2011年3月21日月曜日

若者の力。

ようやく、道路や、鉄道が、一部、つなぎなおされ始め、支援物資が、大きな避難所を中心に、動き始めた様子が、伝わってきます。

今は、現場と、現場の、自らの意思と描きを持っている人通しの間での、連絡、コミュニケーションの上の、物資の行き来、循環が始まったところで、まだまだ、細部にわたっては、相互コミュニケーション網が、いきわたっていない混乱のエネルギーが、ここからも、感じられます。

そんな中、今日の、あさイチで、取り上げられてた、避難所で、被災者の若者たちが、ボランティアさんたちと、力を合わせて、率先して、子供達と遊んだり、情報集めや、足湯サービスをしたり。。。。の姿に、感動しました。

そばで、見ていた16歳の娘が、

『ママ、日本は良い国になるね。』 って一言。

****************

ゲームに、塾に、競争に、足の引っ張り合いに、引きこもりに、親や、社会に対してすさんだ若者の、話やドラマを、たくさん見聞きしてて、そういう、若者のダークな、エネルギーの存在を知っていた あかり。

****************

『だって、今は、助け合いの、心に溢れている。』

****************

避難所の、若者の力と笑顔が、カナダの16歳にも、心深いところで響きました。

****************

『でも、今、ジャニーズで、仕事あるのは、いのっちだけだね。』

ジャニーズ好きの彼女の一言。でした。

0 件のコメント: