2014年8月10日。日曜日のお話です。
ね~ちゃ~田中氏が、日本からカナダ再訪!の、
内田ファミリーを、カナディアンロッキーの、秘宝、
レイク オハラにご案内!。っていうチャンスに、
またまた、便乗できちゃいました!。
内田家の、奥様の、ともえさんは、
カナダに、オーダーメイドツアーを、送り続けて四半世紀!?
(旧姓で、私も、田中ちゃんも、彼女のことは、
にしきどちゃんと、呼びます。)
な、カナディアンネットワークご勤務の、
カナダ旅行手配の、プロ中のプロ。。
その昔、独身時代に、バンフの、Brewster 社に、研修に来ていた時代に、
当時、まだ、若手?ガイドだった私と、
短いながらも、(今回、おしゃべりしたら、その期間が、
3ヶ月だったことが、判明。え? それだけだった??って、思う、)
こい~~、付き合いをしていたことのある、
長年の、知人です。
オハラへは、入山規制があるので、
限りある、シャトルバス席が取れないと、
アプローチできません。
今回、幸運にも、私にも、その席が、回ってきた。
田中ちゃん、声かけてくれて、ありがとう~。
シャトルで、砂利道を、約10キロ。
朝日まぶしい、オハラ湖畔へ到着。
ハイキング出発前に、
ちょっこし、湖畔散策。
花たちも、
夏後半を、彩る風景に。
湖面が、風から、開放されると、
景色を、神秘的に、映し出し、
えもいわれぬ、光景が、心に、響くんです。
湖畔のロッジの、コテージで、
宿泊客風~。(やらせです。)
にしきどちゃんが、お客さんの来夏の、予約希望を、出して行く。
っていう、用事があったので、
初めて、湖畔の、レイクオハラロッジの、メインビルディング内に、
入っちゃいました。
まさに、秘宝!?な、ロッジで、ラスティックな外観。
落ち着きのある内装。(ロビーです。)
宿泊客には、3食が用意され、
世界中から、予約希望が殺到するので、
今は、希望日を、連絡できるだけ。
12月ころに、宿泊できるか否か。。の返事が、
OK!って、くればラッキー。
っていう、場所なんだとか。
さてさて、今日は、マッカーサーレイク目指して、
いざ、ハイキングに、出発。
分岐点には、必ず、分かりやすい標識。
途中の、シェーファーレイクで、
ちょっこし遊んで、休憩して、
マウントシェーファーに、寄り道。
うひょ~。オハラと、メリーレイクの両方が見える、
抜群の、岩場の上。
実は、高いところ、絶壁が怖い、この3名様ですが、
うまいこと、田中にだまされて、ちゃんと、登れちゃった。
こういう、ルート、日本では、ハイキングっては言わないらしい。
ここを、オダレンプロスペクト方面に、入山できるのは、
一日に、時期によって違うものの、2組から、4組。。と、
さらに、規制されている。
大型の野生動物の、通り道になっている。。ことが、
大きな要因。
人間様の、大自然へのインパクトを、極力制限する、
人間なりの、努力です。
田中ちゃん、プロのガイドさんみたい~。
(いや、まじ、プロです。)
今日も、すでに、名前を残して、数組が、入山しています。
夏の終わりを飾る、ファイアーウィード(やなぎらん)
が、あっちこっちで、笑ってました。
ここ、田中ちゃんの、雨の日の、ランチタイムタープポイント。
雨風しのげる、場所、たくさん探してあるらしい。
今日は、お天気に感謝!の、日。
ここからは、ハイレベルサーキットと、呼ばれるコースで、
マッカーサーを目指します。
う~~ん。遠くから、マッカサーレイクのにおいがして来る~。
14歳の、少年が、はしゃぐ中年を、撮る。の図。
かわいい、足元の、花たちに、応援されつつ!?
天然岩の、急階段を抜け、
最近、岩パワー大好きな、私は、どんどん元気が出てきちゃう。
遠くに、見えてきました~。
シャイな14歳、ゲット。
この色合いの、ペイントブラシ、優雅です。
到着! マッカーサーレイク。
数分の間で、雲間から、こぼれる太陽光の変化によって、
湖面の、色が、変化。
役者やのぉ~。
やったね~。
マッカーサー展望ポイント!?
高いとこ、端っこ、大好き~。な、人。
(ここまで、ねじりよったのは、私だけ)。
のぞきこんだら、高さに、感動。
これ、空じゃなくて、水の色です。
良い夫婦~、の記念撮影後、
恒例の、サインタイム。
青の中で、青。を、撮りたかった、お二人。
湖を見下ろして、お弁当タイムもしたし、
たっぷり、パワー充填。
遠くの、氷河の下に見える、土砂がかぶったモレーンの下も、
まだまだ、氷があるのが分かります。
まさに、現代に残る、極上の氷河湖です。
幸せな、時間と、空間、素敵なツアーのアレンジ
の、魔術師~田中。(ほめすぎ)
今日は、虫の数が、多く、
実は、高いところにも、まさり、虫嫌いな、お二人には、
ちゃんと、レンタルネットも。これで、顔周りに、飛び交う
虫が、気にならなくなった ご様子でした。
私は、ぜんぜん平気だったけど。
へ~、人間って、楽しそうに、笑って、しゃべって、歩いてるんだね~。
(コロンビア地リスの、トム。)
そうでしょぉ、
それにしても、あなたは、つまさき立ちが、お上手で。
(小粒おばさん)
一歩、一歩踏みしみて、安全に、下山完了~。
こちらも、歴史のある、エリザベスパーカーハット。
いつか、お泊りに、来たい場所のひとつに、なりました。
こんな袋で、太陽光を利用して、ロッジで、利用する、
温水シャワー用の、水を、作ってました。
触ってみたら、結構、あったかい感触。
4時半バスに、間に合うように、戻ってきた。
午後の、オハラ。静かなる湖畔。
本日も、お世話になりました。
いや~。楽しかったわ。
足、疲れました~。
帰りのシャトルの中では、今日4歳になった。。っていう、
小さな男の子と、6歳の少年が、乗り合わせた
おじさんと、おしゃべり弾ませてた。
おじさん 「君たち、今日居た場所は、レイクオハラ。
本当に、素敵な場所にこれたんだよ。その幸運を、大きくなっても
忘れないで、また、訪ねにおいで。。」
ほんわか、お話をしていました。
さてさて、バンフに戻ってから、
内田ファミリーは、
大多和亭で、
疲れたからだと、ぺこぺこお腹を、
特製肉汁あふれ、流れ出す、美味しいハンバーグステーキセット。。
で、癒し、ビールに、ワインに、楽しんで。。。
スーパームーンの中、ご帰還~。
素敵な、一日でした。
いつも、いつも、
充実の時間を、共有してくれる、仲間たちに、感謝。
そして、本日も、美味しい夕食を、もてなしてくれた、
光シェフに、感謝。
この夏、初の、3連休の初日は、
こうして、暮れて行きました。
4 件のコメント:
小粒さん
ブログを楽しく拝見させていただいてます。あれから(センチネルパス編から)ブログを見るのをを継続しております。
ぼくたちも、田中氏と原坊さんとレイクマッカーサーに行きましたが、原坊さんがいらっしゃったので曇りでした。それ以外の6日間は、おかげさまで青天でした。(もちろんセンチネルパスも!)
ですので、こんなに素晴らしい色のレイクマッカーサーが見れて、羨ましいです。
太陽光によって湖面の色が変化しているのが、写真でよくわかります!
ぼくもこれが見たかったです(T_T)
湖畔ロッジでのやらせ写真は、田中氏のおすすめでぼくたちも撮りました!!
永田さーん、ブログ覗きに来てくださり、ありがとうございますー。いつでも、コメントで、参加、登場してくださいませ。そうかー、私、実は、原坊とは、ハイキングはしたことがなく。。 冬の白フクロウ探検と、ゴルフ。。は一緒に遊んでますが、晴れることもあるよぉー。
残念!が、残るのは、またおいで。。って、上空で誰かが、言ってるんだと思います。 ますます、里帰り計画!!おまちしていますー。
そうそう、田中ちゃんのブログから、そちらの美容室のサイトを、見させていただきました。私も
いつか、アーユルヴェーダのエネルギーの中で、美和さんのヘッドマッサージと、永田さんのヘアカット、人生の思い出に経験してみたい!!!!。です。
いつか、神戸にも、いかないとなー。
明子さん、今回もたっぷりお世話になりまして、ありがとうございました!
ブログに登場させていただいてたのね~!
念願のレイク・オハラは大感動な1日でした。
絶景に感動して、岩壁に驚愕して、もう言葉にならない、すっごぉ~い1日。
ロッキーのエネルギーと、明子さんの癒しのパワーと、大多和亭の美食とおもてなしで、たっぷり充電できましたからね、またしばらく、カナダの宣伝マンとして、頑張っていきますよ~♪
にしきどちゃん、再会、ハイキング、おしゃべり、楽しかったです。2日間、一緒に過ごしてくれて、ありがとー。カナダの良いトコ、日本のお客さんに、一杯紹介してくださーい。これからも、ますますのご活躍をー。
コメントを投稿