


ここの所の記事はクラブハウスがらみが多くなっておりますが、とにかく学ぶ事が多い日々です。多種多様で、本当に様々なご縁に恵まれており、世界各国在住のたくさんの人と時に笑って、時に深く人生に絡むありとあらゆるトピックでおしゃべりを楽しんでいます。日本全国にも、一時帰国の際は訪ねたい知り合いがじわじわと増えており。。


その中のひとりに、日本のジャズシンガーソングライターであり、アニメソングやCMソングでご活躍の奥土居美可さんがいらっしゃって、彼女がクラハに沼り、仲間に会い、世界が広がった、、というクラハワールドをイメージしたオリジナルソングを作られました。その工程でJapacityという私が参加しているお部屋で、皆に新着状況をアップデートしてくれたり、時に英語の歌詞の相談になったり。。。


アーティストさんというのは、製作中は没頭する様子で何日も睡眠時間を削って夢中で製作活動にはいり、自らに一切の妥協をしない姿に感動してたのは私だけではなかったです。


無事4月1日にはこの曲がYou Tube リリースされて、翌日からは、クラハの仲間ネットワークでSNS拡散しようね。って応援活動が始まっています。

クラブハウス内のルームでも、噂と評判が上場で、近々New YorkでE-magagineの取材も受ける様子です。Japacityの仲間では、この曲がブレークするように、紅白に送るぞ!って、応援部を結成。New York州在住の仲間のJNCさんが部長、なぜか私が副部長です。(LOL)


Mica Okudoi : Open it AKETE


さてさえ、いつの間にか、Covid-19でそれまでとはガラッと変わった暮らしを余儀なくされた時間も一年を超えて行きました。

でも、コロナのおかげ。としか思えない、このクラブハウスへの参加。音声チャットでいったい何人の人と実際にしゃべって、名前や人とその生業とつながったか。

いったい何か国にいらっしゃる人と実際におしゃべりして仲間の気分にならせてもらっているのかは数知れず、5大陸に及んでいます。


ミャンマーからつながった方が3名いたのですが、昨今の恐ろしい国内の状況の中、日本帰国を予定されている方が多いと聞いたり、それでも数百人の日本人はミャンマー居残りを選んでいるというお話しを聞いたり。


タイ王国でも、国民の王様への反感レベルがあがっているとか、アフリカでは、大型バッタの大量発生で農作物の大被害だの、ウガンダでは動物の手足口病が流行っていて家畜被害が起きてたり、野火災でさらに動物の餌になる牧草が大打撃。。とか。インドに、スリランカに、バングラディッシュやパキスタン事情、もろもろ、その場で生きている人、生きてきた人から生声で聞こえる醍醐味は刺激的です。


イギリス、ドイツ、アイスランド、フランス、イタリア、トルコ、ギリシャ、ドバイ、エジプト、ペルー、ブラジル、ニュージーランド、オーストラリア、、、、、揚げればきりがないあちこちからの、情報に日々関心したり、笑ったり。。です。


イラク人のバグダット近郊に住んでいる19歳のとある日本のアニメが好きで日本語を勉強したいっていう少年と知り合い、英語でおしゃべりしているうちに仲良しになり、私が部屋にいると追っかけて来てくれる事があったりして、その時はルームの仲間と彼に日本語の単語やセンテンスを教えたりしています。(少数なんですが、ストーカーさんがいますです。LOL)

音声サービスで顔見られないけど、声でおしゃべりで人間性も個性も伝わります。深い人生の話もしあいます。長年あえていない友人達よりも、この2か月毎日毎日しゃべっている仲間との関係性の深まりを実感したりもしています。


最終的には、

限りある人生の時間、出来る限り、でも無理はし過ぎず前向いて進もう。

1人1人がそれぞれの個性。それをそれぞれに輝かせられる安全で安心な社会を作りたい。

日本の良さを世界につなぎ、世界の良さを日本へ繋ごう。

身心ともに明るく健康で。


だれと、どれだけ話しても、いや話せば話すほど、こんな風に思う日々。です。



0 件のコメント: