時差はありますが、本日は、広島原爆投下と、それに連なる大惨事の幕開けが、歴史に刻まれることになってしまった日。(記念日という呼び方には、なんか抵抗あるんです。)
原爆、原子力、放射能、放射線。
構造を解き明かし、資源利用の方法を、開発してしまうことになった、大発見をした、アインシュタインさんが、やっぱり、天で泣いています。
平和利用!?。
なにが、どうして、どうすると平和と呼べるのかが、実はまだ、人類には解明されていないのではないかな。。と思うこのごろ。
戦争がなくて、犯罪なくなったら。。。
経済的に豊かだったら、
それが、平和なんでしょうか?
いつもいつも思うし、願うけど、
Physicalに、(肉体、物質的に)
Emotionalに、(感情、情緒的に)
Mentalに、(知的、理性的に)
Spiritualに、(精神、神性的に)
健康であることが、命の平和と充実の基礎なんじゃないかな。と
つねづね、個人と、社会と、世界の4次元の健康を願う私。
価値観や、個の都合の対立、異文化、見解の違いによる、対立や、拮抗。
こういう、(現在の人類の存在、社会生活の形の中では、なくなりようのない)ぶつかり合いや、不都合、不具合を、認め、受け入れつつ、命を粗末にする国家的合法?なる、人殺し(戦争)大作戦をやめ、とことん、違いへの、理解と、リスペクトと、妥協について、学び、語り、バランスの支点を決める。
(ここでも、コントロールの主権争いや、経済力、国際力の視点での勝ち負けを追ってたら、もう、ラチはあかんのですわ。)
ものづくりは、どう、『物質』という、最終的には、ごみを、作り出した人間の責任において、再生、再利用、循環させられるのかを、国境を越えて、地球人として、考えた上取り組む。
(そろそろ、ごみ作りの、量産は差し控える時に、差し掛かっている。大地が、地球のエネルギーが、それらの、Decompose (物質を成分、元素に、分解する)を仕切れずに、ひーひー泣き出している感じだし。)
**********************
除染、という言葉があるけれど、その場所から、取り除かれた放射能は、どこに行くんでしょう。
最終的には、半減期という、時間と、地球の自らが持つ、自浄作用の技の終局を待つまでは、保管や、存在の形をどう変えようが、放置しようが、管理しようが、なくならないのが、放射能。って、人は、わかっているんでしょうか?
多分、わかってるんでしょうね。 その分野の専門家さんたちは。
でも、その真実に、本質から、向き合うだけの、勇気も、覚悟もない。ってのが、社会構造的現実なんじゃなかろうか。
もし、現在の全人類の叡智を終結して、早急に、どうにかなるものだったら、もっと日本の中からも、世界からも、技術者、科学者のプロジェクトグループが、動き出して、なんらかの措置を、かけ始めているはずでしょう??
世の中は、政治や、東電の責任だの、保障だの。。とさわぐけど、
作った人も、誘致した地元も、その恩恵にあやかった都市の人々も、『無知』だった、という意味では、同罪です。
保障は、国民全員の、持ち金を、税金でも、寄付金でも、復興資金でも、名前はなんであれ、かき集めてするしかありません。(政府という団体の行動は、お金こそかかれ、一銭たりとも、自力では稼いだりはしませんからね。)
この先、20年、30年をかけるか、かけないかするうちに、その影響の全貌が、薄皮をはがすように、日本で、そして世界中で、明るみに浮き上がってくる。
(だだもれのその先の空気も、海も、世界はひとつ。を共有していますからね。)
そして、微生物から、人類までのすべての生命体が、(私も、あなたも、そこには、含まれているんです。)その見えない放射能、放射線の影響を受けて、なんらかの形に変化して、その影響をすったすべての生命体が、死を超え、大地に帰り、その先の世界の土壌を作る。
すべての生命エネルギーの循環の形も、それなりに、それゆえに、変化を続ける。
これが現実でしょう。
核は、世界のすべての人類が、アインシュタインの考えていたことが、あ~、あれね。って、簡単に理解できる域に到達していない限り、人類が手にしてしまった時点で、命への冒涜だった。。
って、深く、真髄まで、理解されうるまでに、多分、何世紀もかかるでしょう。(それまで、地球人が、4次元に健康で、生きながらえていれば。。。だけど。)
意見のある方、専門的に、もっと、詳しく知っているよ。。っていう方が、もし、いらっしゃったら、ぜひ、メルトモになってください。
このブログの、ゲストブックから、連絡をお願いします。
8月6日。。って事から、こんなマクロな話を書きました。
***************************
でも、今日、本当に書きたかったことは、超~~~~~~、個人的なミクロなこと。
実は、本日のこの記事で、小粒の話、公開記事777に、到達したんです。
6月のアルバータ大洪水の記事以来、一月あたりの、ページビューが、6月、7月と、爆発的に増えました。
(記録なので、記念に書いておきます。6月合計4398ページビュー。7月合計4493ページビュー。これは、今までには、見たことのない数字でした。)
何かのご縁で、私の指が弾く言葉に、ランディングしてしまった、そして、それ以降も、ぽつぽつ覗きに来てくださっているすべての読者の方に、感謝を送ろうと思ったのが、今日の小粒の10本指の真意です。
今日も、この記事、読んでくれて、ありがとうございました。
Have a great day!
そして、今日も、前向いて、一歩づつ。 見えないけど、意図する、意識する、しないに関わらず、みんな命はなんらかの形で、つながっている。同じ時、同じ地球に息づく命として、一緒に、じたばた、進んで生きましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿