2017年10月22日日曜日

雨上がりの、冷たい週末~。

2017年 秋が深まってきています。


10月20日。金曜日。日本では母が誕生日を迎えて、また一つ賢者になった日。


今週は、大きな会議や研修のグループで、ごった返してるセンターの駐車場が一杯だったので、オーバーフローパーキングに車を停めてオフィスに向かう間の朝の景色。


夜半の町の雨は、山の高い所を、こんな風に飾ってました。


写真には写りずらいものの、この朝。のエネルギー感が、毎日すこーしづつ違って、


その一つ一つに深呼吸するのが、体の芯に、気持ちよく響きます。


さ、今日も一日、サクサク笑顔で働きましょう。


今年の春には、完成~とかって、いう、まがい物の噂に最初は翻弄されたけど、
ここまで、遅れたら、Who Cares! って感じになりつつある、ロイドホール最後のウィングのリノベーション。何時できるんだろ~~~。日本の建築って、予定通りにきちんと仕上がるのは、なんでなんでしょうね?? カナダの、カナダ人のそれと、何がどう違うとこうなるのか、ふか~いところを詮索したくなる、私の悪い癖。(右京さんか!)


静かに、(時に盛り上がって熱く???) 裏方仕込み作業が着々と進んでる、


バンフフィルムアンドブックフェスティバル。

Epic 9 Days に向けて、カウントダウンが始まってます。


この週末は、ザ デモクラシー プロジェクト サミット。。。っていう、イベントが動いていて、相変わらず、CSM 作業で、見えないところを駆け巡って??います。


21日の土曜日は、日の出前 (って言っても、写真は7時ころ。最近、日がどんどん短くなってますから~) サイトを、うろうろしておりました。


今朝は雨は降ってないけど、気温はもちろん一桁で、身の締る朝。


今日も、日中、3つのパネルディスカッション。 私は文学系女子じゃないから、パネラーさん達のすごさ?ってわかってないけど、参加者や、文学系スタッフは、かなり、テンションが上がってました。


ま、なんだかんだと、働いています。


私のエクスパティ―は、やっぱり、コーディネート。

物、人、事、言葉(コミュニケーション)そして、時と場。の、コーディネートのお仕事は時に楽しく、時に、難しく、時に、面白く、時に、不可解で・・・・・・ まさに、人生~って感じ。

はまってます。



2017年10月19日木曜日

小粒の主。のお話し。

10月も、早、後半戦に入ってます。。。

小粒の宿っている、主の、Meikoさんは、今月もとても忙しく働いています。

でも、どうやら、とても、充実している様子で、

誰かのために役に立つ。誰かを支えて、チームを作る。誰かの相談に応じて、相談者の立場や、逆境を理解して、その悩みの元や、種まで立ち返って、ほぐして、整頓しなおす。。とか、

なんだか、そういうお仕事が大好きみたいです。

朝もはやから、夜も、8時、9時、時に10時近くまで、オフィスで、今まで以上のスピードで、社内各部署とのメールや、担当のお客さんとのやり取りに、時間を費やしています。

現場フォローも、新人さんと一緒に、あちこち歩き回って確認作業に行ったり、

センター職員の入れ替わりも激しいけど、ランチタイムに新しいスタッフさんと、おしゃべりしたり、

単なるCSM その1.として働いていた時とは、じわじわと内容が変化。責任の範疇や、判断を任される部分も増えてきてて、こんな50歳半ばのおばはんが、こんなに、働き盛り? に盛っていいもんかぁ?って、思うくらい、楽しく働かせてもらってます。

北米人、ヨーロッパ人、そしてアジア人と、日々、語り合っている感じな時間が積み重なってます。

人間の、ユニークさ、豊かさ、さらに、浅はかさ、愚かさ。

色んなカラーが、いやはや、ホントにカラフルなエネルギーに囲まれています。

最近、物事白か黒か、良いか、悪いか、正しいか、間違っているか、右か左か。。。みたいな、二極分化的発想な人が、増えて来ているみたいに、思っていましたが、人生は、白黒じゃなく、カラフル。

まさに、カラフルな日々です。

それに、本人、自分でも、ちょっとびっくりしているくらい、交渉能力や、折衝、ディベートの経験値、して能力??が上がっている。(あはははは~。)こんなに、みんな、私の言う事聞いちゃって良いわけ~~??って、感じちゃう瞬間が、ちらほら。

もっと、自分の意見もって、歯向かって来てくれていいんだけどな~。

(でも、私のボスのメラニーさんとは、日々、意見を戦わせていますけどぉ。)

チームCSMの、仲間(部下とは呼びたく無いんだけどなぁ~)に、Bossと、呼ばれ、

いや~。Bossって呼ばないで~~~。

え? だって、Bossじゃん。

しゅん。

どうやら、ボス街道を歩きだしているらしいです。


そして、バンフでは、町にも雪が。


この日の午後は、急激に雪が舞い、


ほんの数分で、こんなに積もった。


この後、


数日、雪が残っていました。


季節は、確実に冬に向かってます~。


そしたら、また、生暖かい風がまた吹いて、町の雪は消えました。(これを書いてる今日の夜は雨。)

でも、町が雨でも、山の雪化粧は、着実に進んでます。


10月16日 月曜日の夜は、会社のサービスセレブレーションディナー。

ボスのメラニーと、チームCSMに、今年から、仲間入りした ローレンス。


フロントデスクのスーパーバイザーの一人、ユアンと、ダブルサムアップ。


毎年、一年に一回、勤続5年、10年、15年、20年、25年。。。。のスタッフとリタイアメントメンバーを祝う夕餉。


今年のフォーマットは、スピーチじゃなくて、仲間のお祝いの言葉を集めた、
ビデオメッセージが、プレゼンされる形式。

個性的で、面白いビデオの連続で、笑いの絶えない夕餉。


そして、全員に無料で、このお祝いの席では必ず振舞われる、


スリーコースディナー。

本日のメインの、このテンダーロインステーキの仕上がりは、今まで、カナダのレストランで食べた中で、最高峰。だった。

我が家の光シェフに味わってほしかった一品。(なかなか出会わないんですよ、こういう感じに思えるお肉料理って。)


勤続25年の、ポリーナは、故郷ペルーの伝統的な踊りを披露してくれちゃった。



今年はコンファレンスからは、勤続5年、10年をお祝いされる二人のセールスマネージャーが居て、私は、祝福する側。。で、参加。

そんなこんなで、よく働き、よく食べて、よくしゃべって、ぐわ~!って寝る。

かなり単純な毎日を、濃~く過ごしている小粒の主。さんのお話しでした。

あ、そうそう、小粒さんは、変わらず元気です~。


2017年10月9日月曜日

10月9日に、思う、あれこれ。

みなさん、お元気ですか?


バンフは、一日、一日、


すこ~しづつ、朝の気温が下がり始めてて、


秋から、すっかり、


晩秋の気配。


夜の雨が、上がったら、山肌の雪化粧が、


日に日に、厚化粧化。しつつあります。


季節の移ろいを強く感じる、毎日です。


とある一日、残業で、夜になったので、


ボスの、メラニーさんと、Three Ravenの、ワインバーで、


軽い腹ごしらえ。。って思ったら、


お皿があまりにも、おしゃれで、


すっかり、ワイン二杯も飲み進んじゃって、

仕事に戻るのも忘れてしゃべりまくった。 まぁ、こんな夜も、あり。ってことで。


私がすっかり?? インドア仕事に忙しくしているなか、


日本からは、これまた、ケミカルファミリー日本支部、Tim 豚T シャツ
宣伝広報員活動に、はまってくれた、千里さんとヒロさんが、

日本の秋!満喫の笑顔を送ってくれました。


みかちゃ~ん。引き続き、Tim 豚 Tシャツ、日本のピークハントに、あちこち連れてってもらってますよぉ。


広報担当部長の、千里さんが、命名した、


バンフティム日本山頂支部広報担当活動の一環、だって。(素敵!!!)


走り屋ヒロさんのドライブで、なんと、日帰り、長野県、高妻山からの風景。

景色、とっても広々してる。爽やかな写真、凄く素敵です。

送ってくれて、ありがとう~。

(まだまだ、機会があったら、小粒ブログハッキングしちゃってくださいよぉ。)



日本の秋の空気感、満喫しつつ、ロッキーの秋!にも、来てみたいな~。って。

夏、冬 制覇してる二人を、やっぱり 秋。ロッキーが呼び戻してくれるかな。

なんだか、こんな風に、太平洋を挟んで、でも、距離なんてちっとも離れてるって感じない、ケミカルファミリー太平洋をまたにかけ、大躍進中。

こんなブログ記事も、あり。ってことで。



世界や、地元や、だれかの心意気や、自分の内面の小さな声。

実は、世の中って、みんな繋がってて、みんな鼓動してて、みんな共鳴してる。

最近、そういう目に見えないエネルギー振動が、昔よりさらにビンビン感じられるようになっている小粒さん。


この週末には、光のお仕事の同僚の一人に、先月赤ちゃんが生まれ、


生後約一か月の、


この上ないピュアな、生命エネルギー振動の共鳴ももらいました。(癒される事この上なし)


光の手のひらと、楓君の手のひら。


私のお友達のリストに名前が刻まれる?、二人目の楓君です。元気に大きくなるんだよぉ。


生きてる。って、楽しいですね。

感謝。まさに、Thanksgiving な、気分の週末。でした。