2010年2月11日木曜日

いよいよオリンピック!

開会式。ついに明日にせまってきましたぁ。あの、カナダ中を駆け巡った聖火が、ひたひたと、今、Vancouverに、近づいていますねぇ。

どうして、日本とか、ワシントンDCに、あんなに雪が降るのに、カナダは、こんなに雪が少なくて、暖かいんでしょうね~。。。

それでも、バンクーバーオリンピックは、できる限りの労力と精力とお金をつくして、準備に余念はなかったみたい。。Vancouver Convention Centre を、大掛かりにセットしなおして、国際放送センターに見事に変身!させているのには、びっくり。

去年の夏に、Vancouverに行ったとき、おんなじ業界の建物だから、VCCの中、覗きに行ったので、昨日テレビのNewsで、建物ごと、放送センターに様変わりしてしまっているのに、びっくり。でも、効率的ですよね。オリンピックが終わったら、また、Convention Centreに、戻せば良いわけだし。Event 仕掛け人軍団の、舞台裏での、活躍の様子が、ちょっと、想像できます。 

カナダに住んでいると、カナダのTeamも、応援したくなる。カーリングとかで、日本とカナダがあたったらどうしよ~。どちらか一方の応援というよりも、双方の、ファインプレーに、声援を送ることになるんだろうな。。。カナダも、前回のオリンピックから、メダル獲得大作戦。。が、4年間にわたって、ひたひたと、計画されていたから、ちょっと、見もの。。。(カナダオリンピック委員会の、『Own the Podium!』って、名前の、戦略会議が、数年に渡り、バンフセンターにも来ていました。)

北米のテレビでは、もちろん、アメリカ、カナダの選手を中心に追いかけはするものの、すべての競技を かなり、まんべんなく放送してくれる (チャンネル数も多いしね)ので、世界中の選手を広く見られて楽しい。(日本のテレビは、日本人が参加しない競技はほとんど、中継しないもんね。。。ちょっと切り口が狭いと思う。)

しばらくは、テレビのオリンピック中継、結果報告、などなどに、沸く!日々、続きそうですね。。。。。。

2 件のコメント:

由美子 さんのコメント...

初めてコメントさせて頂きます。
前回の色変えてみましたーーにですが私もこの白の方が
好きかも!
オリンピック、楽しみですね。それ迄の苦労が報われるように皆全力を尽くして頑張って欲しいですね。もちろん勝敗は付きものですが。。。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

初コメント、ご意見、ありがとうございます。。。。
開会式楽しみ~。 世界中の人が集う祭典!って、ムードが素敵ですよね。。。Vancouver在住で、このページ読んでる人たちぃ~!現地の雰囲気、教えて欲しいな~。