2014年9月1日月曜日

2014年夏、Ottawa、Montreal の旅。その3。

2014年8月29日。金曜日のお話です。

我が家のお姫様は、いつも夜型人間で、
朝には、めっぽう弱いです。

光も、どちらかと言うと、私よりはずっと夜型人間ですが、
旅行に行くと、早起きOK。

朝のお散歩が、好きなタイプです。


て、わけで、旅行時恒例、夫婦水入らず?の、朝散歩。


VIA 駅があった。


この町も、角々に、スタバの多いこと。


今日も、日中は、27度の予報。


さわやかで、心地よい朝。


会社の名前? ケベコア。


モントリオール、インターコンチネンタルホテル。


ヨーロッパ感が、あふれる町です。


ガイドブック持ち歩いてた。ってたわけじゃないんだけど、
いい加減で、「こっち行ってみる?」


ところが、それで、

どんぴしゃで、お勧めの建物、見て回ってた。

バンクオブモントリオール博物館。

BMOが、カナダで、最初に出来た、銀行だそうです。


朝なので、人が少ないです。


オールドモントリオールって、絶対行って~。って、
バンフの友達らに、言われてて、その方面に向かって、歩き。。


途中で、見つけた、カフェに入って、朝コーヒー。


ラテと、クロワッサンで、フレンチぃ~な、時間。

(モントリオール人は、ホントに、完璧 英仏バイリンガルが、ばっちり
多いです。英語だけでも、不自由なしが。うれしい。)


食後、さらに、オールドモントリオール中心部へ。


今日も、青空が、美しいです。


ジャックカルティエどおり。


う~ん。いいね~。


気持ちよいです。


あとで、あかりつれて、もう一回、こよ~。


この通りが、まさに、オールドモントリオールの中心の通り。


午後に、もう一回来ましたが、
それぞれの、店が出しているパティオと、人で、
ごった返していました。


早起きは、三文の徳?


歴史あり。です。


いろんな顔を持ってる街角。


そして、ホントは、一緒に写真を撮りたかったんだけど、


この町の、ポリスの服装が、超ユニーク~。
上だけが、制服らしく、

ズボンは、各種迷彩柄や、変わった、プリント柄。
色も、ピンクから、淡い色から、いろんな人がいて、
超おもろ。

モントリオールの特徴?
それとも、ケベック州は、こうなのかな?

(光は、スタバの写真撮影中)


一旦ホテルへ戻り、


あかりの、したくを待ってから、


やっぱり、バンフの友人に、情報をもらってた、
Mount Royal へ向かいます。


ここは、お世話には、なりたくないし、ならなかった、
モントリオールジェネラルホスピタル。


山。。って行っても、町に隣接した丘。


公園になってて、遊歩道を上がっていくと、


モントリオールの町の全貌が、見渡せる、


景色の良い、ビューポイント。


モントリオール、気に入りました~。


あかり 「なんで、そんなに、セルフィー撮りたいの?」
私。「記念と、記憶ぅ」


うるさいわね~。いいじゃない、写真は、趣味なのさぁ。


仲良し父娘で、ほほえまし。


こちらも、仲良し。。って書いておこう~。


なんだか、南国を思わせる太陽でした。


ホールがあって、中には、


歴史を、顧みれる写真たち。


で、その後、また、オールドモントリオール方面に、戻ってきました。


めっちゃ、石畳の道。
車で走ると、ごろごろ、がたがた。。走りづらいです。


8月最後の金曜日。それも、ロングウィークエンド前なので、
人出、車が、多かったので、


オールドポート近くの駐車場にようやく車を止められて、


またまた、歩きます~。


途中、偶然的に見つけた、このお店。


ビルと、ビルの間の中庭を、開放的に、上手に使ったような
作りの、レストラン。


ここで、遅~~いランチ、いや、早~~い、夕食。をしました。


天井が、大型パラソルなので、小鳥たちが、たくさん、
入ってきてて、
ミニミニ鳥見ができちゃった。


光 ビール
あかり 白ワインのサングリア
私 赤ワインのサングリア

で、かんぱ~い。


ブルシェッタ


チキンブレストのオープンサンド


ロブスターサンド。サマーサラダ添え。(このサラダ、絶品)


カネロニ。


お店は、ジャックカルティエどおりに面しています。
ここからは、中の空間が、想像できないくらい、

中は、開放的で、空気が通って、素敵なお店でした。

(お料理も、美味しい~)

(やっぱり、バンフで、聞かされてた、モントリオールは、何を食べても
美味しい。。は、ホントでした。)


実は、あかりは、モントリオール3度目。のくせに、
意外と、何も覚えてなかった~。

中学の時、学校のツアーで、出してやったのにぃ。
(修学旅行って、そんなもん?)

「ここ、来たかもな~。」

かもかよぉ。


通りの名前も、ヨーロッパ~。


歩いて、オールドポートに戻り、


マーケット散策もして、


今日も、合計10キロ以上を、歩きました~。


道に、可愛い電車が走ってた。
(小さい子供が、笑顔で乗ってる)



で、夜、夜景を見に、もう一回、Mount Royalに行ったら、
アライグマが、たくさん出てきてた。

観光客が、お構いなしに、お菓子を上げてて、
国立公園スピリットの高い私たちは、

このアライグマたちが、かわいそう。。。で、仕方なかったです。


Mount Royalからの、夜景。

暖かい夜で、なんとなく、昔、ハワイで、夜景を見たときのこと。。

を、なんとなく、思い出しました。

その4の記事へ続く。。。

0 件のコメント: