2014年7月9日水曜日

ね~ちゃ~田中ちゃんと、行く、ヒーリーパスフラワーハイク~!

2014年7月6日、日曜日のお話です。


なんと、昨日に続き、田中ちゃんの下見ハイキングに、
同行取材が、決行!。


サンシャインスキー場のゴンドラ乗り場脇から、


歩き出して、すぐさま、可愛いお花たちと出会います。


緑のお花。珍しい。初めて見たかも。
ノーザンツエーブレード (フタバラン)だそうです。


田中ちゃんの、会社の名前にもなってる、


Wintergreen の花。


いつも、お辞儀をしているような、
謙虚な、姿。

これを、田中氏は、めざしているとな!?


このコース、


去年の、大洪水のときに、


大破壊されちゃってて、


去年は、トレイルが、ひと夏クローズされちゃってた。


でも、今シーズンは、簡易だけど、いくつも、橋が
作り直されてました。


今日も、良いお天気。


ヒーリークリークの水音に、
洗われながら進みます。


ウエスタンメドールー (カラマツソウ)の、
雌株と、雄株が、


至近距離に、
並ぶように、咲いてた。 これって、珍しいそうです。

この小さな、花の先端の黄色いところに、
花粉が、たくさん詰まってる。

(日本だと、雌株、雄株と、分かれていないそうです。)


スミレも、スミレらしく、小さく微笑んでます。


今年お初で、黄色のペイントブラシ、みました。


こちらは、オニオン。


で、しばらく、森の中のトレイルを進みます。


ぎゃ~~。トレイルど真ん中で、熊の落し物発見!
木の枝で、つついてみたら、まだ、しっとり、やわらかく、
24時間たったかどうか。。と言う感じ。

中身は、かなり、緑の草系の排泄物でした。
(詳しい観察好きの私。)


マーシュマリーゴールド (リュウキンカ)

日本では、黄色いお花だそうです。
水気の多い、湿地のような場所を
好んで生えています。


お、黄色いカタクリ、(グレーシャーリリー)が、
登場し始める。


黄色いカタクリで、有名な場所だけど、


他にも、可愛いお花達が、


仲良く、初夏を楽しんでいます。


長い、上りの森ウォークを越えて、
急に視界が開けて、第一のメドーに到着。


うふ~。お待ちしてました~。


スプリングビューティー。
この子らも、超かわいい。


下見としては、田中ちゃんは、ちょっと、愕然。


10日くらい前の評判とは、打って変わって、


残雪は、ほとんどトレイルにも、メドーにもなくて、


カタクリの、お花達の、狂乱咲きは、


すでに、後半戦。


でも、お初の私には、高い空と、
広がるメドーと、その一面に、
カタクリの巨大家族の、大合唱!。

コーラスの、終盤を、十分に、
楽しませてもらいました。


この色のペイントブラシも、良いね。


第2のメドーヘさらに、上がって行きます。


でた~ひっろ~~い。


でしょ~。 
(って、君がこしらえたメドーじゃないけどぉ)


写真、ちょいぶれ!。残念。


いや、ここの、カタクリの群生地は、
カナディアンロッキー最大級まちがいなし~。


こんな景色の場所で、おにぎり、食べました~。


で、デイハイクなのに、お泊りキャンプ???って、
すれ違う、人々に、何度も聞かれた、

田中ちゃんの、大きなバックパックから登場!の、
これで、あったかいお茶のサービスまで、
していただきました。

高原で、涼しい風に、吹かれながら、
熱々の、日本茶。

かなり、いけてます。


そして、食後に、ヒーリーパス頂上へ。


2日連ちゃんの、ハイキングだったけど、
今日の私の足は、元気!でした。


パス頂上から、反対側の景観を楽しみ、


わお~。遠くに、スヌーピーで、おなじみ!?の
ヘクター山が見える~。


360度、


景色を楽しみ、


やったぜ、ポーズ。


見上げた空も、


がはは~。って笑ってるみたい。


また、完全に、氷が、溶けてない湖から、
解けた湖に、滝が、流れ落ちている。


和田ちゃん、ここにも、あったよ。


こんな、くもの巣のような、畳いわしのような、
細かい網脂のような、乾燥してて、触ると、
ぱりぱり。。って、割れて、消えちゃうような、

なにか。なんですか? これ。


こちらは、ラーチ (カラマツ)の、赤ちゃん。
新芽が、ちっちゃくて、集まってて、けなげな感じです。


パスの残雪も、これくらい。


帰りたくないけど、


帰り道に、入ります。


角度が変わると、視点が変わり、
また、来るときには、見えなかった景観が見えたり、


この産毛に守られたアネモネの茎。


花が終わると、どんどん背を伸ばし、
ふわふわの綿毛を、宿す直前は、こんな感じ。


大地も、水も、空気も、素敵な、エネルギーに
満ちています。


2日間、まさに、フラワーハイク!!でした。


メドーを、離れる前に。


帰りの森の中で、
残ってた、去年の、カタクリの、株の中に、


た~~ぷり、種が、入ってて、
(こっそり。。て、書いちゃうけど、お土産にもらってきちゃった。)

バンフの、ミドルスプリングス一帯が、100年後、もしかして、
バンフカタクリの、名所になっちゃったら、どうしよ~。(?)


私の個人的記録として、今日の、片道9.3キロハイクは、
最長記録。。かも。です。


どっかで、見たことあるでしょ?


ぼけた~。


こんなのも、ありました。


疲れて?? いや、重くて??
飛び乗れない~。

来年は、絶対乗ってやる!?てか?


本日の、歩行総距離、
21.5キロ。


3万281歩。でした。

相変わらず、記録魔。。(またの名を、ガー)な私。のお話でした。

この日の、田中氏の、ブログは、こちらから。


0 件のコメント: