2015年12月13日日曜日

横浜で、遊ぶ。

2015年11月29日。 日曜日のお話しです。

 
エレーナ クリスチャンの、ホームステイ第一夜が開け、
日曜日の朝。
 
今日は、日本の家庭的、一般的、伝統的? 朝ごはんを、
掘りごたつで、食します。

 
生卵、卵かけごはんに、意外と素直に挑戦した二人。
 
ロシアでも、ケベックでも、昔は、いや、今でも、
生卵 食すそうです。 (農家で、新鮮、とれたてだったら。。でしょうけど)
 
やっぱり、朝から、こんなに食べるわけ?
 
朝に、スープ (味噌汁) それに、サラダは
食さない 北米人には、新鮮チャレンジ。
 
 
今朝もいいお天気。
最寄駅、三ツ境からも、遠く富士山が、きれいに見渡せました。

 
午前中は、ご近所に歩いて散策。

 
駅向こうに、少々歩き、
こちらの公園に。

 
地元にこんな素敵なところがあるって、
数年前まで知らず、
 
でも、今では、超お気に入りの場所。

 
外国人観光客って、どれくらい来た事あるかなぁ。。

 
昔ながらの、日本人の暮らしが、

 
垣間見れる、そして、地域の行事に、今でも、

 
現役で、使い続けられている場所。

 
こんな装具を使ってたのか。。


建築関係のお仕事をしているクリスチャンは、建物のつくりを、
どこに行っても、入念に見てる。

 
エレーナは、木々の色合いと、

 
やっぱり、ゲート (門)が、いちいち気になるらしい。

 
横浜の秋も、深まってます。
 
 
お庭には、

 
鯉のいる池。
 
なんだか、私が、カップル二人を案内しているのを、
象徴してるみたいな、3匹の姿!?

 
お蔵。

 
なんだか、ほっとする場所でしょ?

 
3人で、お写真 お取りしましょうか?
 
って、ここでも、親切に声をかけてくださった方がいました。

 
その方が、お孫さんの、Wちゃんを、連れてて、
一緒に、記念写真。
 
Wちゃん、「外人さんと、会ったのも、一緒に写真を撮ったのも
はじめて!」 って、緊張しつつ、嬉しそうでした。

 
写真を撮ってくれた、西郷さん。
 
お孫さんをつれて、この場所に、年賀状用の写真を
とりに来たんだそうで、
 
写真を、勉強していらっしゃって大きな一眼レフのカメラで、
私たちの写真を、沢山撮ってくれて、
 
数日後に、私の実家に、丁寧なお手紙付きで、送ってくださいました。

 
12月でも、

 
日本には、

 
お花も、実も、カラフルな色合いで、心が
はなやぎます。

 
長屋門公園。でした。

 
そして、その後、横浜東口から、シーバスで、

 
みなとみらいに、行きました。

 
やっぱり、エレーナのご希望で、

 
夜景の時間に、観覧車に乗る。

 
いろんな、希望が、どんどんかなう、毎日なのじゃ。

 
横浜って、Vancouver の、姉妹都市なんだよ。

 
たしかに。 東京より、
ここの方が、北米風ね。

 
たしかに、日本語の看板が出てなければ、
Vacouverの、一角って、いっても、
しんじられちゃいそう。

 
日没には、少々時間があったので、

 
ストリートパフォーマンスの、オーディション大会やってて

 
なん組も、パフォーマーが出てきてて、

 
そんなこんなを、見学したり、

 
解散して、各自、ショッピングアワー。

 
年末に、バンフ帰省するあかりに、頼まれてたあれやこれやを、
私は物色。

 
モール内も、はなやかに、

 
クリスマスムードが、盛り上げられつつありました。

 
たそがれ時が迫ってきたので、観覧車へ向かう。

 
わりと、すんなりと乗り込めて、

 
一周するうちに、

 
横浜は、夜景に包まれて行きました。

 
横浜、いや、日本滞在最後の夜は、
焼き鳥各種、買いだしてきて、ささやかに、祝杯。

 
柿が大好き。。っていう、エレーナは、スーパーで、
ちゃんと、うれた大きな柿を、見つけ出して、
 
「ちょ~美味しぃ」 
 
(今回、覚えて、発音も、流暢に日本語で、言えるようになったわけ)
ご満悦。

クリスチャンは、ビール、
エレーナは、梅酒をあちこちで楽しんだ旅だった。。って話になったら、

ママさんが、

 
キッチン床下から、20年物の、梅酒を、出してきちゃって
 
(クリスチャン、この床下貯蔵庫に、大感動!)
 
 
え!!! こんなお宝みたいなお酒が、うちにあったのぉ!?

 
ホントに、超おいしい梅酒で、今回の旅の大成功!に
祝杯をあげました。

そして、エレーナ、桝酒にはまったあの広島の夜から、
桝を探してたのに、見つけられてなかった。。って話題になったら、

やっぱり、ママさんが、
うちに、いっぱい、眠ってるわよ。。

って、

 
すてきな、桝が、エレーナのお土産になった。

最後の夜も、いろんな話、話題は、今回の旅から、
世界情勢まで。。。

お喋りにさいた花も、日本の12月のそれと同じで、

とても豊富で、カラフルでした。
 
 
 

2 件のコメント:

ジョ~ さんのコメント...

めいこさ~ん、ただの老婆心で、既にお買い求めかもしれませんが、「進撃の巨人」18巻も一週間くらい前に発売されていますので、お忘れなく~!

小粒 (こつぶ) さんのコメント...

ありがとう!。それは、良い情報。あかり、喜ぶわ。