2010年5月31日月曜日

6月に期待~。


5月31日です。

ここのところ、毎年5月はお天気の良い、暖かい気持ちの良い月。。ってことが多かったのですが、今年は打って変わって、寒い一月でした。。

雪もちらちら舞う日が何日もあり、山の上は真っ白。。町まで降雪。。ってのは、少なくて、朝はうっすら白く、でも、午後には解けて。。。

それでも、気温は、例年より、5度も10度も寒い。。日々でした。

今日は、7時から、バンフスプリングスホテルのシアターで、BCHS (Banff Community High School)の、バンドのシーズン最後のコンサートがあり、出かけて来ました。 (こちらは、6月が終業、卒業。。)

娘のあかりは、Grade 9 Concert Bandで、Alto Saxを吹いています。。。
2年前に、新しい Music  Teacherとして赴任してきた、Mr. N。 この先生の指導のもと、Grade 8の、バンドも、Senior Highの、バンドも、Jazz バンドも、みんな、腕を上げている。。

あかりが、Grade 7で、始めたばかりの頃は、ぶかぶか、ぴーぴー、ぷかぷか、なんとも、みんなお粗末で、ハーモニーどころじゃなかったのに、今日の演奏には、大きな成長を感じました。。。。

(それに、小さな町で、みんな、幼稚園やら、保育園時代の、子供の頃から、見ているから、それぞれの成長が、それはそれは、心にせまる~。。ものがある。 Grade 9 <中3>にもなると、女の子は色っぽく、男の子はかっこよくなってる子も多く。。。。) このくらいの年頃って、こんなにも、毎年毎年の成長が大きいんだなぁ。。。。。と、あらためて思う。。

明日から6月。。。。いよいよロッキーの本格的夏に向かって始動~。します。。

5月30日朝。。
昼には晴れて。。エルクも、
ミュールも、我家の周りを、
うろついて、お食事。。。

2 件のコメント:

Fumiko さんのコメント...

こちらも6月というのに、まだまだひんやりとした日が続いていますよ。子供達も夏服になったけど、寒そうです。このまま梅雨に突入か?・・。コタツが手放せません。

コンサートや発表会などは子供達の成長が歴然と見られる場面ですね。我が家の娘達も中学生のとき吹奏楽をやっていたので、学園祭やコンクールなどを見に行ったとき、なんだか鳥肌がたったのを覚えています。

小粒 さんのコメント...

毎日一緒に暮らしてても、学校での成長やら、悪態やらの姿は、予想できないもんねぇ。。。。。。

寒いまま、梅雨に突入は、ちょっと、寂しいかも。。。
こちらは、ようやく今週は、上向きのお天気です。。