2015年1月16日金曜日

2015年一月。記録間の独り言と、初めての針。

2015年1月15日 木曜日に書いています。

2ヶ月に一度の記録魔の独り言です。

11月は、後半バケーション イン ハワイぃ~
だったのと、2014年の激務の疲れが、体内で、振動してて、

動いた数、日数内容が、減っちゃった。

11月

泳いだ数 - 6回
水の中に居た時間 - 100分
泳いだ距離 - 4500m

12月

さらに悲しいかな、実は、長年左肩が、まわすとときに、ごりっと
音を立てる時。。ってのがたま~に、あったのが、

去年のサンシャインで、ぶっとんで転んでから、
ほんのり、悪化?かな。。って、感じが、あったんだけど、

特に気にせず、泳いでた。

が。11月の下旬の大雪で、

一日に、5回も、大雪雪かきをしてから、

じわ~っとした、痛みが、消えなくなってしまってます。

(肩首のこりも、痛ひどい~)

で、12月から、水泳は、小休止。その代わり、
スロージョグか、ウォーキングに、差し替えた~。

で、12月の記録

朝運動した回数 - 10回
泳いだのは、2回。43分。1700mのみ。(涙~)

その代わり、Slow Jog/Walk - 8回
295分 - 30キロ。

***********************

ファミリードクターの推薦もあり、

昨日の、13日に、肩を見てもらいに、
Physio に、行きました。

やっぱり、左肩関節の骨の位置が、すこ~し、ずれてて、
二つの筋肉うちの、一方が、一方をかばおうと、がんばってしまっているために、

緊張が進み、コリになってるらしい。

(施術の上手な、Physio Therapist さんでした。)

長年の、筋肉の緊張こりこり。。の部分、
首から、肩に、生まれて初めて、治療用針ってのを
打ってもらいました。

なんでもない場所は、痛みも何もなく、
痛んだところに触れると、熱く感じたり、響いたり、
痛みを感じたりするみたいだった。

12箇所くらいさされて、4箇所くらい、びび~んと、きた~。

その後の、電熱パットみたいなのを、載せてくれて、数分休息。
その間に、深い眠りに落ちそうになった~。

人様に、ケアしてもらう。。ってのも、
実は、極楽ですね。

左肩の緊張は、かなりほぐれ、首の回転稼働率も、
一気に、良くなりました。

まだ、抜け切れてない、重さ、痛さ、
こりが、残っているし、

肩は、まず、位置の補正から入り、
その後、筋力強化のトレーニングを入れて、

水泳に復活できるように、面倒みてくれるみたいです。

引き続きよろしく~。って感じ。

(こういう時に、保険が使える、まともな会社で、
働いてて、ホント、良かった。。と思う。センターさん、ありがとう。。)

***********************

で、職場で、その話になった。
同僚の、ウィリアムは、
先週、カルガリーに、いる、台湾人の、

Chinese Medicineの、上手なドクターに、
頭と、額に、

睡眠と、集中をサポートする、針。。ってのを
打ってもらったんだって。

マッサージと針が、抜群にうまい!って
言われたので、

そのうち、まな板の鯉に、なりに行っても、良いかもな~。

と、思う、干物の、私。

でした。




2 件のコメント:

ジョ~ さんのコメント...

あ゛~、その針治療やさん乗りたいです~。
特にどこか異常があるってわけではないのですが、針灸には昔から興味があって、一人に限らず、二人同時でも(やってくれるなら)やって欲しいくらいです!
どこですか?

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

場所は、確認してないんだけど、連絡先だけ、もらったので、別途メールしま~す。