2013年3月20日水曜日

娘と二人旅。 Ottawa編。 その1。

2013年3月14日。木曜日のお話です。

娘のあかりと二人、Ottawaに2泊3日の駆け足ツアーに出かけてきました。

マイナス15度以下の寒い朝。
カルガリー空港では、飛行機の翼に凍結防止の緑色の
液体をせっせと掛けてる。

Ottawa直行便。1時間以上遅れての出発。
ハリファックスからの到着が、天候不良で遅れたせい。

直行だと、飛行時間は、約3時間と20分。

Ottawa空港は、かなり新しくって、綺麗で、
ひろびろのんびりした感じ。

が、いきなり、こんな、自販機発見~~!

なんと、iPod, iPad, iPad-mini
イヤーフォン、アダプター
その他が買えちゃう。

あかり。 『わ~。こんなの初めて見た。』

荷物が出てくるターンテーブル。

ここ、2011年に、北米ナンバーワン
空港に、選ばれたことがあるらしい。

タクシーで、ダウンタウンのホテルに向う。
空港の案内の人、このタクシーの運転手さん、
なんだか、みんな超~~親切。

タクシーなのに、ドライバーガイドのように
沢山、解説してくれる。

途中、Ottawaでは有名なカールトン大学脇を越え、

ドライバー 『この辺の家は、2ミリオンダラーズ』
『高級住宅街。 Ottawaで、家を買うのは高いよぉ。』

住宅も、年期が入っている建物が多い。

Ottawa Convention Centre
(ここで、仕事無いかな~。)

30分ほどで、ダウンタウンのホテル到着。
(Marriot Courtyard Downtown Ottawa)

2泊お世話になります。

窓の外の景色。

一休みの後、近くのマーケット周辺を下見。

マイナス9度くらい。結構湿気があって、
寒さが身に染みる。

Byward Market  内。
今日は、とおりすぎただけ。

直ぐ側に、アメリカ大使館。

こちらは、Revenue Canada (税務関係のお役所)

ウィンドーショッピングが、

おしゃれ。。

教会。

National Gallery of Canada
(各種Visual Art系の展示会場)
前庭に、巨大クロクモ?のモニュメント。

こちらは、

カナダで流通しているお金を製造している

造幣局。 


なぜか、ロイヤルカナディアンミント。。
という。

Ottawa川をはさんで、向こう側は、

ケベック州。この日は、夜景だけ楽しみました。

で、お腹すいたので、夕食へ。

ホテルの人に薦められた、
Wasabi という、日本食へ。

シーフードサラダ。ポン酢ドレッシング。

焼き鳥、照り焼きゴマソース。

これは、ハマチの3種仕上げ。
カマ焼きと、刺身と、巻物は、エスニックな仕上がり。
意外とうまい。

で、お寿司をちょっぴり味見。

店内は、洋風な作りで、音楽も洋楽が
かかっている。ちょっぴりおしゃれ。

韓国人風?の、オーナーが出てきて、
『あなたたち、日本人? 英語うまいね』
『こっちきてごらん、有名人が一杯来客しているのよね~。』
『バックストリートボーイズ、知ってる??』

私。 『有名人しかサインできないの?私は??』
オーナー 『だめだめ、私ですら、サインしていませんから。。』

(冗談よぉ)

そんなこんなで、一晩目はふけて行きます。

翌日金曜日が、今回の旅のメインイベントです。
あかりちゃん、ちょっぴり緊張ぎみ。

その2。。で、続きをお話します。

0 件のコメント: