2013年6月18日火曜日

最後の日。


振り返ると、いろんな『最後の日』ってのがありました。

YMCA ユースリーダー最後の日。

メンタルチャレンジの子らの施設指導員最後の日。

バンクーバーワーキングホリデー最後の日。

PCS (パシフィコクリエイティブサービス)勤務最後の日。

カナディアンココツアーズ 勤務最後の日。

バンフセンター契約勤務最後の日。

TPT 勤務最後の日。

高校卒業以来を振り返るだけでも、社会生活の一角で、こんなにいくつも、最後の日。。を迎えてた。

***********************

2013年6月18日。今日は、娘のあかりちゃんの、高校授業最後の日。

家族3人で、予定を書き込みあっているカレンダーがあって、それにも、授業最後の日で、お弁当最後の日。。。ってのが、リマインドされるように、メモが残ってた。

『今日で、高校の授業最後だ。。。』

なんとなく、感慨深くもあり、不思議な感もあり。。の表情のあかり。

***********************

小学校一年生、初めてスクールバスに乗り込んでいった、緊張したあかりの顔が思い出される。

大きな怪我も、病気もなく、楽しい友達も沢山作って、勉強はそこそこだったけど、日本語も、日本のポップカルチャーにはまってから、グンと伸び、言語に興味を持って、大学にも進むと自分の意思で、決めたあかりちゃん。

小さいころの、得意技 『ばか笑い』の異名は、ずっと絶えることなく、あかりの笑顔と笑いが大好き。。って言ってくれる仲良しさんたちが、そばにいる。。。

どんな気分で、高校最後の授業を味わったことでしょう。。

***********************

最後の日。

それは、必ず、また、知らない新しい世界に踏み出す『最初の日』につながっている。

0 件のコメント: