2020年2月1日土曜日

気候変動。な週末!?

2020年2月1日。土曜日です。

一週間が過ぎました。今週も沢山デスクワークと、チームのメンツとのミーティングやら、打ち合わせやら、相談事片付けやら、2月以降にやってくるちょっぴりややこしい会議のオーガナイザーさんとのコンファレンスコールやメールのやりとり。。。やらで、日々はとうとうと流れて行きました。

今日は日中、気温がプラスで、雨混じりのバンフでした。

こういう冬なのに『雨』が降る。っていう現象は昔はあまり見受ける事がなく、やはり気候変動云々と世界的に騒がれ始めてから、その頻度が少々増しているようで。

家の前の道の雪はとけ、雪解け水がうっすらと路面を覆いそれが午後から雪が混じり始め、今晩はマイナスの気温を推移するので、明日は町中かなりの場所がつるんつるんになりそうな気配です。

運転、それに歩行、どちらにも、細心の注意して行動です。

この間、ケーブルテレビのチャンネルの一つで、Back to the Futureシリーズを1、2、3と、一日に続けざまに流してて、IIを見てたら、設定が2015年10月。映画の中では、車が空を飛び、スケートボードも空中に浮いてて、1985年の時代には、30年後の2015年はそんな風に進化しているって描かれてた。。ってのに、改めて、びっくり。

2015年?5年も前の話じゃん~。

そして今日は『Core』っていう映画と、『Deep Impact』が流れてて、どちらも、地球滅亡の危機。。の話で、その切り口が、現実味はそこまでないとしても、まんざら、空想のさらに空想の向こうの世界の話。とも思えず。

新型コロナウィルスが中国、日本では大事に騒がれていますね。カナダは、まだ感染者の報告は1月31日の段階で、オンタリオで3人、BCで1人。ってくらいに極小らしいけど、それでも、東側では、中国系カナダ人に対しての無言の差別みたいなエネルギー振動が、おこっているらしいです。SNSはこういう時、良いのか、悪いのか、なんだかな。ですね。

中国の厳重さには、逆に頭がさがり、自国自ら、感染を外国に広めないように努力してる。って評価されている部分もあるそうですが。

日本は、武漢から日本人をどんどん帰国させてるから、これから国内での治療、隔離、検査、モニター、注目されて行くことでしょうね。

なんらかの動物から始まったと考えられてるから、そのうち特定が進んで、さらなる研究が猛スピードで進んで、ワクチンが出来る。そしたら、また、来年には、別の型のインフルエンザがはやる。菌がどんどん耐性をそなえて、豹変する。

イタチごっこちゃん。続く。様相ですね。
(今年はSARSとか、H1N1 Swine Flu とかのウィルスちゃんは、どこにいるんでしょ。)

結局はウィルスには、己の持っている免疫がちゃんと機能するか否か、その効力を有効に発揮できるか、そうでもないか。ってところがラインなので、自力で健康に生きる。が全てだと、やっぱり思う私。(そして、ちゃんと病む。そのことが実は大事だって、言っている研究者も多々。)

地球環境も、細菌もウィルスも、人間の心も日々変化するわけで、

しなやかに、変化っていう時間の中に現れる現実世界で、ふつふつと生きて進みましょう~。


0 件のコメント: