2015年1月13日火曜日

荒れる世の中、穏やかな世の中。

2015年。

今年も、今までよりさらに、

『命』を、思う、

考えさせられる日々。

********************

私は、どんな人間にも、
人を殺す権利も、正当性も無いと思うけどな。

人は、なぜ、人を殺したいのでしょうね。

自分と文化、生活体系、思想、見てくれ、行動が違うから?

なぜ、違いを抹殺しないといけないんでしょうね?

*********************

何年も前から、何回も書いているけど、

本気で、共生、共存の知恵、
絞らないと。。ですね。

**********************

それじゃなくたって、地震に、火山噴火に、ハリケーンに、竜巻に、
津波に、洪水。。

地球の4つのエレメントは、大暴れの、昨今。

さらに、飛行機は落ちるし、エボラだの、鳥インフルエンザだの。。

って、天災、人災で、世界の人口は、減りつつあるのに。

**********************

いつかは、みんな、そう、100%の私たちが、死ぬのにね。

生きている間くらい、明るい、前向きの、

そして、できること、できるだけ、助けて、支えあって、

語り合って、行きたいよね。

助けたくたって、お金が足りない、知恵がたりない、
体力が足りなくて、

やむなく、見捨てざるを得ないことだってあるのにね。

**********************

それに、輪をかけて、殺しあって、
いがみあって、
憎しみを構築して、

そんな、目じりが、引きつりあがった人類を乗せて回る

地球さんは、幸せなんだろうか。

***********************

それでも、メディアのスポットライトの当たらないところで、

今日も、私の世の中は、穏やかだった。

感謝。



0 件のコメント: