2010年6月29日火曜日

もう一つの大陸で。。。

残念でした。 Team Japan。
もう少しのところで、Best 8 だったのにね~!。

我家の、永遠?なるサッカー少年は、この大会開催中、ずっと、Japanのユニフォームで、寿司を握っています。。。

今朝も、8時前から、地元のサッカーチームの仲間が、数人我家に集合して、我家の小さなリビングルームは、熱気と声援で、あふれたようです。。 (私は、徒歩通勤のため、8時過ぎには、出かけましたが。。。。)
バンフの小さな回転寿司も、毎日 ワールドカップ談義で、一杯だった様子。
向こうの席のお客さんは、イタリアのユニフォーム着て、食べてて、横に座った人と、サッカー談義で、盛り上がってました。。。 
今日は、ちょっと残念そうな お二人。

そんなことには、お構いなしで、今日もお店は、大忙し。。
オランダ人、イギリス人、ドイツ人。。色んなお客さんと、色んな会話が弾んだ日々だった (まだ、続く。。)ようです。。 (Team Japan のことも、ほめられたり、見下されたり、色々あったらしい。。)

アフリカ大陸初ワールドカップに、勇姿を見せた、アジアの小さな国の代表選手たちに、遠く、北米大陸からも、熱い応援の波動が、一杯出ていました。




写真は、ぼけた~。でも。。。娘の中学終了にかこつけて、久々に食した、
光の寿司は、相変らず、美味しかったです。。。

4 件のコメント:

M さんのコメント...

先日、拓哉のサッカーの試合で延長戦土壇場で追い付かれてPK戦…というのがありました。
結果は無事勝利! でも、応援してても気持ち悪くなるくらいドキドキしました。
いくら負けたら即引退の最後の大会とはいえ、中学の地区大会レベルの試合でさえこれですから、W杯に出場している選手の家族はどんな気持ちだろう...と思いました。

正直、W杯前に日本代表がここまでやると思っていた人は少ないはず...
PK負けは悔しいけど、よくやりました!
これで寝不足の日々から解放されるかも~!?

ところで、ドイツW杯のときの40番て誰だっけ?
それともあれは光くんの歳かなぁ~?

Fumiko さんのコメント...

まさに”青いサムライ”でしたね。龍馬伝に、はまっている私としては、若いエネルギーが日本を引っ張っていく力は凄いなぁ~っと思いました。

我が同郷の、中田英寿氏は吉田松陰かしら。。(言い過ぎ?)

選手達のコメントを読みつつ涙腺が弱くなっている今日この頃です。

小粒 さんのコメント...

Mさんへ。

そうだよね。。日本からのTV観戦の方が、時差の関係で、寝不足モードだったでしょうね~。こっちでは、一番早くても、朝、5時半。次の試合が、朝8時。。。。。40番は、光が、大台に乗ったときのお誕生日のプレゼントだったんだって。。

Fumiちゃんへ。
我家も、龍馬伝。。観ていますよ~。
今の時代に、龍馬が、沢山、出現するといいよね。。。まじ。

中田 吉田説!? う~~~ん。。。。。
私も、涙するコメント、読んでみたいです。

Fumiko さんのコメント...

中田氏は地元県立高校から飛躍した県民のヒーローなのです。好き嫌いは別として。(トシちゃんもある意味ヒーローだよ。)大目に見てくださいまし。(笑)

そして、駒野君がらみのコメントに心打たれます。