2012年10月17日水曜日

女二人旅。。の話。 New York編。 その2。

アルバータ州と、ニューヨーク州は、時差は2時間。

夕べ、寝たのが2時ってことは、何時もの12時。。。でも、やっぱり、興奮気味?か、朝、8時 (つまりアルバータの6時。。)に、さっくりと、お目覚め。。。

って、わけで、2012年10月13日。土曜日のお話です。 

今日の朝食は、夕べ買出しておいた、
フルーツとコーヒーで、軽くお部屋で済ませ、

午前中は、歩いて近場の町散策に出発。

泊まった場所から, 数ブロックの所に、ロッカフェラーセンター。

なにやら、リンクで、撮影してました。

この場所の光景、TVとか、映画で、良く見かけますね。

リンクのオープニングの前だったみたいで、この子の撮影の後、
どど~~っと、一般人がすべり始めました。

巨大、LEGO ショップ。


花壇がきれいです。


朝から、スケート。 元気な人々。。


町のあちこちに、伝統を感じる建造物。
今回は、博物館も、美術館も、ゆっくり楽しめる時間は念出できず。

いつかは、博物館めぐりもして見たいです。


おしゃれに、はたまた、気軽に、朝食から楽しめるような
カフェ、そして、夜遅くまで開いている、レストランやら、バーは、
町中に、ホントに数え切れないほどありました。

このBryant Park エリアに、紀伊国屋書店発見。
思わず、いえ、すかさず、あかりと光にお土産の雑誌達をゲット!。

決断と支払いの早い私。

Yukaちゃんの買い物を待ちながら、紀伊国屋書店入り口に立ってた
ガードマンの人と世間話。

私。『ここから、一番近い、地下鉄の駅、教えて~』
彼。『ここを出て、あの角を右に行ったら、すぐだよ。』
私。『ありがとう。どこからNYに来たの?』
彼。『バングラディッシュ』
私。『何年、住んでいるの?』
彼。『2年。』

********

一年前に、子供が生まれた。 NYの暮らしは、物価は
高いけど、最高だよ。。

って、iPhone で、奥さん、子供、家、庭。。。の写真、
ニコニコしながらたくさん見せてくれました。

Yukaちゃん。『お待たせ~』

待ち時間、楽しんでましたぁ~。 いくら待たせてくれても、OKだよんん。
さてさて、42ストリート駅から、イエローラインに乗ります。

(NYの地下鉄のシステム、東京より、めちゃくちゃ分かりやすいし、
安い!。色分けされているのと、ラインの名前が、N とか、R とか、
Qとか、一文字で、シンプル極まりなし。)

料金は、一回駅内に入場するのに、キャッシュだと、$2.50
このカードにチャージして購入すると、$2.25に割引になる。

一駅でも、乗り継ぎして、何駅のっても、駅から出ない限りは、
どこまでも、$2.25。 (多分、マンハッタン内は。。だと思われます)

自販機のところで、超なまった英語のおじさんが、色々親切に説明してくれた。
 『二人で、一枚でも、2回スワイプすれば、使えるよ。
出かけて、戻って、往復二人で、$9ドルチャージすればOK!』

って、わけで、最初は、二人で一枚を使用。

出口では、ディズニーランドの入り口みたいな、人の出入りをカウントできる
バーを、ガチャンと、まわして越えるだけで、OK。

カードの読み込み、チェック等はなし。

イエローラインの、プリンス駅で、下車。
今日は、Takuyaと、待ち合わせです。

こちら、SOHOと、言われるエリア。
ストリートフェアやってました。

時間があって、ちょこっと入った、ZARAで、
いきなり、素敵なセーターやら、コートやらに狂乱してしまい、
買い物しつつ、待ち合わせを待つ。(SOHOの週末は、
エキサイティングです~。)
 

無事に、Takuyaに会えました。
彼は、中学高校時代をバンフのホッケーアカデミーで、
学び、その後、早稲田大学ホッケー部のキャプテンまで勤めた、
スポーツ青年。

今は、NYで、スポーツ関係のマネージメントのお仕事で
頑張ってます。

何年ぶり。。。の再会でしょうか。
最初に会った時は、まだ、14、15歳の少年だったのにぃ。

オバサン、母心で、成長した息子をまぶしく見る。。
ような気分です。

Takuyaの知り合い
の方のお勧め。。という、イタリアンレストランに
連れて行ってもらい、

色々、おしゃべりしながら、

美味しいランチ。

その後、考えておいてくれた、取っておきの
NY 観光コースを案内してくれました。

(あ、実は、その前に、買い物袋達を一回ホテルにおっこどしに行きました。。
その時、イエローキャブに乗りました。なんだよぉぉぉ。
チャリタクより、ずっと安い!!) 

さて。地下鉄乗りなおして、ダウンタウンの南の端まで行き、
Staten Island Ferryという、巨大で、めちゃ立派なのに、
無料で、あっち(Staten Island) とこっち (Downtown)
をつないでいる、フェリーに乗りに行きました。

立派な、フェリーターミナル。

大都会と、海。。っていったら、美しい橋が、
お決まりですね。

遠くに、自由の女神が見えます。

出航~。

海から、振り返って眺める、ダウンタウン。

真ん中より、左側に二本、作りかけのタワービルが見えますね。
あれが、World Trade Centreの後に建築中の、
Freedom Tower だそうです。

あの大惨事と、悲しみを乗り越えた。。なにか
力強いエネルギーが、町に満ちているような気がします。

フェリーは、自由の女神の正面遠くを通ります。

あの像の頂上(冠の所まで)にも、911以来、
一般客は登れなくなっていたそうですが、
再オープンされる日が、近づいているそうです。

ここにもいますよぉ。海で働く、大きなキリン。

ここは、つい最近まで、Takuyaが働いていた、
NY ヤンキーズの、6軍の球場。

遠くに、ダウンタウンを見渡す、景色の良い、

そして、

設備の素晴らしい球場です。

6軍でも、試合は、会場一杯に、お客さんの応援があふれるそうです。
そんな、地元の球団を支えるマーケティングや、イベントの
お仕事を彼はしていました。

あの、巨大な船が、無料フェリーです。

夕べとはうって変わって、
日差しがぽかぽかで、良い気持ち。

おおたわさんはじめ、バンフの皆さんによろしく~。
ぜひ、NYに、遊びに来てください。。って、
彼の内心は、言っていました。 (って、私はサイキックか!?)

ダウンタウンサイドに戻って、町ウォークの続き。
ここは、ネーティブ(先住民族)の、歴史博物館

Stock Exchange (ニューヨーク証券取引所)

世界の金融の中心です。
ここの雰囲気が好きなんで~す。と、Takuya

Wall 街でした。

アメリカ初代大統領、ジョージワシントン像。

ダウンタウンの建造物は、見上げるのが多いので、
首痛くなるかも~・

そして、Freedom Towerの下に出ました。

あの日を、記憶に刻む、消防士、レスキュー隊の勇姿を
掘り込んだモニュメント。

この場所に、一度は来て見たかった。
心の中で、あの日、突然旅立つことになってしまった、
沢山の人々の魂達に、小さく祈りを置きました。


センチュリー21というデパートで、ショッピングタイムを
少しとってもらってから、

また、地下鉄で、ホテルへ。
Takuyaは、先に、途中の駅で、下車。にて、お別れ。

沢山、情報もらって、有意義な午後を演出してもらいました。
ありがと~~。

今日の夕食は、NYのあっちこっちの通りに、これでもか~
って、ある、フードブース(屋台)のうち、最近カナダでも、耳にするようになった、
Halal Foodを、買出して見ました。(イスラム系のお料理です。)

ホテルのお部屋で、クイックディナー。
実は、これが、めっちゃ好みの味でした。
ピリカラで、ソースがまた美味。。

もっと、カナダにも、進出してこないかな。。

で、お次は、ブロードウェイ!
8時からの、Chicagoのショー。

Chicagoは、ブロードウェイでも、一番伝統的な
ショーで、公演されているこのアンバサダーシアターも、
アンティークで素敵でした。

Mezzanine (中二階)の、一番前の、真ん中近くの
Good な、席を、取っていました。

(今、なんでも、ちゃちゃっと、
インターネットで手配できちゃって、超便利ですね。) 

ショーは、最高に素敵でした。
ホントに、米倉涼子が、あの、Roxieを、演じきれたのか!?
ってくらい、今日のRoxie役の子 (Amy Spanger) の、
歌、踊り、表情、目線、しぐさ。。
に、しびれましたぁ~。

かわいらしくて、おちゃめで、そして、カッコよかった~。 

ストーリーも、内容的には複雑で、どろどろした人間ドラマ。。かと
思いきや、ウィットに富んでる演出で、明るい仕上がり。

また、別のキャスティングでも、見ても良いかも。
ってくらい。。 お気に入りになりました。

***日本語バージョンで、あの、ウィットをどうだすのかは、疑問。
やっぱり、英語で、見たほうが良いかも。。

おとなりの席に座った母娘さんは、
ブラジルサンパウロの人。
娘さんが、昔NYで、大学に通ってたから、
そして、サンパウロでも見たんだけど、
英語の本場もんを見たいから、来た。。って言ってて、
お母さんの方は、英語、ぜんぜんしゃべれない人だったのに、
娘さんを通訳にして、私に話しかけてくれて、
おしゃべり。

二人は、本場もんのショーに心底感動!!してて、
最後に、二人して、スタンディングオベーションしていました。

プログラム見て思ったんだけど、

この、Amra-Faye Wrightって人、
米倉涼子の相方してた人??に見えるかも。。

10時半頃、ショーが終わって、

まだまだ、元気な私たち。。ぐんぐん歩いて、

エンパイアーステートビルへ。

なぜか、ディズニーランドみたいな、NY Helitourって言う、
NYの上空を飛び回っているような
体験ができるIMAXの、アトラクションが付いてて、
それ見た後に、

超高速エレベーターで、上へ上がり、
NYの夜景も堪能。。。(外は、強風で、ちょこっとしか出られませんでした。)

『メグ ライアンは居ないのかぁ~。 』って、映画のシーンを
思い出して、きょろきょろしている白人のおじさんがいました。

いやぁ。。遊びに遊んだ一日。

(エンパイアステートビルは、夜中が空いてて、待ち時間が無くって
お勧め。。っていうTakuyaのアドバイスが、バッチリ!でした。) 

そうして、よく、よく、よぉーく、歩いた一日でした。 

大都会NYの暮らしって、実は健康的!?


0 件のコメント: