2013年3月4日月曜日

人生、自由に豊かに。。。。。出来るかな。


私は、小さいころから、

人に興味があった。

なぜ、人は、人に意地悪をする。

なぜ、国は、戦争する。

なぜ、人は人を(違いを)嫌ったり、憎んだり、恨んだり、もめたり、分かれたりする?

***********************

人生、半世紀を超え、その時間の中で、水泳指導、キャンプカウンセリング、特殊教育、精神薄弱児者の生活指導、ガイド、観光業全般、カスタマーオフィスマネージメント、教育旅行各種プログラムコーディネート、コンファレンスサービスマネージメント。。。

いろんな学びや、仕事に従事させてもらってる。

幸いなことに、(っていうより、自分の好みもあって)どれも、現場の仕事で、どれも、対象者が、そう、『人』が、近いっていう種類の仕事をして生きてきた。

同時に、個人的に、心理や、人の心や、魂や、Reikiや、そういった、目には見えない、エネルギーに特別に興味があった。(今もある。)

***********************

最近、今までに感じたり、考えたり、思ったりしてきた、いろんなことが、系統だって、自分の脳裏にまとまり始めている感じ。

すべての人間は、『思い込み、決め付け、そして、その己の価値観に基づいた他(他人)に対してのコントロールドラマ』 の中で、もがき苦しんでいる。

自分は、いや、あなたは、こうあるべき、こうするべき、こう考えるべき。

べき。べき。べき。

そして、その己の、べき。に、周りをすべてあわせていこうと、実力行使。が、始まった時。。。。 。てのが いわば、ありとあらゆるレベルでの、人間間戦争の始まりだ。

『コントロールドラマ』とは、支配したい、優位に立ちたい、洗脳したい、己を誰かに、己が描くとおりに理解させたい。。。そんな心のすべてのエネルギーから生まれる悲しいドラマです。 

でも、他人は、絶対的にコントロールも支配もできません。<<特に、発想や描き、マインドセット、および、それぞれの知識常識、価値観、と解釈していること)。。の範疇>>  コントロールドラマ。。。ようは、答えのない、決着しない戦いに挑み続けている、いく。。ようなものです。

(なにか、特定のプロジェクトに、家族や、仲間、チーム。。が、信頼と結束をもって、望み、成し遂げる。。っていう、ひとつひとつのプロジェクト単位だったら、リーダーとか、ルールとかに、導かれる。。ってのは必要だけど、上の話は、人生の一般的な生き様に対してのお話です。) 

愛があって、結婚。価値観が合わなくて離婚。 彼らが、最初にあった(と思っていた)愛は、愛ではないんです。コントロールドラマが、かならずこういったカップルにはあります。愛しているんじゃないんです。愛されたかっただけかもしれません。

相手が、自分が描いた人とは違ったことを、相手のせいにしてしまうケースも、多々あります。(もちろんすべてのケースで。ではありません。)それは、自分の描きが、間違っていたという、己の選択と解釈、決定の問題で、実は相手のせいではありません。

愛があって、子育て。子供が不良になって、絶縁。 最初に親が愛だと思っていた感情も、ほとんどのケースでは、愛ではありません。コントロールドラマです。子供の存在そのものを愛しているんじゃないんです。子供や自分の世間体や、世間での地位を確固としたい願望だけ (だけ。。はおおげさかも。)かもしれません。

***********************

私は常々、苦労と不便が人間を育ててきた。。と思っているので、これほどまでに、便利や、楽や、手抜きの技がもてはやされている時代の中では、これからの人間は、多分、あんまり育たない。 各種の分野で、頭でっかちは進むものの、自然界の掟は無視。。の、破滅と絶滅に向かっての進化。。ばかりが、急ピッチで、遂げられるのではないかと、思うところも否めない。

************************

そんな時代の中で、白黒はっきりさせようと、対決する。 

でも、この世の中に、人間界、自然界に、白黒つくことって、実はないんじゃないかと思う。

犯罪者だって、悲しい。きっと寂しい。限りなく辛い人生の先端にたっているのかもしれない。人一倍繊細で、やさしくて、もろい人の豹変的姿なのかもしれない。

大金持ちも、まわりを、お金の恩恵を第一にする人々に囲まれて、心の底にはぽっかり暗黒なる穴。。かもしれない。

世界一流のモデルだって、美貌と容姿をキープするために、人何百倍も、人生の時間の流れと老いに、恐怖を感じているかもしれない。

頭脳や、才能に長けている人は、高学歴とか、XX 長とかっていう、肩書きが、一生付いてまわり、でも実際に世の中にでたら、己よりも、レベルの低い圧倒的なる多数派の沢山の人々を、どう上手に使い、信頼し、信頼され、どう仲間と生きていくか。。という、世の中の底辺にたくさん居るその種の人(なんでも、かんでも、『上』のせいにしたがる人々)達からは、理解されない、苦境に立たされたり、チャレンジが永劫続く。

現実は、そっくりそのままで、現実だ。 

そして、その現実の中にしか、自分達の今は存在していない。

************************

だからこそ、思うんですよね。

紋切り型に生きるのはやめよう。

明るく、時に暗く。 たくましく、時に繊細で。
やさしく、時に厳しく。
強靭に、そして、しなやかに。

************************

すべての生命エネルギーは、神秘なる大きな大元のエネルギーに見守られ、はぐくまれ、静観されつつ、

ミクロとマクロの多様性と、絶妙のバランスと、そして、一刻もとまらない。という、循環の中に、息づいています。

私は、その『命』のエネルギーそのものが、愛だと思っています。

************************

そして、その命(愛)のエネルギーを賜った、自分。。という限られた人生と肉体の中で、自由に豊かに生きたい。。と、思い、願っています。

そして、その自由や豊かさに、余力ができたら、そのすべてを己以外の人や世の中に使いたいです。

(現実的には、余力、まだあんまり無い。。。かもしれません。余力の貯蓄と、老化との競争。。って側面に、ぶち当たります。)


0 件のコメント: