2015年7月20日月曜日

まゆみちゃん、えりちゃんと過ごす、素敵な休日。その3。

2015年7月18日。土曜日。。のお話です。

待ちに待ってました~。
ピーカン。夏日の予感のこの日。

最近、人気で、大混雑!の予想されるサルファー山のゴンドラに、
混雑前に、乗りに行きました。


お天気は、完璧。
見下ろすと、こんなに、小さいバンフの町。


地元日本人ガイドさんの知り合いの人がちょうど、居て、
カメラマン、お願いしちゃいました。


空気が、旨いぜ~。


Bow River 青と、
バンフスプリングスゴルフコースの、緑の色が、

とっても綺麗。


サムソンピークまで、散策。 


日本の7月。。では、考えられないでしょうが、
まゆみちゃんは、フリース着てます。


Red Chair で、記念写真~。お初。



ステーションの周り、一周できるようになってて、
ゴンドラが、大きな音を立てて、上がってきたり、
降りていったり。。が、さらに間じかで、見られるようになった。


トリック写真。

手のひらに、サムソンピークの旧気象観測所。

(現在は、宇宙線を測定する機材が屋上にあるらしい。)


昨日見た、Bow 滝を見下ろします。


昨日、内側、ばっちり、散歩した、スプリングス概観。


記念写真ポイントが、あっちこっちにあります。
(サプライズコーナー展望台) 


雲も すごく少なく、どんどん気温が上昇中。


ここにも、ローカル日本人ガイドさんが、お客さんを案内してて、
写真をお願いしました。

(このガイドさんは、私たちが、地元民だって、気づいてなかった。
うふふ。まさに、超~観光客気分を味わう~。さすが、写真の構図、お上手~。)


その後、その写真を取ってくれた、ローカルガイドさんは、
絶対に、知らないだろう。。。と、思われる、

Robin's Point まで、出て、
断崖絶壁のふちで、Bow Riverを見下ろして まったり
日光浴~。




しっかりおなかを空かせて、

今回の旅、『外食その2。』で、
Vistas に、バフェランチ にやって来ました。


め~ちゃんが、仕事してるセンターにも、行って見たい~。

っていう、まゆみちゃんの希望もあったのですが、

ばっちり、最高のお天気で、見てもらえちゃいました。


デザート3品を、本日も、美味しく、食しちゃいました。


そして、午後のアトラクションへ。


こんな夏日には、湖の上に出るのなんて、素敵~。


ミネワンカレイクです。


青い空、青い湖。


で、クルーズに乗せていただきました~。


途中、ガイドの、Dan の説明と共に、
回ってきた、Kodiak の足のキャスト。

でか。


このクルーズの、折り返し地点から見えるのは、


Devils Gap という、カナディアンロッキーの、フロントレンジの最先端。

山のくぼみのその向こうは、アルバータ大平原なわけ。


小一時間 


水しぶきと、


青空と、太陽を楽しみました。

(ガイドの、Dan の、話も、結構 面白かった。)


このクルーズ、前回乗ったのは、15年以上前かぁ???

の、光。


アメリカからの、お客さんと、話 盛り上がり。だった、
ガイドの、Dan (Daniel)。


お日本の JK 
ピースが出る~。


戻ってきたら、ボート小屋に居ました。

森本船長~。 クルーズ楽しませて、もらいましたよぉ~。

感謝。


ミネワンカを出ると、お約束のように、
Big Horn Sheep 

今日は、小さな2頭の子連れ。


Two Jack Lake 


たくさんの人で、にぎわってた。


ここには、地リスが、一杯生息しています。


草の中にでも、立ち上がって、見張りしている風。


こんなに、平然と近くにくるわけね。


餌付けは、この子たちを害するので、してはいけない。
と、国立公園局は、謳い、違反して見つかったら、
罰金!って、言われているけど、


そのメッセージが、一般観光客に十分に、いきわたっているとは、
言いがたく、


人様に、なにかしら、もらったことがある。。

っていう、動きをする地リスたち。


この地リスは、木登りができないタイプの
リス。土手に、無数のモグラの穴のような
トンネル式 巣を作って生きてる。

人間の食べる物は、彼らの健康を害してしまう。

って、もっと、強いメッセージが、一人でも、多くの人に
いきわたるすべ。。ってないのかなぁ。。


人間様は、自然環境の恩恵に授かっています。


自然の、浄化と再生の能力とエネルギーを
敬い、畏敬の念を忘れずに、出来る限りの保全と、
傷をつけない努力、汚さない努力。。。


最高次元哺乳類の、人間だったら、

基本の、マナーとして、したいよね。


遊ぶ。楽する。快楽追求。。

だけでは、片手落ち。。と、思う私。

なには、ともあれ、この後、

Two Jack から、今度は、一気に、Canmoreに走り、

キャンモアゴルフコースに出向き、

打ちっぱなしで、練習を少々。

まゆみちゃんも、ゴルファーです~。

なんて、アクティブで、盛りだくさんな一日~~~~。

************************

キャンモアの、スーパーで、食材ショッピングのあと、


ロッキーマウンテニア号に会う。


写真取りたい~。と、走る、まゆみママ。


1988年。ワーキングホリデー時代、

まゆみちゃんも、私と、一緒で、Vancouverに、住んでいた。

JALPAKで、一緒に働いてた。



一緒に、ウィスラーに遊びに行ったときだったか、
大陸横断の貨物の運転手さんが、

私たちに気づいて、汽笛を鳴らして、手 振ってくれたよね。

なんか、むか~しの、ほほえましい 記憶が、よみがえった。


大多和亭、第4夜。


この日のメインは、サーモンと、しめじのクリームパスタ。

再び、舌鼓。。の夕べ。

(手作りプリンもあったのに、またまた、写真忘れてます。)



おなかが、一杯になった後、

この夜の、Wii 対決は、テニスのダブルス。。と、ゴルフ。

でした。 (結構、真剣に楽しめます)

その4に続く。。




0 件のコメント: