2010年2月18日木曜日

キリン。。好きの私。(ビールの話じゃないですよ。)

私は、キリンが好きです。あと、イルカ。実際の経験で、ウサギとも、心通ったので、ペットウサギにも、愛着あります。。(でも、ちびたという、特別の一匹だったからかも。。)そして、今週は、シロフクロウにも、心をつかまれてしまいました。

去年の11月に、ハワイで、生まれて初めて野生のイルカと遭遇しました。"シュノーケル&ドルフィンクルーズ”というオプショナルツアーに参加したときでした。Oahu島の西海岸から、クルーズで、沖合いに出て、数分したら、大群が集まってきました。船から、出る泡と戯れて遊ぶのが大好きだそうで、船と一緒に、泳ぎ、船の前に出て、何度も、ジャンプもしてくれました。イルカって、なぜか、人の心と、スピリットと、共鳴する何かを持っていますね。やさしく、賢い、なぜか、動物なのに、思いやりを持っているすらと、感じてしまうような、目と、しぐさ。。。

キリンは、どうして、こんなに気になるのかわかりませんが、そして、まだ、動物園以外の野生のキリンにお目にかかったことがないので、一回は、アフリカのサバンナで、夕日を背景に、ゆっくりと、走る、地球の大地に息づく、野生のキリンの姿を拝んでみたい。とにかく私はキリン好きです。

ここ、ロッキーの大自然の中に住んでいると、野生動物の、たくましさと美しさに心うたれます。

熊も、鹿も、狼も、山羊、山ヤギ、コヨーテも、シロフクロウも、リスも、どの動物も、鳥たちも、動物園に囲われてしまった固体には、ない、体のつやと、あふれる生命エネルギーの輝きがあります。 この違いは大きいです。カルガリー動物園。ホノルル動物園。日本のズーラシア(実家のすぐそばです。)富士サファリパーク。広い敷地を存分に使って、なるべくのびのび自然に近い環境の提供を目指している動物園の動物達にも、お目にかかりました。。。それでも、やぱり野生の彼らの姿には、程遠い様子を呈しています。

ズーラシアには、オカピというキリンの原種という動物がいるのに、キリンがいないんです。これは残念。園長に、抗議の手紙を書こうとすら思ったことあるくらい。
キリンは動物園には、欠かせません。。。と、思いませんか?????
それはともかく、やっぱり、野生の彼らに会ってみたい~。

人間は、だれかに飼われているというわけではないので、基本的には、(そして、最も どう猛な)道具と文化を持つ、野生動物だと思うんですが、でも、社会や、会社や、コミュニティーに束縛されて、して、洗脳されて、肌つや、毛づや、目、オーラ???その他もろもろ、生まれ付いての、野生のパワーが曇っている?弱っている?人も多いですよね。。。

野生のキリンに会える日がいつかくることと、それまで、私の野生!?の本性と輝きが、なるべく、失われませんように。。。。。。。

私の周りのキリンたち。これは、同僚のBarb が、結婚の時お祝いでもらった品。彼女の家に、かざるところがない。。ということで、私のOffice の壁一面に、ばば~んと、飾らせてもらっています。いつも、この子達を見ながら、お仕事しています。

この子も、いつも、私のお仕事を見守ってくれています。

上の子が、どこにいるかわかりますか? 私のOffice です。


この作品は、キリン好きの私のために、妹分のお友達仲ちゃんが、
彼女の得意な、モラという手芸の技法で、彼女初の、オリジナルデザインで作ってくれました。
わが家のベットルームに、飾っています。


わが家のキリンたち。。その1。

わが家のキリンたち。。その2。


わが家のキリンたち。。その3。


わが家のキリンたち。。その4。
立ち上がろうとするキリンは、アフリカでは、『グットラック』のシンボルだとか。
立ち上がる。回復する。起き上がる。。前向きのエネルギー。

これからは、フクロウグッズや、イルカグッズコレクションも、始まりそうな気配です。。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もキリン好きで、集めています☆グットラックキリン素敵ですね。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

初コメントありがとうです。

私も、この立ち上がろうとする子に、励まされることあり!ですよ。