2015年3月21日土曜日

カスタマーサービス精神の、初歩。。のお話。

2015年3月21日 土曜日。

今週中から、この週末は、280名様サイズの、
薬剤師軍団、薬剤メーカーの会議をお手伝い中です。

今年で、41周年っていう、
やっぱり、ロングランの、コンファレンス。

コミッティーメンバーさんは、毎年新しく入れ替えがあり、
今年の私のお客様は、

きれいで、若いお姉さん軍団。

この業界での、仕事も、長くなったもんで、

だんだん、自分よりも、若輩さんを、お手伝いするケースが増えてきた。

**********************

10日ほど前に、突然(大部分の人には)の、リストラで、
Hospitality Operationの一角にいた、とある、マネージャーが、
さよなら通知を勧告されて、いなくなり、

みんなで、その穴を、一緒に埋めているので、

残されたフロアーのスタッフは、
さらに、忙しく、

でも、こういう、構造改革で、残れた(生き残った)
スタッフは、力を合わせようという、意気込みになるので、

現場では、また、少し変わった色の、いい風が、吹き始めた。

でも、最近の若者には、カスタマーサービスには、どうも向いてない。。っていう、

てれ~っとしたやつも、混ざってて、

どうやって、そういう若者を、しゃきっとさせて、
背筋伸ばして、自信をみなぎらせて、

明るく、笑顔で、接客の出来る若者に、

インスパイアーしていかれるか。。。って、話にとあるスーパーバイザーとなった。

***********************

いや、今朝は、6時半からの、早朝ファンクションで、
眠かったのは、分からんでもないけど、

もう少し、スムースかつ、上品に、エレガントに、
で、ちょっぴりスピーディーに動けんものか。。と。

で、私が、提案した。

一日が終わったら、がんがん音楽かけて、

スーパーモデルが、舞台を歩くみたいに、
背筋を伸ばして、直線を歩き、
さらに、ズンバダンスみんなでして、

体の動きに磨きをかけるってどう?

**********************

後は、笑顔で、お客様の目を暖かく見つめ、
挨拶する練習だな。

やっぱり、始まりは、挨拶から。

だよね。

仕事中に書きました。

これから、ランチシンポジウムのファンクション最終準備の、
現場チェックに 行って来ます~。

0 件のコメント: