2012年4月7日土曜日

Easter ロングウィークエンド。 抜け駆け!?のねーちゃーウォーク。

4月6日。金曜日。 Good Fridayで、祝日です。

今週末は、イースターのロングウィークエンド。 クリスチャンの方々には、キリストさまの復活!の奇跡を祝う、復活祭の週末です。

キリスト教徒でなくても、今日は、国民の祝日なので、恩恵にあずかって、3連休です。

アラスカのコディアック沖、290キロ地点に、津波で流されて太平洋を漂流してきた、ゴーストシップ(どこかの、大きな漁船。。)が、到達。 アラスカ沖の船の航行に支障をきたすと、アメリカ海軍が砲撃して、その船を海に沈めた。。。。っていうニュースが、朝流れてた。。

そんな、金曜日は、ひっさびさに、仲ちゃんと、スロージョグ。相変らず、おしゃべりして笑いながら。。。の、5.8キロ。 ウォーミングアップと、クールダウンにちょっぴり歩いて、合計6キロ強。。。の有酸素運動。。

*********

明けて、7日土曜日。

田中ちゃんが、またまた誘ってくれて、朝から、ねーちゃーウォークに出かけました。
(バンフの近場で、フクロウの目撃情報があって、それねらい。。もあったんだけど。)

朝の空気は、ピンと、冷たい。

でも、空は高く、空気がおいしい。

フクロウには、会えず。
木々を見ると、キツツキが、皮をはいで、その下の
虫をあさった跡が、一杯。

カンフーパンダちゃんは、健在。

あちこち、きらきらに輝いています。

青空も広がり始める。

カメラ向けると、自然にポーズをとる、この二人。 

モミ (Fir) の、針葉は、フラットで、柔らかい。

トウヒ (Spruce)の、針葉は、角があって、固い。

な~んて、学びつつ。

あ、足元、つるつるぅぅぅぅぅ。

バンフ近郊を数箇所散策。 

最近、ちまたで、『ケミカル3』というわれらの、名称(愛称?)
を知る人が増えているとか。

お互いには、そのグループ名で、呼び合ったことは無いんだけど、
(この写真の私のおしりのS字カーブが絶賛!?された。)

でも、3人寄ると、いつも、へんな化学反応が起こる。
こちら、化学反応、真っ最中!?。

写真で、伝わるかは、??ですが、

太陽に照らされると、ぽかぽかで、

春が、ひたひたと、歩み寄ってきている実感が、

感じられる時間。

田中ちゃんが、デジスコ持参してくれたので、
色々な、小鳥たち、そして、リスのお食事風景などなど、
ど、アップで、見れた。

なぜか、今日のカメラには、お尻を向けるこの方々。

ドライブも、快適~。

***************

そして、厳か!に、発表の、
本日の収穫!。

小鳥達は、動きが早く、写真には取れません。
唯一、American Robin (コマツグミ)が、空気をはらんで
膨らんでいる所が撮れました。


その他には、

ブラックキャップチカディー。

そして、田中ちゃんも、まだ、写真に収めたことがない。。
という、

Varied Thrush (ベリードスラッシュ)
動きが早い!

そして、定番の、カナダ雁が、

めっちゃくちゃ近くまで、寄ってきてくれた。

こんにちは。

しばらく、目の前を遊泳してくれました。

ありがと~。

で、

デジスコのかなたには、

Northern Pintail (ノーザンピンテール)
Mallard (マラード:マガモ)
American Wigeon (アメリカン ウィジョン)
Common Goldeneye (コモンゴールデンアイ:ホオジロガモ)

と、4種のDuck。

*************

でも。でも。でも。でもぉ~~~。

*************

本日最大で、最高の収穫は。

大明神ご用達!?の、あの、かの、南斜面で、
私が、偶~~~然にも、見つけた、この子。

春を呼ぶ、

プレーリークロッカスの、

赤ちゃんです。

やった~!!!!!!!!。

今シーズン、この場所で、最初にこの子の写真をゲット!
は、きっと私だろぉぉぉぉぉ。

***************

おしゃべりと、今日の収穫に満足。。の
私たち。

すっかり遅くなってしまったランチを、
これまた、めずらしく、3人で、ダウンタウンの
レストランにて。

バンフセンターのダイニングや、ビストロ以外で、

外食の図は、めったにない、田中ちゃん。
ほりゃ、おちつけ。 

体に、あったか~い、スープと、

ピザ。。で、ランチ。

この二人は、若かりし頃(ガイド時代)は、バンフ中の
レストランあらし。。してました。 け。ど。

あんた、なんで、日本人観光客でもあるまいし、
そんな、紙幣をお持ちなの!?

*****************

盛りだくさんで、有意義な時間でした。

楽しかったです。

ありがと~~~~~~~~。

3 件のコメント:

田中 さんのコメント...

またまた有難うございましたぁ~!
笑いが絶えない時間、いつも爽快です。
それにしても・・・・
自分と100ドル札、不似合いなコラボ。
ある意味貴重な写真だ(笑)

“3” さんのコメント...

た・たしかに・・・。
隊長と100札紙幣。
なんだか、一億円当選者みたいに見えるのは
私だけ??(笑)

お天気よい穏やかな中での森歩きと様々な出逢いに感謝。
ありがとうございましたー・
そして、またよろしくです♪

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

初めての場所での、鳥見。 初めてこの時期歩く場所での、ねーちゃーウォーク。。初めての3人での、ダウンタウンランチ。。

初めてづくし~。と、盛りだくさんな、(いつもながら!?)の話題と笑い。

たしかに、写真も、良い感じのラインナップでしたね。。

あ、クロ熊。。のは、記事にしないとぉ。