2020年2月22日土曜日

新型ウィルス

携帯を新しくしてから、かなり長い間凍結していた、Twitter アカウント再開したら、ここ最近日本でのコロナウィルス騒動がらみの色んな角度からの、展望、評価、批判、ささやきが沢山見えてきます。

Wikipediaで、インフルエンザって、検索すると、毎年日本ではやるインフルエンザの大半は新型だそうで、(つまりは、どんなウィルスにも、人間がありとあらゆる薬で対応しようとするので、耐性菌が毎年生まれる。)ようは、年々強いウィルスにさらされてしまう負の連鎖の引き金は、人間が担っている部分が数パーセントはある。ってのが否めない。ように、読み取れる。

今の冬アメリカでは、A型インフルエンザ(の新型かも。)が猛威を振るってて数週間前の数字で、220万人以上感染、1万2千人以上死者。っていうのに、まるで、これは例年の事だから、ワクチンがあるから?か、騒がれている感がないのも不思議。

バンフでも、なにやら、おかしな風邪が流行ってて、職場でも、かなり多くのスタッフさんが順番に 『Call in Sick』で、お休みしたりしています。

調子悪い~って休んでも、復帰してから聞くと、『喉が痛かった』『熱が出た』『ストマックフルーだった』って、それぞれ、様子が違うので、肺炎疑惑の人は出ていないし、これはこれで、別の新型インフル?って気配も。

バンフに来てから30年近く私のファミリードクターだったブレーニー先生は、最近リタイアしてしまったけど、ここ30年、風邪、つまり、インフルエンザの患者さんには、『ウィルスに効く薬はないので、ゆっくり体を休めて自力で直せ。』って言って、解熱剤は、市販のを使って、後は、なんにもしない。がデフォルトだったので、私は数年前から、インフルエンザに効くタミフルだのが、出始めた時点で、『あ~あ、耐性菌とのイタチごっごついに皮切りだわ。』と、うっすら思った。

ここでは、気管支疾患のある人、老人には、インフルエンザワクチン、もちろん無料だし、希望者にはもちろん毎年無料で施行されるけど、たいていは、セレクトされた5種類分の風邪をカバーするくらいで、新型が流行ったら意味なし。って、はじめから明確に公表されてる。

抗生物質もそうだし、目には見えない耐性菌との対決の中で人類はなんとか、サバイバルしなくてはいけない時代に突入。なのかも。しれません。

今日、偶然見つけたカナダ生まれの日本でお医者さんしていらっしゃる日本人の名前の方がTwitterで、「去年の暮れくらいから、インフルエンザっぽい症状で来院するのに、インフルエンザには、陰性っていう患者さんが多く、普通のインフルエンザが異常にこの冬は少ないと『肌で感じてた』医者が実は多いのではないか。」ってつぶやいてた。

中国のケース、クルーズ船、政府の対応?? そんなのよりも実はず~~っと前に、世界中にこの新型コロナウィルスって、ピロリ菌なみに居たのかも。

頼る薬の無い時は、うがい、鼻洗い、手洗い、水分補給、睡眠、休養、それに加えて、私は、マルチバイタミン、モリンガパウダー、それに、オレガノオイルに、頼ります。

食事では、玉ねぎヨーグルトとか、納豆とか、キムチとか、発酵食品を多くとって、ガッツパワー(腸内細菌)増やして働いてもらおう~!って思ったり。)

まあ、あとは、死ぬときゃ死ぬ。って割り切れるお年頃??に到達しちゃっている。ってのは、強味?かも。(爆)

でもこの水曜日の夜から、木曜日にかけて、何年ぶり?いや、何十年ぶりかも。に発熱して腹痛でした。
(こっちの人が言うストマックフルー?でも、嘔吐も下痢もなく。。)

あれはいったいなんだ?って感じです。何時も通り、何にも薬も使わず 「寝る子は治る」を地で行きましたが。。。。

なんだか、雰囲気の良くないシーズンになっていますが、気分だけは、切り替えて、一日に一回は笑って過ごしたい。です。

今後の経済はかなり冷えそうだし、心だけは冷やさないように。


0 件のコメント: