2012年10月21日日曜日

写真魔と、ガーの原点。 1982年のフラッシュバック。New Yorkの旅、番外編

女二人旅。。New York編。 のおまけ。。の、番外編です。

********************

私は柄にもなく、大学は東京の私立女子大でした。 (ぽんじょ。。ってやつ)

大学2年生の夏、ひょんなことから、CMの出演が決まり、

((って、今でも、このブログの読者で居てくれている、本女福祉課時代の友の、Fumiちゃんの知り合いが、CM製作会社に居て、コーヒーのコマーシャル取るんだけど、主演は、あの、Paul Newman。。。。で、日本から、彼に会いに来る、ファン役の、普通の女子大生を探している。。。って話に、面白半分で、乗っかったら、なぜか、2次面接まで行っちゃって、監督の、当時、けっこう名を馳せていた、CM ディレクターの川崎 徹さん。。。と、直接面接だ!と言われ。。。。。

私と一緒に残ってた、やっぱり本女の友達のKikuちゃんと、『まじぃ?』って、半信半疑で、行ったら、2次面接に残ってた、8人くらいの他の人たちは、ブランド決めて、化粧も、装飾?も、きらきらしてて、さらにモデル体系。。。

面接の後、(面接も、川崎さんと、Kikuちゃんと3人で、普通の世間話で、盛り上がっちゃってたし) 『こりゃだめた。。』って、帰ろうとしてたら、後ろから、『木下さん <旧制> 菊池さ~ん 』って、呼ばれ、『??』って、振り返ったら、合格だ。。。って言われて、狐につままれたみたいに、New York行きが決まったんです。。。))

そして、生まれて初めてパスポートを取って、生まれて初めての、日本脱出!をすることになりました。
*******************

それが、1982年の夏だった。

そのNYを、今回、30年ぶりに訪れて、一杯、新しい発見や、新しい物を見たけれど、やっぱり、一回来た事がある町。。っていう、懐かしさも、どこかにあった。

で、昔のアルバム、引っ張りだして来て観てたら、『あれ~?、私の写真魔と、”ガー”(ブログを書きまくる趣味を、家で、こう、呼ばれているんです。。)することの原点!って、これだった???っていうようなアルバムだったことを再発見!

せっかくだから、悪乗りして、記念に、ブログ記事にしちゃっとこぉ!!。

*********************

初めて乗った、国際線は、Northwest 航空だった。 New York JFKに、着いて、夕焼けの中を、バンで、ホテルに搬送されるときに、(半分以上、気分は、拉致状態だったんです。)Radioから流れていた、New York City セレナーデ。。。。まだ覚えています。

最初は、コネチカット州に入り、Holiday Innに、宿泊。

全行程、8日間くらいだったかな。。自分の出番のある撮影は1日だけで、あとは、Paul Newmanの、スチール写真の撮影だの、他に、春、秋バージョンの別のCMの撮影もあったので、フリータイムとか、撮影のスタッフの裏方の裏方。。のお手伝いとか。。で、毎日は過ぎていった。

今回、帰ってきてから、私達女子大生バージョンの撮影があった場所の名前が、アルバムに書かれてて、どこだったのか、初めて、Google Map で調べてみました。

撮影が行われた場所は、Shelter Harbor Marina。 この名前で検索したら、

New York より、かなり南でした。
こんな所まで、行ってたんだ~。(初の発見)


撮影の前に、海に連れて行ってもらったり、

West Port という町で、ロブスターを食べさせてもらったり。。

で、いよいよ、撮影の日。そのマリーナで。
アルバムには、『時差ぼけで、よれよれの日本人で
良いそうです。。』って、字が見えますか?

りある。。に、時差ぼけでしたけど。

撮影隊が、準備を進める中、

だんだん緊張してきました。。。

そして、Paulさまは、
水上飛行機で、到着された。

撮影本番、甲板の上。。

風の強い日でした。

20歳の私の、

人生に一回のこの瞬間を、よくぞ撮って
下さいました~。

マジ、顔とろけてますね。

で、また、Paulさまは、水上飛行機で、
帰って行きました。

出番以外では、

めっちゃリラックスしてましたけどぉ。

今も、あんまり変わってませんよね。。
私の発想と、コメント。。

自分の出番が終った翌日は、
別のバージョンの撮影で、地元の高校のキャンパスへ。

そこの、お庭を借りての撮影。

この日は、おニューのデッキシューズを、私が磨いて、
Paulさまに、お届けにあがりました。(さっそくスタッフとして
使われていました。) 

で、その次の日は、レーシングカーのガレージ使って
の撮影で、やっぱり、下働きしてます。


実は、この当時、YMCA時代の先輩の楠田さんと、
子供達の写真を撮るのにハマっていて、
New Yorkでも、色んな写真たくさん撮って来いよ。。

って、

私に、ご本人の一眼レフの
こんなすごいカメラを託しててくれたんです。

(私はいまだ、自分のをゲットしてませんからね。。)

これで、ありとあらゆるもの、見のがさず、
激写!って日々でした。 (フイルム時代から、
写真魔だった。。。ってこと。) 

この時から、実は、老後の趣味は、
カメラ。。って決まってたのかもね。

撮影を支える人たちも、みんな気さくで、

合間に、ADの、やせっぽちの斉藤さんを
ゴルフクラブで、吊り上げて遊んでいました。

私が激写!しているその横にいる方は、知る人ぞ知る。。

金戸聡明さん。。っていうプロのカメラマンだった方。
さっき、グーグルしたら、金戸さん、2009年に
他界されているらしい。。

ご冥福を。

このガレージでの撮影でも、Paulさまは、
私にウインクしてくれたのだ~。

撮影スタッフにも、私のカメラマン状態は、
けっこう、認められていたんですよぉ。

撮影が全部終って、その後に観光が一日だけあって。。
今はなき、World Trade Centreの、110階から、
自由の女神を、見下ろしました。

どうして、NYを、Big Appleって、言うんだろうな。。
と思いながら見下ろしていた景色。

いつか、さらに進化した景色を、Freedom Tower
から、見下ろしたりする日、あるかな~。
ないかもな~。

今回は、行かなかったけど、国連ビル前。

で、思うにこれは、あのロッカフェラーセンターの
リンク脇での 写真だわ~。

NY最後の夜にみんなで、食事に行ったのは、
『麦』って言う名前の日本食のレストラン。

今は、もうないと思う。

だって、記憶にあるかぎり、お世辞にも、美味しくなかった。

********************

あれから30年。

Paul さまは、2008年に、旅立たれた。

最近は、ドレッシングのラベルで、たまに見かけて、
思い出すだけになってた、初めてのNY。。

妹分の仲ちゃんが、Paulさまが、旅立たれた後、
2008年に、You Tubeで、見つけた、そのCM。

見る??

(ホントは、15秒バージョンと、30秒バージョンの2つがあって、
30秒バージョンは、見つかってません。)


このCMは、1983年の夏、ひと夏だけ、全国区で、流れてました。

なんと、大阪で、暮らしてた仲ちゃんには、
『見た~!』って記憶が残ってました。。。。

**********************

昔は、良かっただの、昔は、どうだった、こうだった。。
だのと、言い出したら、年寄りのサインだって
いつも思ってるんだけど、

今回は、New York 再訪記念。。ってことで、
ご容赦を~。

6 件のコメント:

fumiko さんのコメント...

私が、ある一つのきっかけを作ったのですね~。当時は、まさか?!って感じだったよ。

君たち!とっても可愛かったよ。。

「今も!」って言って欲しい?

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

今も?。百戦錬磨の50歳のおばさん、貫禄ありまくりで、可愛くないです。でも、この長きに渡る時間、一杯一杯、経験して、学んできてて、まだまだ、前見てる気がする自分は、内心では、は可愛い(幼い)けど。\(^o^)/

fumiko さんのコメント...

いろいろと経験して学んで年月が経った今、またここに戻って当時の事を思い出すことで人生が浄化されるような気がするね。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Fumiちゃん、コメントありがとー。

今回の事で、改めて思った。初めて海外にでることになったきっかけ、それが、写真やブログのきっかけにも、どこかで、深くつながっていて、去年は、クラス会の事で、Fumiちゃんのおかげて、もちこや、おかきと久々に連絡が繋がった。

Fumiちゃんには、いくつもの大切な時間を、繋げてもらってる。

ありがとうね。きっと私たちの目に見えない絆が、どこかで、再会のチャンスを作ってくれる。。。そんな気がしています。

どこで会えるかな。。。

また、ブログ、覗きにきてくださいね。 Have a wonderful day!

毛取 さんのコメント...

CMに出たと噂に聞いた記憶があります。ポールニューマンと共演とは!凄い経験だね!
YouTubeのCMにあった鉄仮面スカイラインに乗っていました。懐かしい。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

けとちゃんへ。

ホント、今になって思うと、なんてラッキーでありがたい経験か。。。と思うわけです。

あれ、鉄仮面スカイラインっていうのね。。。確かに、画像そのものにすら、懐かしさ、あるんだから、実際乗ってた本人には、感慨深い。。ね。きっと。

このYou Tubeだって、このスカイラインのCMと、タイアップしてたから、残ってたわけだしさ。。。ポールさま。さま~。