2014年9月20日土曜日

一年ぶりの、再会。

2014年9月19日。金曜日のお話です。

去年も、記事にしましたが、

人間の、見えない縁の、糸。

が、ブログっていう、サイバーワールドを介し、

太平洋の向こうと、こっちで、なんだか、自然につながった、

そして、
遠くから、読者です~。って、登場してくれちゃった、

Leeさんと、Yuriさんが、

今年も、東京から、またまた、ロッキー里帰り中です。。

***************

Leeさんからは、英語で、
Yuriさんからは、日本語で、

メール連絡をいただいてて、

12ヶ月ぶりの、再会を果たしました~。


お帰りなさ~い。

そして、この一年間も、

ずぅ~っと、記事を、読んでくださって、
本当に、ありがとうございます。

私のおしゃべり、個人情報垂れ流しブログの
恩恵で、(?)お二人にも、ちょっぴり、

現地情報。。が、色んな角度から、(けっこう、余計な話も
たくさんあるので、余計な角度からも?)伝わっている様子です。


そして、今年も、Yuriさんの大好きな、「秋」黄葉の時期にあわせて、
そして、運よく、先週の大雪は避けられて、

この秋一番の、暖かさが、予想されている、
いい時期に、どんぴしゃり!で、ご登場です。

*****************

そして、去年の、お初にお目にかかった夜の
楽しかった会食を、思い出して、


またまた、こちら、バンブーガーデンで、夕食しました。
サラダと、前菜を、何品か頼み、


となりのテーブルの、アジア人の老夫婦が、
もくもくと、食べてた、この焼きそばを、
まねして、頼んで、いただきました~。

食事を楽しみつつも、1年が、瞬く間に、めぐったこと。
そして、なんだか、さらに、親近感がまして、
会えちゃったこと。

二人が、ここに来る前に、東も旅して、
Yuriさんの、20年来の念願だった、
PEI (プリンスエドワード島)にも、立ち寄ってきてて、

その旅のお話と、写真を見せてもらい、

お二人の東京での生活や、お仕事や、趣味の話なんかも、
色々聞かせてもらえて、

とにかく、おしゃべりとまらない。


同じ時間を、共有して、
おしゃべりして、知り合って、

それが、深まって、
人間関係は、化学反応を続けて、
知人から、友人へと、変化進化していくんだな~。

って、感じられるような時間。


************************

新婚旅行で、ロッキーに出会い、

その自然の魅力に、

ハイキングの世界に入り、運動系の二人じゃないのよね。。

って、いいつつも、何年も、何回も、繰り返しロッキーに
帰ってくるうちに、

いつの間にか、ものすごい数のコースを歩いている、経験者。

ブログつながりで、田中ちゃんのブログ記事も、
読み始めてて、ロッキーの壮大さ、

美しさ、楽しさ、たくさん垣間見てくれているそうです。

田中ちゃんのツアーのスペシャルなところは、
やっぱり、事前に、お客さんと、つながって、
情報交換したり、「事前教育」しちゃってたり、
出会う前から、「安心」が、構築されている状態を、
提供している、ところにある。。。って、

Leeさんが、分析して、言っていました。(ホント、そうだよね。)

そういえば、田中ちゃんが、
「最近、めーこさんの話題が、お客さんの間で、ちょこちょこ出ますよ」

って、言ってたけど、Leeさんと、Yuriさんも、
田中ちゃんのことも、ケミカルファミリーのことも、

色々知ってくれています~。


デザートで、頼んだ、ディープフライドアイスクリームと、


Pandan Pudding 

(タイに、育つ、パンダンっていう、植物があるんだそうです。)

ちょっぴり、不思議な香りが、実は後を引いて、
食べ進むうちに、くせになるような、味。

アイスクリームは、食べない
Yuriさんが、「おいしい、好きかもぉ~。」って、言っていました。

レストランで、デザートまで、びっしり、
話題満載で、おしゃべりしても、

それでも、なんとなく? しゃべり足りなくて、(?)


食後に、Evelyn's (バンフ地元のコーヒーショップ)
で、おしゃべり後半戦へ。

(東京のカフェのサービスに、しつけられているお二人は、
こっちの、コーヒーが、カップだけで、渡されて、スプーンが付いてこないのに、
面食らってました。Leeさん、私より、ず~っと、日本人ぽいです。)


ブログを通じて、私からの、情報発信は、
これでもか。。って、あるから、
Yuriさんと、Leeさんが、私を、分かってくれている
部分は、十二分。

でも、今日は、私が、Yuriさんと、Leeさんを、
去年にまして、知る。。機会になってくれました。

鉄道に、本の虫。とにかく、いろんな知識の深い、
まさに、学者肌?な、英語の先生の Leeさん。

物静かだけど、結構ストレートで、頭脳明晰、
根っからの、音楽家で、ピアノの無い生活は考えられない、
かなり、寒がりの、ちょっぴり、隠れお茶目のYuriさん。

素敵な縁を、ありがとうございます。

今年のお二人のカナダ里帰りは、東に、5泊、
バンフと、レイクルイーズ地区に、合計11泊。

半月をらくらく超える、休暇は、
さすが、カナダ人スタイル。

それでも、まだまだ、短い。。って。Leeさんは、言ってます。(笑)

そうですよぉ。おしゃべりしたりないですから、

もっと、長く、来てくださ~い。

***********************

そして、見つけた瞬間に、これだ~!って、ぴんと来ちゃった。

っていう、

可愛いお土産を、いただきました。


キリン柄の、手ぬぐい。

早速、今日から、お仕事用のバックパックに入れて、
持ち歩かせて、もらってま~す。

(つぼ、押さえられちゃってます。)

***********************

Yuriさん、Leeさん、
今年の、滞在も、思いっきり楽しんじゃってくださ~い。


2 件のコメント:

Yuri さんのコメント...

一年ぶりの再会、お忙しい中楽しい時間をありがとう♡
そしてブログ再登場うれしゅうございます!
たいそう良く書いて頂いてLeeと2人恐縮しております。(^^;;
Banffに小粒あり。な今日この頃。つながりに感謝しながら、あと数日の滞在を楽しもうと思います。

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

Yuriさん、こちらこそ、ありがとうございました。

オハラは、いかがでしたか?。お天気恵まれてたと思うので、ばっちり!だったのでは。

また、いつでも、連絡してください。
素敵な、滞在を。