2010年2月8日月曜日

Sunday, Feb 07 - Ladies dayより。

今日は、Ladies day at my house. (女友達我が家に集う!の日。)
メンバーは、一回このブログに映像にて登場経験あり、の、マリアン。カルガリーから、パトリシアと、彼女の友達のロビン。(私を入れて、計4名。)

マリアンは、私の霊気トリートメント(お手当て)の価値を大切に思ってくれている一人。ロビンも、その体験をしたい。。っていうことで、パトリシアが連れてきた。 ロビンとは、実際に会うのは始めて。。(メールのやりとりはここに到達するまでに数回) 

パトリシアも、もともとは、バンフセンターでの同僚から始まった友達。 マリアンは、センターにいた時、パトリシアの旦那様の、アンドレと同じ部署で、仕事をしていた時代もあり、私たち3人の、つながりも結構深い。 (アンドレは、イタリア系カナダ人、例のイタリアンマーケットを教えてくれた友達です。)

今日は、たっぶり一日をかけ、3人の体に触れさせてもらいました。 (途中のランチとおしゃべりも、Ladies Dayならでは。。で、楽しかった。)

私は、縁あって、Reiki Master になったけど、そして師匠からは、『早く、指導を始めなさい。あなたから、Reiki を伝授されたい (治療ではなくて、Reiki テクニックの伝授)と思っているカナダ人が、回りに一杯いるでしょう!?』 と、なんべんも、言われるのだが、どうも、コミュニティークラスで、あまりに、お手軽にReiki を習えたり、大量の生徒さんにいっぺんに、伝授 (アチューメント)する。。みたいな、風潮が ここにも存在するのを知っているせいか、なんなんだか、踏み込めずに、私の『お手当て』を、自然に、味わい、受けいれる、心の開いた人、つながりを感じる友人、及び、家族。。そして、そういう場 (一緒の時間を作り出せる)が、自然に成り立つ人にしか、触れていない。。。。が現実。(そういう人とのつながりや、”場”が、自然にできていく過程。。に、なぜか、深い『意味』と、『美』を感じているので。) どうしても、”治療”とかの名を付随させて宣伝したり、お金と引き換えに、その場を提供したり、作りだす事。。その行為自体に、大きな抵抗感がある。 (なんでなんだろう。。。なぜ?を、追求するのが大好きな私にも、まだ、その感覚の出所がわからない。。) 

今日も、マリアンとその話になって、『Reiki の、伝授は、”マクドナルド”の店舗展開みたいに、広がるべきものじゃないと思うんだ~。 もともと、日本の創設者は、一生に一人の弟子に、全てを伝授する伝統から、始まっているし。。。』って、言ったら、『でも、マクドナルドは、お金儲けが根底にあって、体に悪い(言葉が悪すぎかな? 食べ過ぎたら、体に良くない)食べ物であろうが、なんでも、店舗のネームバリューと、展開力で、売れれば良い。。で、広がっているけど、Reiki は、そのベネフィットを考えたら、一生に一人の弟子じゃ、今の世の中に、そのベネフィットを必要としている人の数に対応できないんじゃない!?』ってお言葉。

ますますスピリチュアルな世界が身近になっているご時世。。

それでも、私が感じる、Reiki のふるさとのエネルギー世界は、安易に、紹介したり、解説したりできるレベルの深さではない。 それでも、『テクニックの伝授の方法』を知る、Master としては、広めることに、従事するように展開していくのが、自然の流れなんだろうか。 私は何を躊躇して、何に、引っかかって、何に抵抗しているんだろうか??? 

世に言われる、Reiki Masterに、なってから、新しい世界の入り口に立ち、目の前に、広がる、宇宙と同様の広さと、大きさを感じざるを得ない、大きなエネルギーの世界の前に、まだ、赤ん坊状態の私ですぅ。この広大な、目には見えないエネルギーの宇宙を、ちゃんと、目標と指針をもって、旅できる、叡智ある、そして勇気ある旅人になりたいです。

そして、そんな叡智を持てる人間に、いつかなれたら、やっぱり、一人でいいから、だれかに、全てを伝授できたら、この上ない幸せかも知れない。。。。と、今日は思う。 (明日は変わったりして!?)

0 件のコメント: