2011年5月5日木曜日

年休、有給、PD Day。

あんまり、大きな声では言えないが、今週末は、4連休。

(え、先週3連休で、遊びまくっただろ~。と非難しないでくださいましぃ。)

カナダの会社では、普通~に当たり前のことなんだけど、毎年頂ける有給休暇は、みんな、ちゃんと使う。 年休の次年度への持ち越しが出来ないし、買取り制度もないから、みんなちゃ~んと使う。。休む。

私の、仕事始めの記念日は、9月5日。 なので、このアニバーサリーまでに、残りの有給休暇、消化をしないとイケナイ。。

今年は、春休みに、日本にも帰ってないし。。。勤続7年以上、15年までは、年休が、25日(ようは5週間)も、頂けるので、仕事をやっつけながら、全部を使うとなると、忙しい。

さらに、今年から、なぜか、福利厚生?の一環で、PD Dayと呼ばれる、-Professional Development Day -と、言うと、聞こえは良いが、ようは、お仕事とは、一切関係のない、個人的な用事で、休める日が、2日から、4日に突然増えた。(そしてこれまた、北米ならでは、その理由の吟味なんて、一切なし。何で休むかなんて、一切、だれにも、聞かれない。)

これも、また、次年度持ち越し出来ないから、きっちり、使って、己の人生をぴかぴかに、磨かないといけないわけです。。

*******************

って、ことで、今月は、現場張り付きの必要性が、少ないので、せっせと、お休みしますです。

*******************

では、明日金曜日から、来週月曜日まで、

お掃除、洗濯、片付け、買い物、お出かけ、スキー、スロージョグ、ブログ、干物女。。。

後は、なにして、過そうかなぁ。。。(おほほ。)

*******************

Have a great weekend!

0 件のコメント: