2012年10月17日水曜日

女二人旅。。の話。 New York編。 その1。

皆さん、こんばんは~。

蜂谷家と、楽しい週末!のご報告記事より、ブログアップは一週間ぶりです。

Facebookで、つながっているお友達には、知られている事実ですが、この週末、カルガリー在住の友、30年来の友。。のYukaちゃんと、二人で、旅。。に出ていました。

私にとっては、1982年の夏以来、30年ぶり。 Yukaちゃんにとっては、1999年以来、13年ぶりの、New York!

4日間で、400枚越えの写真。 

お土産話は、カルガリー空港にお迎えに来てくれた光に、カルガリーバンフ間、帰路130キロ喋り続けても、さわりしか喋れず。。。

この話題で、もう、今月一杯、毎日記事 書けるぞ。。くらいの勢いでございます。。。

って、わけで、このお話が、いったいぜんたい、その1から、その、いくつ。。まで、続くか、果てしなく分かりませんが、せっかくだから、まとめて、色々書いてみます。

***********************

今年の夏頃から、大学(YMCA)時代から、30年来の、友のYukaちゃんと、やっぱり、YMCA時代に親友だった、Kuma (今年から、NY在住) を、訪ねて、NY行っちゃう!?って、話になって、とんとん。。とことが運び。。
2012年10月12日。金曜日朝。

素敵な朝焼けの中を、光がカルガリー空港まで送ってくれて、

West Jetで、出発です。

Yukaちゃんとは、大学時代、たくさん遊んで、
グアムだの、沖縄だの、国内スキーだの、
一緒に旅行もしてたけど、

二人だけでの旅。。は、初めて。

(お互い、子供たちが、成長してくれてて、
旦那さまの理解と協力が、絶大!。。ってのも、一致してて、
幸せ。。な私達です。) 

約5時間弱の、快適な空の旅。
あれよあれよ。。って間に、

New Jersey 州 (NYのお隣)Newark 空港に到着。

カナダだと、Washroom。。なんだけど、
見て、見て~、やっぱり、アメリカでは、
Restroom! ってことで、ぱちり。

こちらが、私達を運んでくれた機材。ごくろうさま~。

15分に一本、走っている。。というAirport シャトルが、
なぜか、いつまでも出発してくれず、

45分以上待たされて、
ようやく出たものの、空港内の別ターミナルに立ち寄ったり、
チケット売りの人が、乗り込んできたものの、
めちゃくちゃのん気に、お仕事されてて、
足止め、合計楽々1時間越え。。。

さらに、金曜日の夜。NY ヤンキーズの試合の夜。。でもあり、
空港から、マンハッタンへは、大渋滞。。につかまり。。

でも、なんとか、ミッドタウンに到着。
Bryant Parkで、バスを降りた。

この夜は、前評判(お天気予報)を
下回る、ちょっと染みる寒さ。。『え~、カナダ並みに、いや、
日本の湿気寒い冬みたいじゃない~?』って、
思いつつ、かっぽして歩いて、

Booking.com で、偶然見つけた、
49Stに、ある、今回の宿泊地へ到着~。

ここ、フロントも、ベルスタッフも、男の人しか居ませんでした。

『Radio City  Apartment』 
この人は、この日のベルマンだったのか、
セキュリティーだったか。

ちょっとアンティークな作り。 建物自体には歴史を感じる、

でも、内観は、リノベーションされてて、こぎれいな感じ。

かわいらしい、キッチン付きの、

小さいけど、こぎれいで、落ち着く 

Twin Room。

もう、8時を回ってて、お腹も、超~ぺこぺこ。

NYには、ごまん!とある、居酒屋に行こう。。と、
お勧め情報もらっていた中から、一軒選んで、

ホテルの前をちょうど通りかかった、

チャリタク (ちゃりんこタクシーと、勝手に命名)
に、乗って、ロシアから移住してきた。。って言う
親切なお兄さんが、きこきここいでくれ、(途中で、写真のサービスもあり)
思ってた居酒屋 (炙り屋錦ノ介)へ向った。。

が、が。がが~ん。

なぜか、その日に限って、その居酒屋が入っているビルに問題があったらしく、
NO GAS NO WATER に付き、本日は
営業できず。。。の張り紙。

ひえ~。

そこで、親切なロシア人の彼。持っていた iPhoneを駆使して、
別の居酒屋を探してくれる。。

『電話して、営業時間確認してから行った方が良いよ』
って、電話まで、させてくれて、

次なる居酒屋へ。いざ、出陣。

でも、このチャリタク、ブロックごとに、2ドル、4ドル。。と料金が
加算されていく方式。。

グラントセントラル駅を越え、

ひたすら、どんどん

ちゃりちゃり、きこきこ。。。
走っていくので、ちょっと料金が心配になって、
残りは歩こう。。と、適当な角で、おろしてもらった。

したっけ、料金は、一台じゃ、無くて、パーパソン (一人づつ)の
料金設定。。だって、言われ、
思ってたのの、倍の支払いに終る。。

この後、もっとも安い交通手段が、地下鉄だってことが、
発覚して行きました。

みなさん、NYで、このチャリタクは乗らない方が良いですよ。
だって、歩ける距離だし~。

ようやく、NY初日の夜食にありつけました~。

INAKA-YAという、炉端焼きの居酒屋さん。

SAPPORO プリミアムビール。。頂きます。。

かんぱ~い。これから、4日間、よろしくよぉ~。

東京のどこかにあるお店の、NY店らしいです。

醤油ベースのさっぱりドレッシング。。

鯛カルパッチョ。 

はまぐり炉端焼き。。。うま。

この蒸し野菜の盛り合わせも、Goodでした。

『ちょっと、写真とるので、腕の筋肉の限界に
挑戦!?』 して頂きました。

あかりが、この写真に、
へ~、こうやって、料理出すんだ。。。と、
初めて見る光景に、関心を示す。

ギンダラ西京焼き。ふっくらしっとりで、美味しかったです。

こちらの、味噌味の焼きおにぎりも、お口に美味しい一品でした。

お店のフロアーで働いていた、インドネシアから来た。。っていう
お兄さんと、ちょっと世間話。

NYの市長さんが、頑張って、地域地域から、
順番に、犯罪を一掃して行ったこととか、
地下鉄も、24時間営業で、 安くて、便利で、昔のように
危ないことはない。。とか、
色々教えてくれました。

お腹もしっかり膨らんで、

きらきらの町を、

二人歩いて、

まさに、24時間眠らない町。

そんな町の、花金!のエネルギーを一杯感じつつ、

ホテルに向って歩きます。

お~、これだ、これだ。
町中に、ホントにたくさんのおまわりさんが、あちこちに
立っています。でも、みんな、穏やかな表情をしていました。

30年前は、殺気立ってて、汚くて、臭くって、なんか、
すさんだ町だな。。って印象だったNY。

すっかり印象が違います。 Times Square周辺では、

スプレーと、枠、板、手。。だけを使って

神秘的で、美しいアート作品を、あれよあれよと
目の前で、しあげちゃう。 

彼のこの作品は、$20ドルで、飛ぶように売れていました。

ちょっと興奮冷めやらず。。で、
二人とも寝る体制に入ったのは、午前2時。。
でした。

さ、明日から、エネルギー全開!で、遊ぶよ~。

やっぱり長くなりそうですね。

土曜日のお話は、その2。。。。で、お知らせしたいと思います。

2 件のコメント:

Yuka さんのコメント...

めいこ。写真そんなに撮ってたの~?
その2も楽しみです!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

でしょー。躊躇が無い。。って有名?な早技なのよぉー。
今晩、その2。。。がアップされる予定ですー。\(^o^)/