2012年3月31日土曜日

ブータン王国。。に思う。

最近、TV Japanで、やっているので、『地球イチバン』って、番組を見ている。

で、世界で一番幸せな国、ブータン王国の、『幸せ』を取材した回を見た。

GNH - 国民総幸福量。。を、国民総生産よりも、優先しているお国柄と、その文化の中で、はぐくまれた、地域での、共同生活の知恵。 人々の絆。

先進国に、生まれ、育ち、便利という名の下に、個人の孤立化が進み、同時に、物質の溢れかえる世の中に、ちょっと、げんなり。。している私には、心豊かになっちゃうような、番組だった。 (便利の恩恵にあずかっている部分があるのは、否定はしませんよ。) 

勿論、国が、どう、その経済活動を、行っているのか、国が所有している資源が、どうあるのか、教育、医療は、全て無料。。って、言うけど、何を、どうして、その無料の仕組みを作り出しているのか。。。

そういった、掘り下げた話は、一切無かったので、全体像はつかめないまま、表面豊かな国の日本人には、理解しがたい、『心の豊かさ、幸せ』の、切り口に、光を当てた。。。にとどまってしまってはいたけど。。。

山の向こうには、電気が通っているのに、こちら側には、沼をはさんでいるので、そこに、飛来する、野生の鶴を守るため、送電線を張らなかった、張れなかった。いや、張らないことを、選んだために、ろうそく、ランプでの不便な暮らしを、あえてし続けていた人々がいた。

その集落のために、オーストラリアが、資金、技術援助して、地中に、電線を通し、その集落に、電気がともった。。ことを、取り上げ、ゲストが、みな口々に、『素晴らしい。』って、絶賛。

オーストラリアって、実は、野生動物に、めっぽう優しい国なんだと思った。

だから、エスカレートすると、シーシェパードになるんだろうな。

日本の、調査捕鯨船が、捕獲の目安としていた、900何頭だかを大幅に下回る、200何頭だかしか、今回は、捕獲できないまま帰還。。。『妨害が大きかったため。』みたいな、ニュースが今日流れてた。

でも、調査捕鯨。。って、いったい、何を調査しているんだろう? 毎年、900頭も、捕獲する必要性は?
鯨の命を絶ち、その恩恵は、どう、人々に感謝される形で、生活の中に、流れているんだろう。。

(得意の、話題、脱線だ。)

*********

(線路に戻して。。)

ブータンでは、ほぼ全ての人が、地域で力を合わせ、みんなで家を作り、だからこそ、みんな大きな家に住んでいて、だれもが、行き来自由。 食事も、みんな (家族親族の枠を越え)で、わいわい。

困った時は助け合い、病気になったら、何人くらいの人が、助けにかけつけてくれる。。という、アンケート調査で、8人は、居る。という答えが、一番多かったり。。

そんな、暮らしぶりが、あれこれ、レポートされていた。

************

常々、物質文明も、資本主義経済も、行き詰ったなぁ。。と思う私には、こんな国が、一つでも、地球上に存在していることは、『奇跡であって、宝。。』に見える。

でも、これも、先代の国王の、豊かな発想と、そして、国民性と、土地柄と、人口と、森、野生動物の数や、種類、農地の面積。。。いろんな要素が、バランス良く、偶然か、必然かによって、整っていたから、出来た業。 

ただ。。先進国も、それぞれの国に、束縛も、リミテーションも、沢山あるけど、己を知った上で、これからは、本気で考えないといけません。

なぜなら、形ある物質は、(特に、現代人が作り出すほぼ100%のものは) 長くても、50~100年後には全てゴミになりますよね。 (新たに古墳でも、作らない限り。。)

リサイクル、再利用、物質の循環を、そう、その物エネルギーの循環を、真剣に考えないと、崩れ始めたバランスは、ますますおかしくなる方向に、ダッシュ!です。

でも、目には見えない、エネルギーは、(感情、安心、共感、共鳴、心の支え、叡智、全て含む) Emotionalでも、Mentalでも、Spiritualのレベルでも、ゴミになることはありえません。
(感情レベルでの、マイナスのエネルギーは、破壊を生んだりはしますが。) 

遺伝子に書き込まれるように、人々の中に、繋がっていく。

************

私は、Physical, Emotional, Mental, そして、Spiritualな、4次元の健康と、その4次元のバランスと、循環が、命には、『生きる』には、大切だと、常々思っている。

人間一人一人に、その4次元の健康バランスが必要だとしたら、人間が、集まった、家族にも、家族や、個人が集まった、地域にも、そして、地域の集結の、国家にも、やっぱり、その4次元レベルの健康や、バランスが大切なんじゃ無いだろうか。

循環を考えたら、経済だって、一緒。 物を媒体として、お金が、循環するんだとすれば、中途半端な、小金持ちが、その懐に、お金を集め、固執して、動かさないと、経済は、よどむ。

物質をつぎつぎ作るんじゃなくて、サービスでも、親切にでも、中古品にでも、何にでも、貧困層を覗いた全ての人が、もっとお金を使いまわせば、良いんじゃないかなぁ。。と、思うんだけど。

日本には、よどんだ水みたいに、個人の懐に、溜め込まれてるお金というエネルギー多くありません?

こんな国は不安だから。。って、お金を皆が貯めて、動かさなくなったら、ますますおかしくなるんじゃなかろうか。

安心したら、使える。。って、安心なんて、天からは降ってこない。 ましてや、税金をどう集め、どう使い、法律をどうする、こうする。。。で、じたばたしている国。。を動かす集団の方々が、『安心』という目に見えないエネルギーを国民一人一人にくれるわけがない。

**************

人を信じる。 人を助ける。 人と、共に生きる。
物が無くても、不便でも、自分の人生は、幸せ。と、日焼けしたつやつやの肌で、笑うブータン王国の若者。

めっちゃかっこええ。

生まれ変わったら、あの国で、一度は人生を味わってみた~い。

**************

全く関係ないけど、

今日は、このチケットのくじ引き。。で、
センター各所で、大盛り上がりでした。

私も当たったんだけど、日曜の朝は、
バンフには居ないので、同僚に譲った。

バンフは、日中、また、一瞬、吹雪でした。

今年は、ホントに、雪が良く降る3月です。

でも。。

木立には、小鳥達が、さえずりを始めています。
春近し!

この子達、私の耳には、
『Twui~~ tsu tsu tsu tsu! とぅい~、つ。つ。つ。つ。』って鳴いているように、聞こえたんだけど、
大明神、田中ちゃん、この子たち、何の鳥?

0 件のコメント: