2013年10月14日月曜日

秋色探しと、20周年。

2013年10月12日。土曜日の、お話です。
 
カナダでは、というより、山岳地帯では、あまり、あてにならない、お天気予報の、さらに、
あてになりそうも無い、長期予報が、
 
今年の夏ころ、『この冬は、カナダでは、東部では、マイルドな冬に、そして、西部は寒く、山は雪が早く、多い冬になる。。』って、言ってたのを思い出す。
 
10月に入って、秋は、冬に、吸い込まれていくように、
どんどん深まり、山の上は、(森林限界線以上の標高)は、
場所によっては、すでに、
真っ白。。の、カナディアンロッキーです。
 
最高気温の予報が、6度だったので、ちょっぴり寒い、土曜日でしたが、
風は穏やかで、青空も、少し覗いていたので、
 
光と、恒例になりつつある、ヤムナスカ、カナナスキス、秋色散策。。。
 
に、出かけてきました。
 
******************************
 
今年は黄葉の始まりが遅く、あまりきれいには、進んでない。。って
うわさが聞こえてた、ヤムナスカでしたが、
 
ようやく、きれいになってるよ。。って、
ケミカルファミリーの田中ちゃんが、教えてくれていました。
 
*******************************
 
 
ふもとの木々の黄葉は、

 
終盤戦で、

 
足元の落ち葉のじゅうたんが、素敵。

 
光のお気に入りの、この場所で、

 
黄金の海。満喫。

 
この見晴らしも、本物の場所に、たって、
みんなに、味わってもらいたい。

 
太陽がこぼれると、木々の笑い声が聞こえそうです。
 
 
ハイキングっていうよりも、

 
ここで、のんびりして、

 
おいしい空気すって、

 
木々たちの生命エネルギーと、共鳴して、

 
お弁当を食べる。
 
が、目的。

 
『お弁当?』

 
参加、いや、おこぼれにあずかれる??

 
すまして、そっぼを向きつつ、
私たち2人の動きを探っている、しまリス。

 
これでしょ、これでしょぉ~。

 
だめ、人間の食べ物をもらう、って行為は、
君にとっては、命をちじめる。。ってことなんだよ。

 
食事は、自力で自然界から、お探し~。
と、私たちに、おっぱらわれ、逃げまくるも、
繰り返し、よってくる。
 
*****************************
 
人間様、こういう習性を野生に身につけさせてしまうという
行為が、実は、野生動物と人間の、共生、共存には、
いいことじゃない。。。って、知っていますか?
 
よってきてかわいいから。。。とか、えさをあげられて
自己満足。。とかが、
彼らの生活を実は蝕んでいる。
 
人間は、とことん罪深い哺乳類です。
 
****************************
 
って、余談はおいといて、
 
 


 
森林限界線以上には、数日前の残雪が残っているのが見えてたし、
寒そうだったので、

つぎに、カナナスキスに向かいます。
 
 
思えば、6月の大洪水被害以来、

 
初めて、足を踏み入れる、カナナスキスカントリー。
復興は、どれくらい進んだんだろう。。
 
って、車を進めたら、

 
ありゃりゃ、バンフよりも、ずっと雪~。

 
道路の際まで、真っ白の場所も。 

 
この夏の、私のゴルフデビューは、当初は、この場所の予定だった。
 
名門カナナスキスゴルフコース。

 
洪水被害で、閉鎖のまま。

 
見渡すかぎり、コースは、めちゃめちゃです。

 
でも、ローカルで、このゴルフ場を愛してやまなかった。。
んじゃないかな。。と思われる、人々が、

 
何人も、何組も、コースを歩いている。。
その姿が、なんとなく、物悲しい感じでした。

 
いつ予算が付いて、復活のめどが立つのかも、
まだ、まったく読めないこの場所を、

 
言葉なく、呆然と眺めちゃう。
 
自然の力には、人間は、本当に屈服。
せざるを得ない。。という現実です。
 
*******************************
 
 
去年の9月の終わり以来、
一年ぶりで、訪れた、

 
もう一つのお気に入りの場所のここは、

 
土砂被害には、あってなくて、

 
きれいな、水面を見せてくれました。

 
去年は、半そで、半ズボンだったよな~。
今日は、秋。。より、
もうすぐ冬。。を感じる気候でした。



 
実は、本日、私たちの結婚20周年記念の日。
 
オタワのあかりは、そんなことは忘れてたっていうより、
私たちの結婚記念日なんて、知らなかったらしく、
 
知ってた??ってメッセージしたら、
 
オンタリオの大学に進学した、Jamie と、Adriと、
このサンクスギビングの週末は、過ごすんだ。。
 
って、話と、
 
And congratulation on being married for 20 years lol
 
って、メッセージが帰ってきた。
 
なんで、最後に、lol ?
笑うなよぉ。
 
20周年ってのは、磁器婚とか、言うらしいんだけど、
 
記念品とかには、触手も、感性も触れない、ゆれない光。
 
なので、お祝いに、こんど、手鍋を買いたい!?とか。
 
そしたら、それが、また、大多和亭で、活躍するかな。
 
***************************
 
夜は、2人で、ミニ居酒屋ナイトして、かんぱ~い。
 
私たちの、21年目が、
 
静かに、何事もなかったかのように、
 
スタートしました。
 
 

2 件のコメント:

Yuri さんのコメント...

ヤムナスカ、こうなるんですねー。まさに黄金の海。海風に?吹かれてみたいわ。そして20周年おめでとうございます! lolって(笑)なんですね。私はまた、お皿&ナイフ&フォークかと思っちゃいましたー。来年に向けて既に検索を始めたLee氏であります (笑)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

確かに、お皿と、ナイフフォークに、見えますねー。laugh out laud - 爆! みたいなノリでしょうか。。。。。

来年の企画、楽しみにしていますよぉ〜。Leeさんに、よろしくー。