2010年10月26日火曜日

はるかなる、Greece (ギリシャ)

カナダは、多国籍移民の国。

いろんな国の、バックグラウンドの人に出会うチャンスは、数限りない。。
色んな文化背景の人々の生活話を聞くことも多い。

何年か前まで、ご近所に住んでて、センターのベーカリーチームを引っ張ってた、Rico。。。というおじさんは、スイスからの移民だった。良く、自分のふるさとの写真を見せてくれた。 クリスマスには、お手製の、ジンジャーブレッドを、玄関先に、持って来てくれたり。。。花や野菜を育てるのが大好きだった彼は、定年退職して、花や野菜を育て易い、隣の、BC州にある、暖かい町へ引っ越した。

スイスを初め、エジプト、ペルー、その他の色んな国の、色んな、霊験あらたかだったり、美しい、写真を見ても、(あ、去年だか、”WonderXWonder” という、番組で見た、南米の、ウユ二塩原からの、映像の数々。。には、久々に、魂つかまれましたけど。。。) 『何時か、生きている間に、行ってみたい。。』って、普通は、思うんです。

でも、Greece (ギリシャ)だけは、なぜか違う。
『行ってみたい。』という表現よりも、強烈に、『呼ばれている』 気がするんです。。だから、不思議なんだけど、私の中では、何時か行かないと行けない国。。なんです。

なんでかなぁ。。前世に、ギリシャで、暮らした事があるのかもしれない。。と、かなり、本気で、考えてしまうほどの、強烈な、呼び声だったりするんです。

何年か前、(そうそうアテネオリンピックの頃) ある日、ふと、白昼夢のように、『ギリシャから、誰かに呼ばれてる』って、感じてしまった日があった。 (説明の仕様がありませんが、強烈なメッセージ)。

その歳、ギリシャから帰ってきた昔の同僚だった、Yvonne と、話をしているうちに、私が、『私のことを誰かが、ギリシャから呼んでるんだよね。。。』って、ふと言ったら、真っ青になって、『実は、ギリシャで、出会った、Athene (Athens - アテネに住んでいる、Athene-アシーン)と言う名の人が、『バンフのReiki Masterが、私を呼んでいる。。って言ってた。』って言い出したんです。。。

でも、そのときは、Yvonneが、私のReikiの師匠の、Patriciaしか、バンフのReiki Masterを知らなかったので、Atheneが、カナダに来た時に、その二人を引き合わせたんだそうです。。(それも、オンタリオ州で。。)

なにそれ~?! 実は、ニアミス!?。 不思議なことがあるものです。 
でも、Patriciaと、その人が、一度コネクトしたことがあれば、もし、めぐりあうべきが、私だったら、きっと何時か、会えるんです。 (だから、今は焦って会おうとか、探そうとか、思ってもいないけど。)

****************

今日、午後、カルガリーで、Periodontist (歯周関係の専門医)の、Dr. Frenchって先生に、アポイントメントがあって、彼の、診療室のある、マーケットモールに、行きました。 (仕事は昼までで、切り上げ。)

モールの、フードコートで、カナダだと、そこらじゅうにある、Greekの、ファーストフードの、”OPA"。
ここの、Chicken Suvlaki Platter with Greek Salad。。。が、私の、カナダで食せる、ファーストフードのお気に入りナンバーワンです。。。(残念ながら、Banffには、まだ、進出してこないけど。。。)

やっぱり、強烈に呼ばれる味。。。なんです。 ファーストフードだから、ホントの、ギリシャに言って本場を食べたら、もっと美味しいんだろうと思います。。。。。やっぱり、行かなきゃ。

OPAで、一人ランチしてたら、またまた、強烈に、はるかなるギリシャに呼ばれた記憶が、鮮明に、戻ってきました。 (私は、時に、自分でも、思う、『不思議ちゃん』。。。)

カルガリーバンフ間は、地味~に、冬化粧を始めましたぁ。 

2 件のコメント:

Fumiko さんのコメント...

なぜか鳥肌がたちました。守られてるな~とも感じました。小粒パワーなのかしら??

そして冬化粧にも鳥肌が。。
日本は奄美大島に台風が接近しつつ、こちらは寒気で雪が降りそうな雰囲気に鳥肌が。。

小粒 さんのコメント...

小粒パワ~。。。。かな?

富士山麓にも、冬はまた、巡ってくるね。。でも、これは、来るべき春へとつながる、準備の時期。

今年は(も)冬を今まで以上に、味わって楽しみたいと思っています。。 バンフの冬レポートも、お楽しみに~。