2012年7月1日日曜日

誕生145年の、カナダより。

2012年7月1日。

Canada Day! です。

建国145年になりました。

朝の空。

昨日の夜中にはまた雨。。だったみたい。

雨上がりの空と空気、綺麗です。

最近のミニマイブームの、
オレンジペリエと、アーモンド、胡桃をつまんで、

朝の新聞タイム。

このイギリス系オーストラリア人の、Penny Palfreyさん、
49歳で、孫二人、プロテクションの籠に入らず、
生身で、くらげと、サメがうようよの、
海を キューバから、フロリダまで、
泳いで渡る、、挑戦中。。

お。そ。ろ。し~。

どうぞ、ご無事で~。

世論調査によれば、カナダの約3分の1の人が、
移民の受け入れが、どんどん増えることには、反対だとか。

それでも、Canada Dayの今日、カナダ各地で、
約1500人の人に、新たに市民権が発行される。

(カナダでは、市民権授与の、神聖なる宣誓のセレモニーがあります。) 

そして、いよいよ、Euro のファイナル。
イタリア系、スペイン系のカナダ人のみならず、
日本人の光も、盛り上がってます~。

で、カナダクイズ。

ガイドやってて、自然のこととか、ロッキーのこととかって、
勉強したから知っているけど、歴史や、文化的背景は、
まだまだ知らないことばっかり。

クイズで、学ぶ、へ~そうだったのぉ。。

ってのも、一杯。 その中の一つ。

Which of the following is a Canadian Invention? 
(カナダ人の発明はどれ?)

a. Kerosene (灯油)

b.Insulin (インシュリン)

c.Electronic Organ  
(電子機器の臓器<何をさすんだろ?ペースメーカーかな?)

d.Basketball (バスケットボール)

e.Poutine (プーティーン)

**********************

答えは、全て、カナダ人による
発明、開発。。だって。

そうだったのね。。。

そこに、なんで、プーティーンを入れる!?
あれって、発明? 開発? って言えます??

って思うけど、お笑いで言う所の、落ち。。
だな。

バスケットボールは、YMCAが、貧しい子供達を集めて、
遊びの無い、余暇のない、貧しい子供達が、すさまないように、
籠とボールだけで、レクレーションできる。。ってので、始まった。。って
聞いてたから、アメリカの黒人街とかから、生まれたのかと、思ってたんだけど。。

************************

何時も書くけど、知らないことって、いくつになっても一杯。
今日も、また、ちびっと賢くなる。

これだから、人間やめられませ~ん。

(日本の人に、解説 - プーティーンというのは、カナダのケベック州発祥の、
フレンチフライ (日本で言うところのフライドポテト)に、とろけるチーズだの、
濃厚な、グレービー(肉汁ソース)だの、カレーみたいに、どっちゃりかけて
食す、食べ物です。 ケベコワ (フレンチカナディアン)には、
あそこのが美味い、あそこのはダメ。。って、色々、こだわって評されたりする
一品です。) 

最近、Canmoreに、美味しいプーティーンを何種類も出すデリだか、レストランだか
あるって、職場のDaniel君が言ってたような記憶。。誰か知ってる??

6 件のコメント:

ジョ~ さんのコメント...

La Belle Patateじゃないですかね?
田中さん宅の近く、もしくはBottle Depotの近くですね。あ、CanmoreにBottle Depotが一軒しかなかったらの話ですが・・・。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ジョ~さんへ。

早速の情報ありがとー。そんな名前だった気がします。行ったことは、ありますか?

ジョ~ さんのコメント...

人に聞いて、機会があればとはいつも思っているんですが、Canmoreでの食事はなぜかなかなか機会がなく・・・。と言うわけで場所は確認しているのですが、敷居をまたぐところまではいってません。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

キャンモア荒し?もして見たい。ブラジリアンBBQのレストランにも、チャレンジしたいしぃ。。

時間、足りませんーーーーーー。

ketori さんのコメント...

electric organは、電子オルガンじゃない?ハモンドオルガンが有名ですが、彼はカナダ人だったのかな。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ケトちゃん、そうだ、そっちかもしれないねー。。。きっと、そうだわ~(^-^)/ もう少し調べてみます。ハモンドさんはイギリス生まれ見たいだけど。。。その後カナダ人になっているにかも。。はたまた、、、