2014年3月30日日曜日

映画鑑賞会、キックオフ!?

2014年3月29日、土曜日のお話です。

のんびり出来る週末が、ようやくやってきました~。

Banff 48 - おばとも部門(バンフ在住48歳以上、おばさん友の会。- 勝手に命名)
の代表?の、私と、幹部の仲ちゃんで、

本日を皮切りに、映画鑑賞サークルを、勝手に立ち上げました。



記念すべき、第一回は、

『私をスキーに連れてって』

と、

 『風の谷のナウシカ』

**********************

青春時代が、一瞬でよみがえる。

電話が、ダイヤル式だったり、

実家の呉服屋で、Marikoが使っている携帯電話が、
ブロックみたいに大きかったり、
Sallot の、ショーで、
『おい、アベックのモデルも居るぞぉ』

って、今、アベックって死語ですよね。
いつから、カップルって言葉に取って代わられたんだろう!?

あ~、こんなウェアー着てた~。

とか、

ユーミンの曲に、じんじんしながら、一本目終了。

(若かりし、三上 博史が、超~、かっこよくて、
こんなに、かっちょ良かったっけ??って、改めて感動)

もう、懐かしさあふれる時間。

そして、ナウシカ。

火の七日間戦争で、人類が、ほぼ滅亡してから、1000年後の
お話なので、

超未来。。だからか、なんなのか、

この映画だけは、

いつ、見返しても、『古さ』を、一切感じない。

不思議で、深くて、味のある一作~。

まさに、今からの時代、
平成の、21世紀の、ナウシカが、この世界には必要!と、
本気で思う私。

***********************

ってわけで、二人で、きゃいきゃい、わいわい、
大騒ぎしつつ、おしゃべりしつつ、しんみりしつつ。

映画鑑賞会の、午後が、流れて行きました。

***********************

ジブリ好きの、私なので、仲ちゃんの、ジブり制覇を
推奨しようかな~。

第2弾、また、しようね~~。


4 件のコメント:

3 さんのコメント...

「私をスキーに連れてって」…まさにその時代を過ごしてた年代の私たちは、「あるある」連発で、だけど突っ込みどころも満載で、、、。懐かしくて面白くて突っ込んでぼやきつつ大満足!、、まだ余韻に浸れてます~。姉さんもですよね?きっと今なお。
2/14までデートできないなら、、言ってあげなさいよ~…連日ドタキャンって。(笑)
「女26、いろいろあるわ」…それを見ている私たち、、倍ほど生きてましたぁ~(笑)
あー!面白かった。
やっぱりスキーがしたくなりますね。これ。
次回は、ジブリ勉強いたします。よろしくです。

Mike さんのコメント...

こんにちは~

初めてコメします

いつもカナダ、ロッキーの様子を楽しく読ませて頂いてます

この2本の映画、本当に懐かしく、また名作ですね。

スキーシーズンも僕的には終わって・・・いま日本は桜満開です!!!

それではまた

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

3さんへ~。今日も、楽しかったです。。。
ごち。。になりました。 写真、ブログに貼っても、大丈夫だよね? 記事は、明日以降になりますが。何度見ても、『私をスキーに連れてって~』って、やっぱり、最後に叫んでしまうね。

余韻が、まだまだ、続きそう。。な気配です。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Mikeさん。 初コメ、ありがとうございます。こんな場末の、超~、個人的なブログを、楽しく読んでいただいている。。。と、お知らせ頂き、うれしくも、不思議な気分です。

桜の時期、日本は最高ですよね。

たっぷり、お花見、楽しんでください。
また、いつでも、コメントで、ご登場くださいませ。