2010年10月20日水曜日

10月20日に寄せて。。。

バンフは、日中は、まだまだ柔らかい日差しで、気持ちの良い陽気が、続いています。

今日、10月20日は、私をこの世に産み落としてくれた、わが母の75回目のお誕生日です。
とても75歳には、見えない、若々しい、して、笑顔の大きな人です。

母は、60近くになるまで、白髪にはほぼ無縁だったそうで、そのすんばらしい、遺伝子を私も、受け継いだらしく、私も、いまだ、数本しか、白髪っつうのに、お目にかかったことがない。。。見つけると、貴重だから、『抜かない』ようにしてるんだけど、数ヶ月たつと、新陳代謝で?、無くなっていることが多い。。。以前、一回、白髪をそのままにしてたら、その後伸びてきた部分が、黒に戻ってたことがあったっけ。。。。希望としては、きれいな白髪のおばあちゃんになりたいんだけど、ちょっと道のりは長そう。。です。

とびきりの遺伝子をくれた母に感謝。 昔、人は、母を『妖怪系~』と、呼んでいたけど、今は、私が、『妖怪系~』の、称号を引き継ぎつつあります。(どんな意味だよ~。)

そういえば、昔、『私は美智子妃殿下と、同じ誕生日。。』って言っていた母。 母は昭和10年、皇后美智子さまは、昭和9年の、10月20日です。。。てことは、76歳におなりですね。。。。。。最近は、テレビでもお姿をあまり見なくなったけど。。

さっき、電話で、元気な声を、御互いに聞きました。このブログで私の近況を見てくれている母。。。。
元気な様子を伝えられるくらいが、遠く離れている娘の、些細な親孝行。。かな。。。。

日々の暮らしのお手伝いを何もできていませんが、私たち家族も、大きな笑顔で、笑って、前観て、母のようなプラス思考で、行かれるところまで、行きたいです。 そして、また、明るく、前向きな一年を、過ごしてください~。 
ロッキーの、明るい空より。
(10月2日撮影)

今日の名言。 雲の上は何時も晴れ。青空は、一つ。そして、何時もつながっている。

0 件のコメント: