2014年8月11日月曜日

レイク オハラ、 マッカーサーレイク 極上ハイク。。な、日曜日~。

2014年8月10日。日曜日のお話です。

ね~ちゃ~田中氏が、日本からカナダ再訪!の、
内田ファミリーを、カナディアンロッキーの、秘宝、
レイク オハラにご案内!。っていうチャンスに、

またまた、便乗できちゃいました!。

内田家の、奥様の、ともえさんは、
カナダに、オーダーメイドツアーを、送り続けて四半世紀!?

(旧姓で、私も、田中ちゃんも、彼女のことは、
にしきどちゃんと、呼びます。)

な、カナディアンネットワークご勤務の、
カナダ旅行手配の、プロ中のプロ。。

その昔、独身時代に、バンフの、Brewster 社に、研修に来ていた時代に、
当時、まだ、若手?ガイドだった私と、

短いながらも、(今回、おしゃべりしたら、その期間が、
3ヶ月だったことが、判明。え? それだけだった??って、思う、)
こい~~、付き合いをしていたことのある、

長年の、知人です。


オハラへは、入山規制があるので、
限りある、シャトルバス席が取れないと、
アプローチできません。

今回、幸運にも、私にも、その席が、回ってきた。
田中ちゃん、声かけてくれて、ありがとう~。

シャトルで、砂利道を、約10キロ。


朝日まぶしい、オハラ湖畔へ到着。


ハイキング出発前に、


ちょっこし、湖畔散策。


花たちも、


夏後半を、彩る風景に。


湖面が、風から、開放されると、


景色を、神秘的に、映し出し、
えもいわれぬ、光景が、心に、響くんです。


湖畔のロッジの、コテージで、
宿泊客風~。(やらせです。)


にしきどちゃんが、お客さんの来夏の、予約希望を、出して行く。
っていう、用事があったので、

初めて、湖畔の、レイクオハラロッジの、メインビルディング内に、
入っちゃいました。


まさに、秘宝!?な、ロッジで、ラスティックな外観。


落ち着きのある内装。(ロビーです。)


宿泊客には、3食が用意され、
世界中から、予約希望が殺到するので、
今は、希望日を、連絡できるだけ。


12月ころに、宿泊できるか否か。。の返事が、
OK!って、くればラッキー。
っていう、場所なんだとか。



さてさて、今日は、マッカーサーレイク目指して、
いざ、ハイキングに、出発。


分岐点には、必ず、分かりやすい標識。


途中の、シェーファーレイクで、


ちょっこし遊んで、休憩して、


マウントシェーファーに、寄り道。


うひょ~。オハラと、メリーレイクの両方が見える、
抜群の、岩場の上。


実は、高いところ、絶壁が怖い、この3名様ですが、


うまいこと、田中にだまされて、ちゃんと、登れちゃった。


こういう、ルート、日本では、ハイキングっては言わないらしい。


ここを、オダレンプロスペクト方面に、入山できるのは、
一日に、時期によって違うものの、2組から、4組。。と、
さらに、規制されている。

大型の野生動物の、通り道になっている。。ことが、
大きな要因。

人間様の、大自然へのインパクトを、極力制限する、
人間なりの、努力です。


田中ちゃん、プロのガイドさんみたい~。
(いや、まじ、プロです。)


今日も、すでに、名前を残して、数組が、入山しています。


夏の終わりを飾る、ファイアーウィード(やなぎらん)
が、あっちこっちで、笑ってました。


ここ、田中ちゃんの、雨の日の、ランチタイムタープポイント。

雨風しのげる、場所、たくさん探してあるらしい。

今日は、お天気に感謝!の、日。


ここからは、ハイレベルサーキットと、呼ばれるコースで、
マッカーサーを目指します。


う~~ん。遠くから、マッカサーレイクのにおいがして来る~。


14歳の、少年が、はしゃぐ中年を、撮る。の図。


かわいい、足元の、花たちに、応援されつつ!?


天然岩の、急階段を抜け、


最近、岩パワー大好きな、私は、どんどん元気が出てきちゃう。


遠くに、見えてきました~。


シャイな14歳、ゲット。


この色合いの、ペイントブラシ、優雅です。


到着! マッカーサーレイク。


数分の間で、雲間から、こぼれる太陽光の変化によって、
湖面の、色が、変化。


役者やのぉ~。


やったね~。


マッカーサー展望ポイント!?


高いとこ、端っこ、大好き~。な、人。

(ここまで、ねじりよったのは、私だけ)。


のぞきこんだら、高さに、感動。


これ、空じゃなくて、水の色です。


良い夫婦~、の記念撮影後、


恒例の、サインタイム。


青の中で、青。を、撮りたかった、お二人。


湖を見下ろして、お弁当タイムもしたし、
たっぷり、パワー充填。

遠くの、氷河の下に見える、土砂がかぶったモレーンの下も、
まだまだ、氷があるのが分かります。

まさに、現代に残る、極上の氷河湖です。


幸せな、時間と、空間、素敵なツアーのアレンジ
の、魔術師~田中。(ほめすぎ)


今日は、虫の数が、多く、
実は、高いところにも、まさり、虫嫌いな、お二人には、
ちゃんと、レンタルネットも。これで、顔周りに、飛び交う
虫が、気にならなくなった ご様子でした。

私は、ぜんぜん平気だったけど。


へ~、人間って、楽しそうに、笑って、しゃべって、歩いてるんだね~。
(コロンビア地リスの、トム。)

そうでしょぉ、
それにしても、あなたは、つまさき立ちが、お上手で。
(小粒おばさん)


一歩、一歩踏みしみて、安全に、下山完了~。


こちらも、歴史のある、エリザベスパーカーハット。

いつか、お泊りに、来たい場所のひとつに、なりました。


こんな袋で、太陽光を利用して、ロッジで、利用する、
温水シャワー用の、水を、作ってました。

触ってみたら、結構、あったかい感触。


4時半バスに、間に合うように、戻ってきた。


午後の、オハラ。静かなる湖畔。


本日も、お世話になりました。


いや~。楽しかったわ。


足、疲れました~。


帰りのシャトルの中では、今日4歳になった。。っていう、
小さな男の子と、6歳の少年が、乗り合わせた
おじさんと、おしゃべり弾ませてた。

おじさん 「君たち、今日居た場所は、レイクオハラ。
本当に、素敵な場所にこれたんだよ。その幸運を、大きくなっても
忘れないで、また、訪ねにおいで。。」

ほんわか、お話をしていました。


さてさて、バンフに戻ってから、


内田ファミリーは、


大多和亭で、


疲れたからだと、ぺこぺこお腹を、


特製肉汁あふれ、流れ出す、美味しいハンバーグステーキセット。。
で、癒し、ビールに、ワインに、楽しんで。。。


スーパームーンの中、ご帰還~。

素敵な、一日でした。

いつも、いつも、

充実の時間を、共有してくれる、仲間たちに、感謝。

そして、本日も、美味しい夕食を、もてなしてくれた、
光シェフに、感謝。

この夏、初の、3連休の初日は、
こうして、暮れて行きました。


4 件のコメント:

永田でございます。 さんのコメント...

小粒さん

ブログを楽しく拝見させていただいてます。あれから(センチネルパス編から)ブログを見るのをを継続しております。

ぼくたちも、田中氏と原坊さんとレイクマッカーサーに行きましたが、原坊さんがいらっしゃったので曇りでした。それ以外の6日間は、おかげさまで青天でした。(もちろんセンチネルパスも!)

ですので、こんなに素晴らしい色のレイクマッカーサーが見れて、羨ましいです。

太陽光によって湖面の色が変化しているのが、写真でよくわかります!
ぼくもこれが見たかったです(T_T)

湖畔ロッジでのやらせ写真は、田中氏のおすすめでぼくたちも撮りました!! 

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

永田さーん、ブログ覗きに来てくださり、ありがとうございますー。いつでも、コメントで、参加、登場してくださいませ。そうかー、私、実は、原坊とは、ハイキングはしたことがなく。。 冬の白フクロウ探検と、ゴルフ。。は一緒に遊んでますが、晴れることもあるよぉー。

残念!が、残るのは、またおいで。。って、上空で誰かが、言ってるんだと思います。 ますます、里帰り計画!!おまちしていますー。

そうそう、田中ちゃんのブログから、そちらの美容室のサイトを、見させていただきました。私も
いつか、アーユルヴェーダのエネルギーの中で、美和さんのヘッドマッサージと、永田さんのヘアカット、人生の思い出に経験してみたい!!!!。です。

いつか、神戸にも、いかないとなー。

西木戸です さんのコメント...

明子さん、今回もたっぷりお世話になりまして、ありがとうございました!
ブログに登場させていただいてたのね~!

念願のレイク・オハラは大感動な1日でした。 
絶景に感動して、岩壁に驚愕して、もう言葉にならない、すっごぉ~い1日。

ロッキーのエネルギーと、明子さんの癒しのパワーと、大多和亭の美食とおもてなしで、たっぷり充電できましたからね、またしばらく、カナダの宣伝マンとして、頑張っていきますよ~♪

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

にしきどちゃん、再会、ハイキング、おしゃべり、楽しかったです。2日間、一緒に過ごしてくれて、ありがとー。カナダの良いトコ、日本のお客さんに、一杯紹介してくださーい。これからも、ますますのご活躍をー。