2015年12月10日木曜日

伊豆から 横浜へ。

2015年11月28日。 土曜日のお話しです。
 
 
今日も、穏やかなお天気で迎える 朝。

 
朝日が、じんわりと 上がってきました。

 
朝食前の、朝風呂のあと、湯上りサロンで、
地元、朝どりの、ミニトマトと、キュウリと、美味しいお水で、
さっぱり。

 
小さな温泉町の、海沿いのお庭を、お散歩

 
太平洋を望む海岸線きわに、

 
黒岩根風呂という、公共の露天があって、

 
北川温泉の、温泉宿に、泊まっている人には、
無料で、アクセスが可!。

 
女性専用時間帯ってのは、昔から、設定されてたけど、さらに
いつでも女性だけ OKの、浴槽が追加されてました。

 
次に来たら、必ず、はいろっと。

 
エレーナには、 Bousui って発音が、
難しかったみたい。
 
Bowswe って、書いた方が、発音に近いかも。。

 
マッサージチェアも、いつでも、無料で、ご利用可。
 
4人で、もみほぐされたあと、
 
朝食です。

 
干物、ホイル焼きなど、焼き物には、チョイスがあって、
前日に、お願いします。

 
かごのふたを開けるとき、はじめてじゃないのに、
わくわく感。

 
エレーナと、クリスチャンは、
朝から、こんなに食べるわけ~~~!? 
 
 
手作りの、すくい豆腐、絶品なり。
 
 
400度の石で、あつあつ仕上げで、だされる
お味噌汁には、
 
 
ぱりぱりの岩ノリを、山ほど入れて。

 
ごちそうさまでした。

 
すっかり、太陽も高くなり始めて、
なんて、今日も 良いお天気。

 
一泊とは思えない、満足度です。

 
10時チェックアウトの宿だったんだけど、
 
私たちが、先を急ぐ予定がなかったので、
11時まで、お部屋を使わせてくれちゃった。
 
網野さん、ありがとう。

 
優雅な気分で、リラックス。
非日常な、時間の記憶を、じっくり細胞に、刻みます。
 
 
熱川駅まで、今年は網野さんが、送ってくれました。
 
次におじゃまする時にも、再会したいスタッフさん。
 
元気に、活躍してください。
 
 
さてさて、伊豆急下田線と、東海道線と、相鉄線に乗りついで、
やってきました、私の実家。
 
ママさんの、最高の協力で、
 
 
二人の、日本滞在 最後の2泊は、
我が家に、ホームステイです。

 
広島のエンジェル ピートさんが持たせてくれた
お土産で、お茶タイム。

 
エレーナが、カナダから、ママさんに、お土産の
イヌクシュク。
 
 (カナダ先住民 イヌイットが、人型に積み上げ、
目印、道しるべに使った石像)
 
ママさん 「肌触りが、良いわ~。大事にするね。」
 
お互いに、通じ合う言葉を操れなくても、
(いちおう、通訳さんは、間にいますが)
 
昨日から、ほんわか人間関係が、構築されはじめています。

 
この掘りごたつのエリアが、家族団らんの場所なんだね。
って、エレーナ。
 
我が家に来てはじめて、廊下や、トイレが寒い日本家屋で、
温かい便座が、日本スタンダードになった理由を理解した二人。
 
それまでは、宿や、レストラン (どこでも温かい)で、
 
「便座があったかい!」
「近寄ったら、ふたが開いた!」
「離れようとしたら、水が流れた~~!」
 
って、日々、トイレに、びっくりぽん!
だった エレーナが、その進化の理由に納得!。
 
人間、やっぱり、不便と、工夫によって、
進化を遂げてきた。って、ことです。 
 
 
この日の夜は、実家近くの、美味しい回転ずしへ、
ママさんのドライブで行きました。
 
 
ごはんと、味噌汁、
 
そして、寿司が、日本食と思ってたエレーナ。
 
ようやく、日本滞在9日目にして、口にできたお寿司に、
 
ご満悦でした。
 
横浜、2泊3日の滞在、楽しんでね。
 


0 件のコメント: