2014年7月10日木曜日

岩登り-ビア フェラータ 体験記~。

2014年7月7日、月曜日のお話です。

この日は、われらが、コンファレンスチームメンバー参加で、行われた、
お楽しみ企画の一日。


まずは、11時30分から、


カスケードポンド集合で、


オタワ ベースの、セールスマネージャー、
ライアンが、もう直ぐ、お父さんになる。。ってんで、


ベービーシャワーならぬ、マンシャワー企画。


二人一組になって、新生児テーマ?の、ゲームに
挑戦。

一人が目隠しして、一人が、言葉の指示だしして、
赤ちゃん人形の、おむつ換え競争とか、



一人が、目隠しして、もう一人に、ベービーフードを、食べさせる
二人羽織のようなゲームとか、

子守唄の、歌詞を当てていくのとか、


ベビーバックの中に入っている、新生児ケアキットを、
手探りで、当てていくゲーム。

極めつけは、おむつの中で、
べっちょべちょに、溶けた、まるで、うOちくんの、
チョコレートの、種類を当てるゲーム。

5種類のゲームに、挑戦~。


ひとつの、ゲームをクリアしたら、走って、ガラガラを慣らしに行って、
できばえ、答え合わせを、ジャッジがして、

質問に間違えてたら、ペナルティーが科せられて、
次のゲームに行くのに、待ち時間が与えられて。。。。


みんなで、わーわー。きゃいきゃい、遊んだ。


私とペアを組んだのは、新しい、GMの、マット。
(一部の間で、つけた、あだ名は、ビックマック)
めっちゃ、頼れる懐の大きな、人です。

うちらの、チームは、2位フィニッシュ!でした。


ゲームの後の、記念撮影~。


その後、


コーディネーターの子たちが、用意してくれた、


ランチを頂き、


しばしの、ご歓談タイム。。。


あ””” 本日も、晴天なり。 


アンバリーと、新しいコーディネーターのアマンダ。


ライアン、でか。
いや、バーブが、ちっちゃ!?

(それにしても、
みんなの名前を、カタカナで、書くと、違和感あるのだ~。)


カスケードポンドを、1時40分過ぎには、出発し、

次に向かったのは、


マウントノーケー。


この山の上部で、この夏から、始まった、


まだ、オープンして間もない、
新しいアトラクションの、


体験ツアーに、わくわく!? どきどき!?
で、向かいます。

その名も、Via Ferrata

イタリア語で、 "Way of Iron"  または、”Road of Iron"
っていう、意味だそうです。


まずは、装具小屋で、準備。


今日の主役は、ヘルメットにも、ベービーキャップつけてます。


こんな感じで、行くわよ~。
(内心は、どっきどきの、パトリシア)


期待と、ちょっぴりの不安を、


笑顔で、吹き飛ばして、いざ出発。です。


ここは、冬はスキー場。
その一番上まで、
運んでくれる、リフトで、まずは、山の
上層部へ。


こんなところまで、上がってきたのは、
20年以上ぶりです。


そして、ビストロが出来てました。


出発前に、命綱 (2本)の、かけ方、
使い方を、教わります。


まじめに、聞く面々。


いざ、ガイドさんについて、出発!!


あの、はるか上に渡されてる橋も、
このコースの一部~!。


この鉄のラインに、2本の命綱を、掛けてつないで、行きながら、


足場を、上手に使いながら、


岩登り。


午後になっても、快晴が続いています。


52歳の、おばさんも、がんばりました。
(写真提供 アンバリー)


かなり、真剣。
(写真提供 ミッシェル)


そんな、


こんな、


こんな~!しながら、
たっぷり往復2時間の、岩登り。


(こちらも、写真提供、ミッシェル)

ここだけの話、
めっちゃくちゃ、楽しかったです。

高いところ大好きな私なので、
怖くは無いのは、事前から、分かってたのですが、

何がすごいって、
己への、チャレンジがあって、
体の中で、エネルギーが、ぼーぼー燃える感じがして、
チームワークも必要で、
大自然と、景色と、
張り付いている岩からの、パワーに

命が、いや、魂が、震えた。??
っていうか、大喜び!!!でした。

大げさに聞こえるかもしれないけど、

いままで、経験したことのある、
アウトドアアクティビティーの中では、

ダントツに、一番、震えるくらい?
『たのしいぃぃぃぃ~~~!!!!!!!!!』

って、声が、心の中で、収まりませんでした。
なんでだろ。


達成感。。も、大きく、
みんな、笑顔でした。

(一日中、私だけ、ピースサインだの、手だの出して、
変な格好。)


二組に、分かれて、ガイドさんに案内してもらった。
もうひとつの組が、登ってる。

向こうのチームからは、時々、パトリシアの叫び声が、
山にこだましてました。(笑)

かなりのガレバを、歩いて降りてきましたが、
歩き方の指導があって、何時になく、旨く、降りて
こられました。


19世紀にヨーロッパで始まり、
第一次世界大戦時に、イタリア軍の、山岳地帯移動手段として広まり、
今では、世界中に、1000を、超える、
Via Ferrata コース (主には、ヨーロッパ)が、存在していて、
アウトドアアクティビティーとして、
大人気をはくしているアトラクションだとか。


同僚のアンバリーちゃんが、

それは、それは、素敵な文章で、今日の、この体験を、
彼女のブログにも、記事として、アップしています。

北米では、ブログは、こういう、
自分の意見をキチンと書いて、文学的な、形の物が多く、
彼女のブログも、読み応えあり!です。

(私の写真紙芝居、言いたいこと、垂れ流しブログとは、
ちょっと品格が違います。)

ぜひ、読んでみてね。


******************************

楽しい、楽しい、一日でした。


3 件のコメント:

ジョ~ さんのコメント...

うぉ~、このVia Ferrataってすっごい楽しそうですね~!これは一度行かねば・・・。
田中さん誘ってみようかな?(笑)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

是非是非!。私も、自腹切っても、また行きたいー。です。(今回は、FAM だったので、ラッキー!させてもらっちゃった。)

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

田中ちゃん誘いたいねー。。。