2010年2月2日火曜日

草食系男子。

この冬、見かけた、ちょっと、めずらしい光景。。 昨日、今日と、立て続けに、バンフセンターの敷地内に、4頭の、角のり~~~っぱな、大きなオスのエルクが、仲良く連れ立って登場した。。

ガイド時代、『エルクは、秋ぐち、繁殖の時期に、メスの群れを、めぐり、オスは戦い、勝った強いオスが、一頭で、メスの群れを引き連れて、ハーレムを作る。 敗れたオスは、単独行動をその後、余儀なくされ。。。』 って、話してた記憶。

この4頭は、なんとも、連れ立って移動し、時に、じゃれて遊んでいるかのように、お互いの角をぶつけ、(真剣な戦いにはなってない) 草を食み、自分が行きたいところに、別のオスがいると、つついて追い出し。。なんだか、本当に、仲がよさそうなんです。 一緒に遊んでいるようです。 角の、枝分かれを見ると年齢が推定できるエルク。どう見ても、4頭とも、そんなに、若い少年エルクというわけではありません。 (私のオフィスの窓から、良く見える所で、長い時間、遊んでました。。最後は、センターのセキュリティーのスタッフに、ホーンの音で、追い払われるまで、遊んでた。) 

ま、草しか食べない、草食系男子。 野生の世界でも、一匹狼は、狼に任せて、草食系男子同士、メスの群れなど忘れて、連れ立っているのか。。 ほほえましくもあり、これで、良いんかい?? 君達は、今、ここで、和んでいる場合?? とも思ったり。 最近、寒さが緩んでいるから、彼らも、気持ちが優しくなっちゃったりしてるんだろうか? 数年したら、数匹の草食系男子軍団が、一緒に、一つのハーレムを共有したりするようになったりして。。。。。 う~~ん。 何かが、野生の世界でも、変化し初めている気配。。。。。です。 (何時も、常時、カメラを持ってないと、チャンスを逃し、スクープ写真はなし。。ですが。。。)

2 件のコメント:

田中 さんのコメント...

う~ん・・・・
そんな珍しい光景、是非にも見たかった。
エルクの世界にも、サムライ男子は減少しているのか??
あ”~! 歯痒い・・・

カメラはいつも持参しておいてね!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

はい。。カメラは、いつも持参するように、心がけます。。。あの光景は、スクープ動画ものだった。