2010年6月29日火曜日

もう一つの大陸で。。。

残念でした。 Team Japan。
もう少しのところで、Best 8 だったのにね~!。

我家の、永遠?なるサッカー少年は、この大会開催中、ずっと、Japanのユニフォームで、寿司を握っています。。。

今朝も、8時前から、地元のサッカーチームの仲間が、数人我家に集合して、我家の小さなリビングルームは、熱気と声援で、あふれたようです。。 (私は、徒歩通勤のため、8時過ぎには、出かけましたが。。。。)
バンフの小さな回転寿司も、毎日 ワールドカップ談義で、一杯だった様子。
向こうの席のお客さんは、イタリアのユニフォーム着て、食べてて、横に座った人と、サッカー談義で、盛り上がってました。。。 
今日は、ちょっと残念そうな お二人。

そんなことには、お構いなしで、今日もお店は、大忙し。。
オランダ人、イギリス人、ドイツ人。。色んなお客さんと、色んな会話が弾んだ日々だった (まだ、続く。。)ようです。。 (Team Japan のことも、ほめられたり、見下されたり、色々あったらしい。。)

アフリカ大陸初ワールドカップに、勇姿を見せた、アジアの小さな国の代表選手たちに、遠く、北米大陸からも、熱い応援の波動が、一杯出ていました。




写真は、ぼけた~。でも。。。娘の中学終了にかこつけて、久々に食した、
光の寿司は、相変らず、美味しかったです。。。

2010年6月26日土曜日

4つのエレメント。 その1.水。。

この世をつかさどる、基本の4つのエレメントは、大地、水、空気、そして火(陽)。。なんだそうです。

そのどれ一つも、私たちの命に欠けては生きられない、地球というこの星の自然が全ての命に、用意し、与えてくれるかけがえのないもの。。

水。。に思うこと、ちょこっと書きます。
絶え間なく動き、姿を変え(雨に、雪に氷に、水蒸気に、湿気に雲に。。。) 循環し、命を育んでくれる。。。。。。人間も、約70%は、水分だとか。。(前にも、コミュニケーションするエネルギーという記事で、書きましたが。。)

私は、流れる河や、ごうごうと落ちる滝のそばにたたずむと、『上流で、水の元栓をきゅきゅっと止めて、その下や裏が観たい~。。』っていう感覚に多々、襲われます。。でも、それは、一生できない。(これは、断言できるなぁ)

雨の多かった5月、6月。気温の上昇が例年よりすこ~しゆっくりで、ようやく、本格的に増え始めた上流からの雪解け水。。。初夏の風物詩ではありますが、地元Bow Riverは、増水中。。。。

(下流域 - と言っても、この河は、何千キロも流れているので、めっちゃ広範囲を漠然とさしますが。。。アルバータでも、サスカチュワンでも、マニトバでも、あちらこちらが、洪水警報。。状態です。バンフは、まだ、上流域に在るので、ここで、本格的洪水が起きる。。っていう事態は、まだ見たことがありません。。。Bow Riverが、川岸、ほんのり、氾濫。。てのは、数回ありましたが。。)

4月20日は、こんな感じ。。

6月25日。。

6月21日の、夏至を過ぎ、日照時間は、これから、冬至に向けて、じわじわ短くなります。 
毎年不思議だけど、これからが、本格的な夏で、暑い日が増え始める。。

今という時代の中で、歴史上長い時間、万年雪や、氷河という動かない水の形で、保全されてきた水分が、溶け出して、移動、循環する水分に沢山変わってしまったせいもあるのか、雨も、嵐も、世界中で、微妙にパワーアップしている感じ。。。。。人様が、適度、限度を越えて、自然を汚しているので、それを必死に浄化するために、循環する水分を地球は増やしているのかもしれません。。

(オゾン層破壊や、温室効果ガスの存在と、太陽と水の関係が、また、空気の動きをも活発化させる。。。。やっぱり、みんなつながっている。。。。ある人は、人間様が、石炭、石油、天然ガスなど、長い時間、地中に眠っていたエネルギーを掘り起こし、地表で使っていることで、地球内部と、表面のエネルギーバランスが崩れていて、多くのエネルギーが、地表に、充満し始めている。。って言う。。。突然、世界のあちこちで、大地に穴や、くぼみが、出現するのも、なんとなく、納得。。。) 

****************

そうそう、私の Reikiの師匠から、ちょっと素敵なMeditation Imageが送られてきました。。
水と、イルカのイメージに、心静かな時間を8分間ぜひ、どうぞ。 


2010年6月22日火曜日

響く言葉。

逆説の十カ条

1 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。 それでもなお、人を愛しなさい。
2 何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
  それでもなお、良いことをしなさい。
3 成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。それでもなお、成功しなさい。
4 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお、良いことをしなさい。
5 正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
  それでもなお、正直で率直なあなたでいなさい。
6 最大の考えをもった最も大きな男女は、
  最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落とされるかもしれない。
  それでもなお、大きな考えをもちなさい。
7 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
  それでもなお、弱者のために戦いなさい。
8 何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
  それでもなお、築きあげなさい。
9 人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
  それでもなお、人を助けなさい。
10 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
   それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条 ケント・M. キース著より。。。

これも、前にちらっと書いた事のある、日本にいらっしゃるソウルセラピストさんのブログ記事に、最近、載せられていた言葉。。。を、拝借しました。。

逆説的なことの多い日々。。。。(世の中、評価や批判や、足の引っ張り合いや、マイナスとマイナスのエネルギーの戦いが多すぎませんか?)

なぜか 知らねど。。何度も読み返してしまいました。。。 (一回じゃ、意味の深さが、分からないから?? ただただ、なにやら、気になる言葉だから??? なんだろう。)

どうあれ、嫌な事、悲しいこと、理不尽な事、不合理なこと。。。そういうエネルギーに、傷つくだけじゃ、つまらないし、寂しすぎるし。。そういうエネルギーに巻き込まれても、最終的な、自分の芯 (まんまん中にあるって感じる)の、持って生まれた命の明るいプラスの光を、損なわないようにしたいです。。

小さな子供や、かわいいペットの愛くるしい目と、目が会うと、目のずぅ~っと、奥に、穢れのない、きらきらの命の光、見えますよね。。。。。。そんな光と、共鳴する(できる)光が、自分の中にも、ずっと続いて輝いていますように~。

2010年6月20日日曜日

一つ一つ。

今週末は、また、良いお天気です。
そして、木曜日の夕刻から、始まった、バイクレースで、町は人で、自転車で、あふれています。

木曜日、最初のレースは、1.5キロの、トンネルマウンテン山を駆け上る
タイムレース。。
ちょうど、仕事帰りに、スタート地点を、見かけました。

ウォームアップで、出番を待つ人たちか。。みんなフィットしてて、
めちゃめちゃカッコいい。

週末も、あちこちで、距離の違うレースが、開催される予定。
大通りも、通行止めで、お祭りムード一杯です。。。

興味のある方は、Web 覗いてみてください。

**************

土曜日は、夕刻、娘の中学3年の終了を祝う、生徒主催のお食事会が、地元ホテルのボールルームで、ありました。
小さい町で、途中編入の子も、少しはいるけど、ほとんどの子を、幼稚園時代から、知っているので、毎年、着々と、成長していく姿は、ほほえましい。。。。

声変わりして、背が高くなって、たくましくなる男の子達。
おしゃれして、お化粧して、どんどん綺麗になる女の子達。。。。

毎年一つ一つ歳を重ねる。。。日々の時間の流れの中では、微妙にも感じない、成長という変化が、年単位で、振り返ると、すごくはっきり見えてくる。。

バンフの子達は、みんな結構仲良しで、もちろん、小さい頃からずっと一緒だから、けんかしたり、ぶつかったり、むかつきあったり、色々してきたみたいだけど、今日の姿は、何かを一緒に経験し終えた、すがすがしい笑顔。。 それぞれ、わいわい、しゃべって、笑って、写真取り合って、けらけら、ころころして、みんな、私の目には、幼くって、かわいらしい。 

夏休み明けの新学期からは、隣町の、キャンモアの高校へ通う子も、数人いるらしく、何人かのお友達とは、最後のパーティーになるのかも知れない。。

日本と大きく違うのは、授業を全て終えて、こうやって、パーティーして、そして、来週は、主要教科の試験だけを受けるために、また、数日学校へ。 試験を全てそれぞれが、書き終えたら、晴れて夏休みです。。。。


**************

そして、今日、日曜日は父の日です。 我家の父、光は、この土日は、バンフ地区の選抜メンバーで、となりのB.C州 レベルストークに、サッカーのトーナメントに一泊で、出かけています。。。。

好きなことを自由に出来る一日。。が、父の日のプレゼントだなぁ。。って、会社の同僚で、同時にあかりの同級生のお母さん。。でもある、アニーに言ったら、『それ、いいじゃない。我家の誰かさんは、母の日に一人で、ゴルフに行った。。』って、笑ってた。 (暴露話!ごめん。。)

中学3年終了。。おめでと~。

2010年6月16日水曜日

何の心と、何の空!?

どこもかしこも? 不安定なお天気続きのようですね。

フランスでも、とんでもない洪水があったみたいだし。。
ここ、Bow Valley も、急に晴れたり、急に天気が崩れたり。。。。。。

この週末は、土曜日も、日曜日も、この上のないお天気だったのに、打って変わって、月曜日からは、また、お天気がぐずぐずしています。

女心と秋の空。。。そんな悠長な状態ではありません。
いったい、世界の空は、何の心で、こんなに不安定で、気まぐれなのかしらん!。

13日日曜日。。久しぶりに、光のサッカーの試合を観戦。。。。
こんなに透き通る青空。

その後、午後、ジョンソンレイクでは、人も、犬も、湖で、遊んでいる~。
陽気も、景観も、すっかり夏。。

だったのが。が。が。。
14日。月曜日には、空はすっかりご機嫌斜め。
めそめそ、しくしく、時に 大泣き。

そして、突然~。


あかりは、ランチタイムに、この雹に攻撃されて、ばちばち!- 痛かったそうです。

今週になって、何度も、雷の音を聞きました。
世界中、不安定エネルギーの攻撃を食らっている~。

せめて、小さな心の中だけくらいは、暖かく、やさしく、安定した、そして、平和で、堅実で、誠実さに満ちたエネルギーで、一杯にしておきましょう。

2010年6月12日土曜日

初夏のエメラルドレイクより。。


待っていました。。カナダの夏らしい、気持ちの良いお天気。 して、 週末と重なったぁ~。。。
朝の6時半。 もう、ご近所には、太陽サンサン。
韓国VSギリシャ。して、アルゼンチンVSナイジェリア戦
(World Cup サッカーの話。。)をTV観戦し終わった、光と一緒に、エメラルドレイクに向かいました。 (冬のクロカン以来、ほぼ5ヶ月ぶりです。)
エメラルドレイクの駐車場で、昔の仲間のドライバー、クリストファーが、新型バス!で乗り入れてきていて、(私たちガイド時代には、見たこともない、4桁の番号のバス!)中を拝見。
バスの後部も、頭上の展望窓も、すご~い。 
こんなバスで、お天気のいい日のガイドしたら、楽しそう!。
今日は、湖畔のカフェのデッキで、なにやら、VIP?の、結婚式。
そのため、ロッジへ上がる橋が、こんな風に封鎖!されてた。
あんまり、上手に真横に止めてあって、思わず、運転手さんに、『これ、どうやって止めたの?』
彼、『切り返し、3回で、ばっちり止めた!』。。これには、元凄腕!?ドライバーガイドの光もびっくり。

ちょうど時間もお昼時。。
でも、結婚式のため、ロッジのレストランは、貸切。。ラウンジなら、空いているよ~。ということで、封鎖された、橋とは、別のメインロッジの裏手にでる Trailを、初めて歩く。。。



ラウンジで、軽くランチで腹ごしらえ。。。。
食後に湖畔をお散歩しましたぁ。。(って、最初から、超くつろぎモード)

太陽ぽかぽか。空気も柔らか。そして、水が美しい。。。
もののけ姫の ししがみ様のように、このまま水の上が歩けたらなぁ~。
雲が、殆どなくって、超快晴~。。で、ございました。
今日も、草やら、花やら、山に景色に、写真を撮る手が止まらない~。
そろそろ終了の時期をここでは迎える、Glacier Lily。。
読書に打ち込むお姉さん~。おしり痛くなりそうだけど。。。
バランスとるのに、余計な神経使いそうだし。。。器用だな。。

結婚式関係者。。あんまり、ここでは見かけたことのない、おしゃれな人々が、沢山居ました。。
こんな日に、人生の門出を、ここで、沢山の人に祝福されて迎えたお二人。。。どなたか、存じませんが、お幸せに!。
湖畔をのんびり、ぽかぽか、平和に一周。 5.3キロの、のん気なお散歩でした。
帰りがけ、15年以上ぶりに、Natural Bridgeにも、立ち寄りました。

ランチの友。 その2

センターで、一番一緒に、ランチをするランチの友。

前にも (去年の12月に)一度記事にしましたが、実は。。。この私の楽しいランチ仲間の一人、Lynne が、50歳半ばでの、Early Retirement を決めました。。。 来週の金曜日、18日が、センターお仕事最後の日。。。。寂しくなるな~。

11日の金曜日に、私たち4人が、『Down town Soup!』と、呼んでいる、町の 『Chaya』さんに、またまたランチに出かけました。

記念に。。。思い出になるであろう、ショットを写真に収めました。

センターから、Chayaさんまでは、徒歩約10分。食前の、おなかすかし!?と、食後の腹ごなしに、ちょうど良いお散歩。

みんなで、大好きな掻き揚げうどんを~。
(これ、ちょっとくせになる、おいしさです。)
家では、作らないMenuだし~。

今日も、何時ものように、わいわい、おしゃべりしながら、
美味しい楽しいランチタイムでした。

職場から、Lynne の姿が消えちゃうのは、寂しいけど、今度は、一緒にハイキング、バードウォッチング、アイスフィッシング。。。などなど、趣味が、多い、Lynne と、旦那様の、Gordに、遊んでもらおうと、もくろみ中。。。。もちろん、ランチデートも、ひんぱんには出来ないだろうけど、続く予定。。

Lynne。 長年のお勤め、ご苦労様。 あと、一週間頑張って~。

2010年6月8日火曜日

夏至に向けて。。。

6月21日の、夏至に向けて、日に日に、日中の明るい時間帯が長くなります。

初めてカナダに来た時は、4月に来て、一月たたないうちに、夏時間になり、(って、今は、もう、3月中に夏時間になっちゃいますが。) 夕焼けが夜10時とか、朝、いくら早起きしても、外が、もう真昼間のように明るかったり、日本では見たことのない世界に、もう、ビックリ。

仕事で、疲れて、今日は早めに寝ようかな~。なんて、10時半くらいにベットにいくも、カーテンを開けると外がまだ薄明るい。。。。

『だから、カナダの人は、夏、寝不足になる人が多いんだ。』って、誰かが言ってた。。そうかも。
外で遊んでいる子供は、何時までも明るいから、時間が分からず、家に帰ってくるのが、遅くなる。。(腹時計で、呼ばれる子はいるだろうけど。。) 夕食の後で、まだまだ、外をのん気にお散歩できるほど、明るかったり。
レストランも、夏真っ盛りの時期は、夜9時頃から、本格的に混み始めたりするらしい。

どんどん、日が長くなる今日この頃。。。
実は自然現象に、沢山左右されている人間。。 なんとなく、気持ちが明るくなる時期も、この時期と重なっている気がする。

でも~。今年は、まだまだ涼しい日々。。
すか~っと、カナダの夏らしい陽気が、やってくるのは、いつになるのかなぁ。

6月3日。お仕事帰りに見上げた空。。夕方5時過ぎの空ですよ~。
雲の形が、龍の頭!みたいぃぃぃ!?

2010年6月6日日曜日

素敵な土曜日。 心豊かな時間~。

6月5日土曜日。

今日は、念願叶い、ねーちゃー田中氏と、大明神和田氏 (途中合流) と、3人で、近づく夏に向けて、生命エネルギー全開!の、鳥、花たちに出会いに、お出かけしてきました。。。

ガイド時代は、毎日忙しく、行程をこなし、バスの中で、カナダの歴史だ、人々の生活だ、山だ、氷河だと、おしゃべりしまくっていましたが、こういう、おしゃべりを止めて、静かに、自分そのまま、自然の中で、五感を開き、息づく地球の大きな力。そして、小さな生命と、共鳴する。。。。。。

なんて、豊かな自然な時間。。

私はあんまり気にしていなかったんだけど、世間様では、お天気予報で、雷雨100%だったとか。
そんな人間界の、予測には、実はあまり関係のない、自然界のマジカルパワーが、谷を訪れ、谷を満たし、鳥見も、お花にも、初心、初級者の私に、(これは、ビギナーズラック!?)沢山の、鳥や、花たちが、素敵なパフォーマンスを、披露、姿を見せてくれました。  (そして さらにこの上ない幸せは、この場所で、たぶん、自然界、そして、そこに息づく生命に対しての知識、薀蓄を語らせたら、現地日本人ナンバーワンと、ツー間違い無し!であろう、2人に、一緒に遊んでもらえる私~。。。。。 感謝。感謝~。)

*************

いきなり、Osprey (ミサゴ)の、食事場面。 木立で、捕まえたてのお魚を食している。
Red-winged Black Bird (ハゴロモガラス)の、オスが、さえずり、メスを一生懸命呼んでいる。。

Common (Wilson's)Snipe (タシギ)が、木立のテッペンに登場。さえずり、モデルのように、ぴっと、たたずみ、しばらく(かなり長い時間帯)その場から動かず、姿を見せている。

これまた、初めて見た鳥、Cedar Waxwing (ヒメレンジャク)が、木立に、止まっては飛び立ち、また、数羽で、同じ木に飛び戻り、サングラスかけて、リーゼント?みたいな、クールな姿を、見せてくれる。(体の薄茶色と、黒いサングラス!みたいな目の周りのくっきり模様が、めちゃおしゃれな姿!!)

遠くで、大きな鳴き声と伴に水から飛び立ったカモの声に、別の場所の水場から、まるで、その声かけに、答えるように鳴く別のカモの声。。。飛び去るカモが、また、答え、何を、会話しているかは、判別不能ながら、鳥は、確実に、コミュニケーションしている。。。(それぞれの種に、会話が成り立っている)のが、ひしひしと分かる。

Killdeer (フタオビチドリ)が、つがいで、なにやら、巣穴のようなくぼみに座ったり、出てきたり、交尾したり、また、穴にもどったり、忙しく動いている。。 (産卵の準備なのかなぁ。。。。 抱卵しているにしては、不思議な動き。。)

輝くほど綺麗な黄色の、Yellow Warbler(キイロアメリカムシクイ)が、沢山出てきて、虫を狙い、湖面をつついては、木々に戻り、忙しそうに、飛び回っている。。。

極めつけは、Belted Kingfisher (アメリカヤマセミ)が、湖面にダイブ! 小魚をゲットして、ごくごくこく~ん!と、飲み込むお食事場面を、2度も、目撃。

締めは、抱卵する Common Loon (ハシグロアビ)の姿を遠くから、そ~っと見守り、一日は、ほんわかすぎていったのでした。。。。

途中、沢山の花たちにも、出会いました。。。
ロッキーの高山植物たち。 きびしい冬を越え、春の兆しにちゃんとあわせて、芽を吹き、花を咲かせ、実を結ぶ。。 毎年のなりわいなんだけど、こんなに、心惹かれて、近くに、その小さなそして、美しくも、たくましく、やわらかく、生き生きした姿を感じたのは、初めて。。。

とても、心豊かな時間を過ごす事が出来ました。。。。 やっぱり、ここは、間違いなく、素敵な場所です。。。。。

写真を、91枚も撮ってしまいました。。。デジカメに感謝。 フィルム世代だったら、破産だよなぁ。。

田中ちゃん~。ありがと。
それぞれに、鳥の好む生活環境があり、環境、そして、鳴き声から、どんどん、鳥が見つけられる~。 (私じゃなくて、私以外の2名様の話。。)
躍動しまくる鳥の写真は、難しすぎる~。 素人デジカメでも、かなり綺麗に取れる、植物、お花の写真を、沢山取りました。。
 Star-Flowered Solomon's seal (ユキザサの仲間)

Early Yellow Locoweed (マメ科のお花)

Bluebell

Shooting Star
Yellow Lady's Slipper は、まだ、つぼみ。

遠くの鳥のデジスコ使っての撮影も、接写でお花の撮影も、プロ!の大明神。

和田氏と同じ目線で、私も一枚。 Venus Slipper.
この花、こうやって取っちゃうと、大きくて、派手ですが、本当は、小さくて、可憐なやさしい花。

写真より、図鑑より、ウェブサイトより、ブログより、本物の世界が最高です。

我家の光は、この土日は、地元サッカーリーグのトーナメント。 
私には、好きなこと思いっきりして良いよ。。といってくれる彼にも、感謝。
この夜遅く、(夜中の1時15分)に、
娘のあかりも、ケベックトリップから、帰着しました。

2010年6月1日火曜日

色々 気になるお年頃。。。

6月になりました。

日本も、世界も、なんだか騒がしいですね。。

鳩山、小沢、やめて、日本は、誰が、今度はどこに舵取りして進むんだろう。。気になるなぁ。。

北朝鮮は、何をホントは、考えているんだろう。。。気になるなぁ。。

アメリカは、いつまで、どこまで、他国干渉を続けるんだろう。。。気になるなぁ。。

そんなことより、我家の燈ちゃん、本日より、4泊で、ケベック州へ、学校の旅行で、お出かけしました。。。。

よく考えたら、何千キロも、彼女と離れるのは、生まれて初めて。。。それも4泊も。。
そして、遠くの、私の未踏の地に、彼女が先に訪れる。。ってことも初めてかも。

Grade 9 (中3)の、フランス語クラスを取っている子の有志のグループ (20名ほど)を、引き連れて、フランス語の先生と、引率の保護者4名のご一行さま。。。。

アイテナリーでは、今晩は、モントリオールで、ディナーとカラオケ!? それも、チャイニーズレストランで!? 妙に、楽しそうな、行程表だなぁ。。。明日は、ケベックシティーに VIA Rail で、入る予定。。いいなぁ。。。。。。色んな経験できる子達で。。恵まれてるよなぁ。。。燈になりたい私。。。

さっき、携帯メール送ってみたけど、お楽しみ中か、返事なし。 
どんな時間をお過ごしか? 

今日は、一番これが気になる。。。。