2009年11月20日金曜日

アロハ~~。

今週は、1週間の非日常生活 イン ハワイです。

シアトルまでの、飛行機は、(アラスカエアライン)は、小さいプロペラがついている飛行機で、こんな機材で、ロッキー超え、および、国境越え!!?と、不安でしたが、無事に乗り継ぎ、シアトルから、6時間7分のフライトで、南国ハワイに、到着しました。

連日お天気予報も、晴れ。。で、今朝は、朝から、24度もあって、空と海の青さと、水のさわやかさ(冷たくない~!)。。。最低気温が、22度くらいで、一日中、あたたかい。。。

海の中には、小さな魚。ニモのような魚も発見。。 ホテルの目の前が、ビーチで、今朝は、たったの3時間の時差なのに、6時半におきてしまい、(バンフは、9時半)朝のビーチでは、7時ころから、フラダンスの早朝レッスン。 どうも、新婚旅行で、むりやり奥さんに参加させられた~~!!って 感じの日本人男性が、いやいや女性に混じって踊っていた姿が、痛々しかった!??

ホノルルという町は、ハワイのもともとの文化と、白人の文化と、幅を利かす日本人の文化が、拮抗するように、交じり合っている、不思議な町です。

カナダから行ったら、妙に日本のよう。でも、南国風たっぷり。ポリネシア系?の、地元の人たちの、親切なこと!。 

今日は、買い物、ビーチ。。と楽しんだ後の、夕方、ホテルのプールサイドのジャグジーで、オーストラリアから、新婚旅行に来ているというカップルと、話が弾みました。 彼らは、6泊マウイ、6泊ホノルルで、明日の朝、オーストラリアに、9時間飛行機に乗って帰るとか。。 

オーストラリアは、チョコレートの種類が、めちゃくちゃに多いんだそうです。(知らなかった!)だから、彼らには、ハワイのチョコレートの種類の少なさが、驚きだったそうです。
食事のバラエティーは、オーストラリアのほうが、すごいよ~~と、自慢されました。

彼らが、牛角だの、居酒屋だの、餃子の王将だの、元気寿司だの、が、あふれるホノルルの横顔を知らないのは、火を見るより、明らか!でしたが。。

写真は、バンフに帰ってから、一挙公開します。。。

5 件のコメント:

Yちゃん さんのコメント...

お楽しみのようですね(^.^)
この島は、すでに冬の嵐が吹き荒れています。 
どんよりな空を見ながら「いいなあハワイ…」と、思ってしまうのは、私だけではないでしょう(^_^;)
お土産話、待ってます(*^_^*)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

常夏の島。。とは、すばらしいの一言です。。
あったかいところって、心も、体も、解けるように、開放されるみたい。。この際だから、目いっぱい楽しんで帰りますぅ。。。 初コメントありがとう。またいつでも、書き込みお願いします。元気にそちらの島の冬、乗り切ってね。

A さんのコメント...

ニモ。素敵!同じ時間なのに不思議ですねー。こちらは雪、でそちらは暖かくってしかもニモ!いいなー。楽しそう!

あっけらかん さんのコメント...

昨日投稿したコメントが載っていない・・・ので再度チャレンジ。こんなチャレンジも意味がある!

ニモ良いですねー。私も会いたいナー。雄々しくも母なる懐を持つ大地と生命の海、ハワイに行きたくなってきましたー。ニモにも会いたい!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Aさん、あっけらかんさんへ。

ニモも、ドーリーもいました。 イルカの大群が、クルーズシップを先導するように、現れて、目の前で、2回 ジャンプ! 

詳しくは、少しづつ写真と動画を載せて、アップしようかな。。と考え中。。。。。

今日から、日常生活に戻りました。