2009年12月10日木曜日

カナディアンロッキーより、真冬をお届け。

12月に入って、本格的な冬に突入しています。このところ、最低気温が、マイナス30℃に、限りなく近い日が、ちらほら。 ハワイから考えると、60℃近い、温度差に、人間の体が、ちゃんと、順応するのだから、脅威です。まあ、人類の200万年を越える歴史を考えたら、冷房だの、暖房だのに、甘やかされずに、生き延びてきている時間の方が、よっぽど長いし、この『人類』という、哺乳類は、以外と、まだまだ、秘められたパワー(人間力)を保持しているんでしょう~~。 (って、話しが大げさで私は有名ですぅ。こんなブログを、読んでくださる皆様、ありがとう。そして、どうぞ、お許しを~~~。)

先週は、お仕事で、日本から、スキー研修に訪れていた学生さんのグループを、お手伝いしていました。大阪のこの高校は、毎年12月に、カナダに、学生を送ってきていて、今年で14回の、訪加。私が、このプログラムを手がけて、今年が、9回目。体育を専攻している学生なので、言葉の壁があっても、スキーの上達が、めまぐるしく、現地の、スキーインストラクターにも、大好評!の、グループです。

私は、宿泊、食事、スキースクール、スキーレンタル、開校式、スキーのためのESLのクラス、スキー検定、および、表彰式、閉校式。。。全ての、手配と、現場のフォロー、そして、現地スタッフとか、スキーインストラクターとか、English Speaking の人と、学生、先生達の間での、必要な時の、通訳業務。(基本的には、学生には、自分で、聞いたり、話したりする努力を求めますが、大事な、場面や、取り決め事項など、憶測で、物事が進んだら、やぱい!って時だけの、通訳。) 開校式やら、閉校式やらの司会進行。。。時に表、主に、裏方の、何でも屋です。

スキースクールも、レンタル担当のスタッフも、スキー場の、ケータリングや、グループセールスのスタッフも、この上なく、協力的で、長年かけて、つちかってきた、双方の信頼関係の上に、楽しく、充実の時間を、学生に、提供できるのが、こちらにとっても、楽しみでもあり、醍醐味でもあり。。。

今年のカナディアンロッキーは、過去20年で最高のコンディション!という鳴り物入りで、各スキー場がオープン。うわさにたがわず、スキー場の雪質、および、ゲレンデの、状態は、だれに聞いても、”Great!" という答えが返ってくる。 

それでも、気温は。。。。。彼らは、12月の、2、3、4の3日間、フルデーで、スキースクールに入る予定。。朝の、天気予報では、最低気温が、連日、マイナス24℃と、報道されていて、ちょっと、心配しながら、スキー場へ向かう、毎日でした。。。

と、こ、ろ、が。。水曜、木曜は、スキー場は、無風快晴で、インバージョンの状態。(谷が寒く、標高が高いところが、気温も高い状態になっていること。)天気予報の最低気温が一番低い予想だった、木曜日。リフト一本上った上は、マイナス5度のぽかぽか陽気。。半日のレッスンが終わると、汗をかいている学生もいるような状態でした。 (ここは、湿気がないので、無風で、太陽が当たると、マイナス5度でも、暖かいのです。)

金曜日は、すこし、雪が舞い始めましたが、視界が悪くなるほどではなく、検定も、終了式も、大盛況!?のうちに、時は過ぎて行きました。

だれの行いがよいのか、(日本人らしい発想だぁ) だれが、晴れ女、晴れ男で、いったい何人の、晴れ女、男がいたのか、お天気、条件に恵まれました。




それにしても、何が、きれいだったかって、この町に、21年住んでいて、6年は、ガイドで、頻繁に出回っていたのに、その中でも、指折りに、美しい、朝の、キャッスルマウンテンを見ました。




それに、ハイウェイを横断する、大きなメスのムース。 このあたりのハイウェイで遭遇したのも、私の歴史上初めて。 それに、動物よけの、柵の内側だし。。(ドライバーが、『Moose!』と叫んだ声に、びっくりして、あわてて、カメラを構えたものの、時、かなり遅し!でした。)




ピンと、張りつめた、冷たい空気の中で、サンサンと、朝の太陽を浴びた、山々が、これでもかぁ~~~~。って、美しかったのです。写真じゃ、本物の臨場感は、表せませんが。。。。(私が、乗せていただいたバスに乗ってた、現地ガイドさんも、『本当~にきれいです!』を、連発していた。)


バスの窓が、凍りつきぎみなのと、気温が低く、川から、蒸気が上がっているように見えるのが、わかりますか??

木曜日には、スキーの講習の後、レイクルイーズにグループ写真を撮りに行きました。今年の夏に初めて、登った、アグネス湖を見下ろせる、Devils Thumb (デビルスサム-悪魔の親指)も、遠く、高く、凍っているようでした。 冬の張りつめた空気の中に、リンとそびえる山々と、シャトーレイクルイーズ。。。。。冬の夕方 (4時過ぎ)の時間帯に、ここに来るのは、このグループと一緒の時だけです。





週末は、カルガリー地区は、大雪だったようです。月曜日に、カルガリーに出かける用事がありました。ハイウェイを走りながら、またまた美しい山並みに、見ほれてしまいました。。。


ここは、寒波が居座ると、真っ青な空。抜けるように、美しい空。。で、激!寒い。という状態になります。 写真の空の色だけだと、暖かそうでしょ? 


外気温は、マイナス23度!

今朝(12月8日)のテレビでは、レスブリッジ(カルガリーより南の町)は、さらに寒く、体感気温マイナス50度台まで下がる。とか、言ってた。。。ここは、まだまだ、ちょろいもん!?

ちなみに、日本で、読んでくれている、親族、お友達のみなさまへ。- 家中、暖房が入っていて、トイレとか、お風呂が寒い、という状態が、ここではないので、家や、建物の中は、日本の冬より、実は、過ごしやすいんですよ。。。現代人の、持つ、住宅、電気、ガス、水道の設備に、本当に、感謝です。 ありがたや。ありがたや。。寒い冬も、人間は、甘やかされて暮らせています。野生の動物達は、そういうわけにはいかないよなあああああああ。

この週末から、週明けも、寒い予報。おうちで、土日は、ぬくぬく、冬眠モードで、過ごします。
 

0 件のコメント: