2014年9月2日火曜日

2014年夏、Ottawa、Montreal の旅。その4。

2014年8月30日。土曜日のお話です。

(ふふ。旅行の記憶が、フレッシュなうちに、一気書き。です。)


2泊3日の、モントリオールの旅も、いよいよ最終日。


10時ころ、ホテルのチェックアウトを済ませ、


ちょっぴり遅い、ブレックファースト。(いや、ブランチかな。)


ここは、光が、情報誌で見つけた、お店。
ラ ソシエッテ。

ベスト エッグスベネディクト イン モントリオール。。

の評判。。らしい。。。

を、お試しに来ました。

おしゃれで、ちょっと高級感な内装。


ラテも、おしゃれに出てきました。


こういうのって、混ぜてから飲むのかなぁ~?


エッグスベニーは、クロワッサン仕立てでした。


こちらは、やわらか~く、仕上げられた、
お肉とおイモに卵が乗せられている一品。


ハッシュドビーフポテトの、サイドディッシュ。

美味しくいただきました。


食べたら、腹ごなし。。で、最後のウィンドーショッピングに、
キャサリン通りへ向かいました。


ここは、Juliet Chocolate

センター同僚、Alanaが、ここのチョコが絶対的に美味しい~。
って、言ってました。


なんと、上品な、展示。
でも、おなか一杯過ぎで、

お買い上げせず。

雰囲気だけ、味わいました。


モントリオールって、実は世界に名高い地下街の
発達した町。。。って聞いてたけど、


地上歩きだけだって、これでもか~。。ってお店の量で、


とても、とても、地下街制覇。。には、程遠い。


一つ一つの建物に入ってたら、それこそ、
何日あっても、見切れない~。


こちらの、Bay (Baie) デパートも、
荘厳なる作り。


モントリオール町歩き。。。の、真っ最中に、
な。ん。と。昔、バンフの日本語学校で、
あかりが小さいとき、お世話になってた、
せのお先生に、ばったり。

先生は、今は、Mac Gill 大学で、日本語教えてる。

「うわ~。奇遇。」

先生 「今度、モントリオールに来るときは、事前に知らせてくださいね~。」
「一緒に、ご飯でも、食べましょうよぉ。」

訪ねることのできる人がいる町。

また、来たくなる、大きな要素ですよね。


この噴水のある公園で、一休み。


子供たちが、びっしょびしょに、まさに、ずぶぬれになりながら、
楽しそうに、遊んでる。


そんな真夏日。の、モントリオールでした。


夕方から、Ottawaで、用事があるあかりさん。
そろそろ、車に戻ろうね。

写真は、モントリオールの、やっぱり、ちょっと風変わりな
タクシー。

タクシー全部、屋根に、目印が付いてるけど、
どう見ても、普通の、個人の車利用してるようにしか見えませんでした。


ダウンタウンは、パーキング事情も、混雑。


場所が取れたら、この機械で、支払いをします。


フランス語、もうすこし、さっさか、読めるくらいに
なりたいわ~。


ホテルの地下駐車場から、Ottawaに、向けて
帰路に着きました。


フランス語看板にも、お別れです~。


ひさびさに、見る、Ottawa の文字。


30分も走らないうちに、のんきな風景に。


でも、ケベック州内では、
この不思議な看板。

Maximum 100キロ。
Minimum 60キロ。

オンタリオや、アルバータでは、
最低時速制限を見たことありません。


オンタリオに帰ってきました~。


2時間弱のドライブの間に、
ばらばらと、農家のような建物はあるけど、


町らしい町。。ってないので、
モントリオールって、オタワの、お隣町。。見たいな
感覚でした。


あかりを家に送って、今回は、ここで、お別れです。


次に会うのは、極寒?の、年末のバンフかな?
まあ、元気に、がんばりなはれ~。


さてさて、Ottawa 最後の、夕方散歩。


やっぱり、町のシンボルを望みに行きました。


川向こうの、ケベック州をも見渡せる、


で、反対側に、州議事堂が美しく望める
この View Pointです。


どうも、去年のデジャブー系が、多くなっちゃうけど、


初めてじゃない町。。になったので、
Ottawaの居心地は、一段と良くなりました。


お散歩して、おなかをすかせ、


予約時間より、早くお店に着いたので、バーカウンターで、
食前の乾杯~してから、


テーブルの用意が出来、席を移動して、


今回の旅行最後の、夕食です。


このタコサラダが、絶妙な美味しさ。


王道系の、ブルシェッタ。


そして、ペスカトーレ 食べ比べ。

(このお店、二人で、シェア。。ってオーダーしたら、
最初から、一人づつの、ハーフサイズで、サービング
してくれました。)


ムール貝の、グラッパ蒸し。

(店内が、薄暗いので、写真にてこずってます。)


Byward Market内、
Vittoria Trattoria

今回も、上品で、
サービスも抜群なお店体験できました。

******************

さ、いよいよ、明日、バンフに帰りま~す。

0 件のコメント: