2015年12月2日水曜日

観光客 楽しい〜 イン 東京

2015年11月22日 日曜日。の お話です。

赤坂の カフェで まさに 日本人の 言うところの モーニングセット。。。 で 目を覚ました後 3人は、




 赤坂の お隣駅 国会議事堂前に 降り立ちました。

日曜日だし とっても静かで 広々とした通り沿い そして 角かどに 沢山 警備の人が立っています 。 
Ottawa の parliament の 雰囲気に近い。 

横でエレーナは 竹林に 感動してる。 バンブーだぁー って。 
その太さ 高さ 密集度。 色んな角度で 全てを 観察してる。




東京 秋色 真っ盛り~!


 東京には メープル(かえで) は少ないんだね。と エレーナ。

周囲を 歩いてて 敷地中には 入れないのかな。。。と巡っていくと。。


入れちゃいました。ちょうど 10:25AM。

10:30からの 一時間の内部案内ツアー(無料)に参加出来ますよ。。 って言われ

 じゃあ。。 って事で 便乗。 (さすがに、日本語ツアーに参加してる白人さんは、
二人だけ~。)




この本会議場を 見下ろしつつ 日本語の 録音解説聞いたり 内部の 撮影禁止エリアを 案内の人に連れられて進む。ハトバス観光の グループさんがいて ガイドさんが 言ってる事とかも 交えて 訳して 二人にも ちょっぴりわかる様に話しつつ。。




さて この日から JR パス 使い出す予定だったので まずは 皇居に行きたい。。って
エレーナの希望から スタートで東京へ。




ここが 東京の 東京駅! 私も 外から 外観見るのは 初めて。

 (関東人でも 東京の事も日本の事も ちゃんと知らないなーって自分でも 思うけど。。。)

すっかり二人と一緒に観光客視線!で楽しむ日々が ヘビーに始まっとります。




緑 草花 庭園 ガーデンが 大好きな エレーナ。どこに行っても セットアップ や 何が 植えられてるか 自生してるか めっちゃ見てる。

ここに 外国人狙いの 偽僧侶 それも 日本人でもない人が クリスチャンに片言英語で 寄ってきて 金色の 僧侶柄の名刺サイズくらいのステッカーを渡してきて、「この荒れた世の中に 平和が必要、あなたの慈悲が必要。。。」って説教し始めてる。

寄ってって これは なんですか? 寄付金集め? って迫ってみたら 持ってた ノートに 外国人の 名前が羅列されてて 凄いことに 何人もの人が 1万単位で 寄付しちゃってる。

日本の僧侶は こんな お金の集め方はしないから、偽モンだ! 

バシっと私が断わったけど クリスチャンは どうしていいもんか 立ち尽くしてた。
この偽僧侶、ちっ!って 私にほざいて立ち去った。

それこそ どこの何宗派の お寺の 何の僧侶でさらに お名前 国籍 パスポート見せて下さいって 私が 逆に 聞いてやればよかった! と すぐさま、ちょっと後悔。

皇居周辺。。ていう 空気感を 悪用されてる!

皆さん もし 同じ光景を見る頃があったら 交番すぐそばだし 通報しよう!






   日本の皇室は 世界で もっとも長く たった一つの家系で ずっと続いていること。

明治維新を超え 人民に政治の舵取りが 動いても 世界大戦を超えても その存在は象徴として 守り続けられていること。 。。

そんな話を したら 二人は 感心してたみたい。




この日のランチは 東京駅線路下 食券先買いの 食堂! 異文化体験。 チャレンジャーな3人!

安い。 で 味も 全く持って 問題無し。店のおばさんも、接客も早いし、親切!でした。

自称 他称 共に ステレオタイプ!? の エレーナは 日本人は 3 食 ご飯と みそ汁と 思ってたらしく ようやく みそ汁に ありつけた! って。 (笑) 



食後 腹ごなしウォーク!の 始まり。始まり。



アキバ ホコ天 体験。



で、これも エレーナの リクエストで キットカット チョコラトリー。 池袋 SEIBU デパ地下体験。

ここで カップデザートを買い込んで 9階 屋上 緑のガーデンへ。




色んな事に 感動する エレーナ。

なんと この9F屋上ガーデンが 本日の 日中ハイライト! って 喜んでる。


外壁や、屋上を緑化してることやら


屋外ガーデンのテーブルそばに、ちゃんとヒーター完備なこと、


そして、緑に、お花に小さな池まであることに、
超~喜んでる エレーナ姫。


めーこも、そこ立って。って、モデル。の図。


蓮の花に、


可愛らしい植え込みに心和ませて。


その後、原宿では、12月5日に、初ライブ?を、する。。っていう、
アイドルグループを目指す、卵ちゃんたち??

中学生??って、エレーナには見えたらしい、
エムトピ っていう、3人組と、お喋りしちゃって、記念写真。

このあと、

満員電車の中みたいに、混雑してる、竹下通りを
買い物、いや、探し物 (エレーナに見つけたいものがあって。)しつつ、

カナダ住人なる私らにとっては、とっても歩きにくい道を抜けてから

いったん赤坂のホテルに戻り、少々足休めの休憩。

今回、時差調整に、みごとに成功していた私たちは、なにやら元気で、

その後、またまた、エレーナが、Roppongi 行きたい!。と、

言い出したため、

この日の夕食は六本木へ、再度繰り出した。


森ビル見上げ、


東京タワーの、きれいに見える、


Green Asia という、タイフュージョンのお店で、


これも、ジャパンスタイルなの。。って、
わかるか、わからないかは、良くわからぬも、


初物、ボージョレーヌーボーで乾杯。


俺は、アサヒスーパードライを、好むけどね。。

フレンチカナディアンの、クリスチャンが、ボージョレーヌーボーの
話、いっぱいしてくれて、なぜ、この時期だけ
大騒ぎされるのかの、背景が、ようやくわかった私。


どれも、美味しく 写真を撮るのも忘れて、


いただきました。


今年の出来は、まあまあなんじゃない?
by Christian


この後、イルミネーションがきれいな通りをお散歩。


一番通りの上まで、来て、坂を振り返ったらこの景色。

そして、信号を渡って反対側の歩道についたら、
イルミネーションの色が、ふわ~っと、変化。


うわ~。素敵。


そして、坂の下まで歩いて行って、振り返ったら、


また、色が青に戻った!。

OMG! OMG! と大騒ぎしてたら、

「3人で、お写真撮りましょうか??」

振り返ったら、若い素敵なサラリーマン風の好青年が、にこにこしてる。


たったの3泊4日の東京滞在。


でも、東京の人、みんな親切。

東京に住みたい~。って、東京ファンになった、

二人。


明日 (翌23日)は、京都に向かいます。


0 件のコメント: