2011年3月21日月曜日

ひさびさに、『今日のダーリン 』より。

糸井さんの、言葉。
やっぱり、常に、言葉と生きている人の、言霊のエネルギー振動は、ちょっと素敵。
私の中にも、共鳴する。

***************

闇を数えるのではなく、光の射す方向を向く。


 何度もくりかえし言ってきました。

 そういうふうにしている人が、たくさん見つかります。

 とても心強いです。

 ずいぶんきつい場所にいながら、

 あるかぎりの笑顔を見せてくれる人もいます。

 ぼくらのほうが、ありがとうと言いたい気持ちです。

 

 知っています。

 まだできてないことが、たくさんあることも。

 掌を合わせて祈るしかできないことがあることも。



 たとえようもない悲しさは、

 少しずつ増えていくよろこびと、

 隣り合わせにあったりもするので、

 ことばにできることは少なくなります。



 しかし、ものごとはやはり明るいほうに向って、

 力強く進んでいることはたしかです。

 通れる道が増えていきます。

 そこに通うクルマが、人や荷物を運んでいきます。

 線路の点検ができてきたら鉄道も息を吹きかえします。

 瓦礫が片づけられていくストーブに火が灯る。

 出番を待っていたエネルギーが、集まりだす。

 まだまだだとは思うんです。

 思うんですけれど、やっぱり、進んでいるんです。

 人間のというか、日本の人たちのやることを、

 なめちゃぁいけないぜ、です。



・まだ早い、まだ言うのは早いと思っていたのですが、

 先走って口からもらしてしまいます。



 <これまで以上に、よくなるよ、日本。>



 ああ、言っちゃった。

 軽率だと言われるかもしれないけれど、

 そうしなきゃ、残った人間の価値がない、と思うんです。

 反省も悲しみも、懺悔の気持ちもこめて。

 これまで以上に、よくなるよ、日本。

 そんな気がしませんか?



今日も「ほぼ日」に来てくれて、ありがとうございます。

つくり笑いでもいいから言おうよ、わたしたちは元気です。
 
**************
 
私も感じます。 今度生まれなおす、日本は、色んな意味で、変わっても、これまで以上に、よくなります。
 
**************
 
言葉は響く。 不思議な力。

0 件のコメント: