2013年8月3日土曜日

生きるを 味わう。。

8月になりました。

少し涼しい今月の幕開けです。

世の中は、経済も、気候も、人の心も、いろんなものが、まるで今までの機軸を失ったか、忘れたかしたかのようにゆれています。

そんな揺れを招いた今までの、人類を含み、すべての命を乗せて、成長してきた地球の歴史に、何か理由があったとしても、それは、複雑に絡み合った、糸のようで、一本でも、ひとつでも、割り切れるものでもなさそうです。

くしくも、以前に書いた、アンバランスの中でのバランスを、自分自身にどう、納得させて、調整して、妥協点を見出して日々進むか。。が、鍵かもしれません。

毎日を、同じようなルーティーンで暮らしていても、同じ時、同じ場を生きている、すべての人間のその個々に、人それぞれひとつづつの、強烈な個性を持ち合わせた、生命エネルギー (命、魂をつき動かすエネルギーの総体を言っています。)が、毎日、一刻、一刻、個性的で、別々の波動と色合いを放って、ぶつかり、混ざり、反発し、時に、なじみ、社会が織り成されているのを、最近は今まで以上に強く感じるようになりました。

内外、前後、左右、上下、陰陽、善悪、損得、勝ち負け、苦楽。

すべてのバランスが、自分という、環境の中で、それなりに、意識的に、そして無意識に、バランスを取って、この奇跡の命というエネルギーは、日々燃えているような気がします。

だってさ、

楽チンな日、なんだか、もやもやすっきりしない日、あっちこっち、ぎしぎし痛い日、心が、なんだか、満たされない日。なにやら、とっても、充実感があった日、なんか、わからないけど、失敗したかも。。っていう念が残る日。

ほんと、色々。

楽しいことして、笑って、食べて、仕事して、お金もらって、好きなもん買って、贅沢三昧しているように見える (はたからの、評価には、本人の本質を全体的に推し量れる基準ってないからね。必ず、どこか、一辺倒に切った切り口からの評価でしょぉ。)人にも、小さかったり、大きかったりする波が、必ず、繰り返してやってきているはず。

そんなことは、生まれてこの方、一回もないよ。毎日、ずっと、上昇気流。って人が居たら、ぜひ、お目にかかってみたいし、そんな人生の秘訣、教わってみたいだよぉ。

今日、舞い降りてきた、(どこからでしょうね。いや、小粒のさらに、真ん中の小さな、中心という、宇宙から、沸いてきた。。というべきか。。。)メッセージ。

”環境と、関係と、生業と、活動の中で、磨き、味わう、己の時間、そしてその経験というプロセスそのものが人生。”

別に、小難しいこと、いつも考えているわけじゃ、ないんですけどね。


今日も、今という時間、味わって生きましょう。

本日の小粒より。


0 件のコメント: