2010年2月21日日曜日

久しぶりの再会。。

昔、ここ、カナディアンロッキーでガイドをしていた。娘がおなかにいたときは、オフィスワークもしていた。その時代、同じ会社で働いていた同僚。。今は、それぞれ、違う場所で、それぞれの人生を、展開している、面々が、2月20日、土曜日に、集いました。 (私を、クロカンに誘い出してくれた、由美子さん宅にて。。) 

なんと言っても、本日のメインゲスト。。は、現在は、ギリシャ在住の、Karen(カレン)。彼女は、エーゲ海に浮かぶ、小さな島の、小さなホテルの御曹司と、5年程前に結婚して、今は、オーナー夫人。
(2008年の夏に、公開された、Meryl Streep (メリル ストリープ)のはじける演技が話題にもなった、『Mammma Mia - マンマ ミーア』撮影に使用された島。) 

実家がカルガリーなので、毎年冬の間、(ホテルのシーズンオフの時) 家族で、里帰りしているんだそうだ。今年は、旦那様は、ギリシャに残し、4歳のいたずらざかりの、息子と2人で、9月から、約半年のカナダ帰省中。いよいよ、来週には、ギリシャに戻る。。ってんで、現在は、カルガリー在住の、いすずさんと、いすずさんの、娘2人と、さらに、カレンの、お父様と、総勢6名様が、カルガリーから、バンフへ日帰りでやってきたわけです。。

Karenに再会するのは、私が一番、久しぶり。 でも、会ってしまえば、離れていた時間は、あっというまに吹っ飛ぶ感じ。昔と全く代わらず、相変らずの、弾丸トーク。『私に瓜二つ!』という、おちゃめなエネルギーの塊のような息子も、愛嬌満点。人なつっこく、かわいい事この上なし。さらに、一緒に訪ねてきてくれた、Karenの、お父様 (78歳って、言ってたけど、ずーっと若く見えた。)が、屈託なくみんなに打ち解け、わいわいおしゃべりして、楽しい。楽しい。 

ランチしながら、昔懐かしい話、現在の生活の話、ギリシャの経済やら、色んな現地生情報、まあ、驚く程、話題には事欠かない。。。ギリシャは、今は、国、経済が、不安定で、決して好調ではないらしいけど、それでも、彼らのビジネスは、着々と成長中。。。。

昔から、なぜか、ギリシャには、心惹かれている。エーゲ海も、いつか、チャンスが会ったら、ぜひぜひ、行ってみたい場所の一つ。。。。。。

彼女の島では、まだまだ、色んな物資が簡単にお手軽価格で手にはいる状況はないらしく、カルガリーから、沢山の物や、乾物、息子の大好物、”サッポロ一番” (Ichiban Noodle) などなど、買い物しては、せっせと送っている。。って言ってた。

私にとっては、未知なる世界の生活を語るKaren。 知人、友人が、元気に、パワフルに、ユーモラスに色んな世界で、頑張る姿に、刺激されるし、知らない世界の存在に、また、気づかされるし、またまた、素敵な一日を過ごしました。。 

来年Karenが、戻ってきたら、また、声かけてください。 カルガリー組みが、帰った後も、由美子さんと、今日初めて沢山しゃべったみきちゃんとの、オリンピック観ながら、おしゃべり。。の時間も、楽しかったです。。 みんなに感謝。 そして、由美子さん、美味しく楽しいランチをありがとうございました。 

エーゲ海を見渡す、ホテルに心はせたい方は、こちらから。。
Skopelos島、ホテルSelenunda
(ホテル外観は、4,5番の写真に、バルコニーで、お茶するKarenが、11番の写真に!)

Katheline(いすずさんの娘)が撮ってくれました。ちょっと逆光。惜しい!

Panos(カレンの息子)と、私は、追いかけっこやら、山になったり、小熊になったり、かくれんぼしたり、遊びました。。子供大好き~。

将来有望!?の カメラマン、4歳 Panosのワンショット。


目をきらきらさせて、なんにでも、興味深々の、Panos。お母さんのマニキュアが大好きで、今日は、彼の左指には、青、右指は、ピンクのマニキュアが。

ダイニングで、おしゃべりに花が咲いてた、みきちゃんと、ハインツ(カレンのお父さん)の写真、撮り忘れた~。 (ドイツから、戦後に移民してきた、ハインツの話も、沢山聞かせてもらいました。。)

2 件のコメント:

いすず さんのコメント...

あの頃の私達には、カレンの肝っ玉母さん想像もつかなかったですがパワフルなところは少しも変わってなかったね!
これから何年経っても変わらないだろうな、、
いえ、ますます輝くよ、私達みんな♪ あは。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

トークも、笑顔も、笑い声も、超健康的。そうそう、みんなこのまま、行きましょう~。